回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ドラマ不毛地帯:壱岐の豪邸は?

[テレビ番組・映画作品]

初回のドラマでは、奥さんが、数十万円の紬の着物を着ていた。 家は、小さな貸家みたいな・・・

 2回目に、壱岐一家は、豪邸に住んでいる。

 質問  あの豪邸は、どうやって壱岐がゲットしたのですか? 壱岐も奥さんも、両親が登場しないので、親が買ってくれる〜〜?

閲覧数
616
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大本営の参謀の奥さんになるような人だからお譲さまだったのね、
家は戦火で焼けちゃって借りの住まいなのかしら?
お仕事できるから高給なのね、(豪邸)

と解釈して観てました。
唐沢君いーねーー、相変わらず・・・。
白巨以来だわあーーー。ステキ。

なんのかんの、言われながらもこのQ、反応すごいですね!!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
奥さんは、総理秘書官の娘さんです。 和久井映見さんの初回の着物が・・・あれは、最低でも 60万円はします。 紬(絹)のアンサンブル。

 メインテーマの曲と、最後の歌も、いいですよね。

 2回目は、ぎばちゃんに感動しました。 ああいう自衛官って、実際に今も居るんですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自衛官に詳しいんですね。
私は唐沢くんのファンなんです〜。またしばらく見れてうれしい。
こういう役どころ、ピッタリですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

映画やドラマの大道具・小道具は、時代背景・人物設定をデフォルメする役割と効果がありますよね。

家が立派になったのも、暮らし向きがよくなったことや時代が変わってきたことを示しているのではないでしょうか。

突拍子もない不自然さかどうかは別にして、映画やTVドラマはリアリティだけではないと思いますし、いちいち細かい理由を解説はしないですね。 

私も大きくデフォルメされたりすると「どうして?」とかすかに疑問に思うことはありますが、ストーリーが面白ければその場限りで忘れます。

どうしても疑問ならTV局に問い合わせされてはいかがでしょうか。
ここで女神さんが正解を得ることは難しいように思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ま、 道に馬糞とか、家の庭に 洗い板とか・・・馬糞は汚いから。 そういう部分は、頭の中で空想して付け足して、見ています。

 若い頃、住宅の積算をしていた事があり、豪邸が気になりました。

 原作本を全巻持っています。(=家の中の、どこか?にあります) ちょっと読んだら、眠くなり〜〜 細かい事は原作に書いてあるみたいなので、本を探して読んでみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この話は原作もとても良かったです。
女神さんがどう思われたかは、原作の良さとは関係ないように思います。
ただ単にあなたが嫌いなだけなら、ドラマも見なければいいのです。
自分が好きな作家さんの話ならいいのでしょうか。
あくまでも小説であり、ドラマですから、ある程度現実性がないのは当然です。
他のドラマを見ても、若い女性が独身で豪華なマンションに住んでいたり、ブランド物を持っていたりと、不自然なことは山ほどあります。
女神さんは、いちいち文句を言いますか?
紬の着物などは、親から譲り受けたのではないですか?
親が子に・・というのは良くあることです。
私も若いころはお金がなくて、小さなアパートに住んでいましたが、親からもらった高価な真珠のネックレスを持っていました。
不自然でしょうかね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ストーリーは、嫌だな〜〜って、思います。 半分くらいは事実なんでしょう。事実だから、気になってみています。

 でも、戦争の事や、戦闘機の販売=皆の税金でやっている事だから、関心があります。



 いちいち文句を言いますか> 私は文句を言っていませんよ。

 ただ、子供の頃から、今まで、いろんな事に疑問を抱く習慣があります。

 単に楽しいドラマだけ見る。 それもいいかもしれないけど。 そういうことばっかりしてたら、自分は「脳内お花畑」になって、ぼけてしまうような気がします。


 もみじの部屋さんは、何を見ても、疑問を抱かないのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ドラマは割り切って見ています。
いろんなことに疑問はありますよ。現実のことにはね。
ドラマのような非現実に対しては、疑問と言うよりは、こういうものだと思っています。
原作はある程度脚色して書いてありますが、良く調べられて書いてあると思います。
映画になった、沈まぬ太陽も読みましたが、とても感動しました。
ドラマや映画になるときは、ある程度割愛することがあるので、仕方ないと思います。
ついでですがこの話の中のロッキードの話は、松本清張も日本の黒い霧という本で書いていますが、こちらの方が実話に近いような気がします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
割り切るって、数学は好きだけど。

 こういうものだって、断定したり、割り切って見る>>こういう発想が、出来る人とできない人がいて、私は、出来ないタイプです。

 これはこうですって、結論を出すのに、ものすごい時間や年数がかかります。でも、べつに、その事で、他人に迷惑をかけているわけではないと思っています。

 日本の黒い霧はまだ読んでいないけど、小説「田中角栄」を読んだ事があります。 ロッキードの事も書いてありましたが・・・

 私は、1冊だけ読んで、これはこうだ! と、断定できない性格なので、いろいろと読んでみるつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

女神さん、どうしても不毛地帯嫌いみたいですね。

見なきゃいいのに!

原本を読んでいるので、ちょっと付け加えると、TVでは時間の関係で、飛ばしています。

女神さんは、TVで、壱岐夫妻が不動産屋に寄って家探しや、家具の買い物風景を見たいのでしょうか?

壱岐正が、航空機部に所属する前に、彼は繊維部なんかでも活躍して、TVのような状況に追い込まれて、不承不承承知する。

航空機部に来る時には、彼は配属した部署の人達の心もツカミ、大門社長の株の穴も埋める活躍を、省いています。

もっと、単純に楽しみましょうよ。

不毛地帯・山崎豊子のファンより。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
好きではないけど、ドラマが遅い時間に始まったので、部屋の片づけをしながら、なんとなく見ていました。

 ドラマだから、事実は半分以下みたいだな・・・って。 事実の部分は、戦闘機の販売=税金で買うものなので、自分も納税者だから、気になります。 政治家=自分も有権者だから、気になります。

 あの豪邸は、土地だけでも、高額です。お値段いくらなんだろう? って、思いました。 子供を抱えた夫婦が、簡単にゲットできるわけもなく。

 小雪さんの着物は、袖が短かった。というよりは、彼女の腕が長い。 でも、昭和34年頃は、着物は既製品ではなくて、新調は、手縫いまたはオーダーだった。 お母さんのお古だったら、納得。

 山崎豊子さんについては、まったく興味がありません。 若い頃、不毛地帯を買って読み始めたら、眠くなり、そのまま、読んでいません。 ぼんち は読みやすくて面白かったので、全部読んだ。

 どの作家でも、面白ければ、飽きないので、全部読みますし、読んでいて眠くなると、読むのをやめます。

 ご本人に遭った事はないけど、日本人作家は、池波正太郎さんのFANです。

 もっと単純に楽しみましょう>> このドラマを見て、どういう点が楽しいと感じましたか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
PS

  単純に楽しむ>> 何にも考えないで、常に楽しく生きているのですか? 物事に、疑問を持った事は無いのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

嫌いなドラマ沢山あります。

疑問も沢山あります。・・・ありえっこない・・・など、ショッチュウです。

池波さんは、大好きですね。

TVよりも、剣客商売は本のほうが・・・加藤剛さんの大二郎は好きでしたけど。藤田○さんが、どうもしっくりこない。

鬼平は、TVの方がいいし、とくにおまさ役の梶芽○さんは、当たったのでは。

不毛地帯は、人間ドラマとして、大本営の人物像・大企業の人物像・ライバル会社・協力者など・・・人物ですね。

小○や、天海○・和久井○など、ちょっと女の人のキャストには?ですが、鮫島の遠藤憲○さんは、実にいい味を出しています。

こんな、嫌な奴いないな・・・て。・・・ご本人は、とってもいい人みたいですよ。

で、イヤナ嫌いなドラマやTVは、見ません。・・・イライラするので。

ですから、最近の若い俳優女優さんの事、ほとんど知りません。

池波さんの小説も、人物像がしっかりしているので、シチュエーションや時代構成が、良く見えるのではと感じるんだけど。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
PS  子供の頃、学校のテストや、入試問題集に、「田沼意次」って・・・どんな顔かな、どんな人かな〜〜〜? って。

 剣客商売に出てきたので、出たあ! 嬉しくなって、じっと見ていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

剣客商売の田沼意次は、かなりいい人物に描かれていますよね。

風評では、賄賂・袖の下と、悪代官その者という感じで、歴史上描かれていますが、これも定かでないですよ。・・・大学の教授も見たわけじゃないので、風土記やなんかでの評価を、書いているだけです。物品の授受は、実際あったようですが。

ま、私も意見が合わないとか、合っているとかでなく、考えている事を深く考えないで、行動してしまうので、誤解されやすい?(誤解じゃなく、他人からはそう見える)ので、そういう会話は好きです。

確か、女神さんは、宇宙のコミュかなんかでも、コメ見ています。

そんなに、食い違う方ではないと、勝手に思い込んでいます。

池波さんの時代劇の復活を、待ちましょう。

PS:鬼平も、実際はあんなに密偵を使っていた事実はないんです。

もちろん、遠山の金四郎も、実在の人物だけど、刺青なんかしていません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
田沼様は、「重農主義」ではなくて「重商主義」 景気対策として、有能な政治家だと、思っていました。

 あの時代は、飢饉で餓死者が多数出ました。 米の耐冷品種が無かったのです。 米が駄目なら、海産物を食べる。輸出で外貨を獲得する。 グッドアイディアなのに、潰されたのが残念です。

 遠山の金さんに刺青がなかった・・・えええ!!です。

 家の近所の、男性の方に、「宮本武蔵」の お通さんは、架空の人物。小説を売るために、吉川夫人が、お通さんのモデルになった。 と言ったら、彼は、ものすごいがっかりしていました。 大好きだったそうです。

 入り鉄砲に出女って、知らなかったみたいでした。

 大河ドラマのヒロインは、美人で優しくて、頭が良くて控えめで従順で・・・人間じゃなくて、サイボーグみたいですよね。

 テレビドラマコミュに誘われました。 不毛地帯のトピもあるそうなので、3回目からは、そちらに感想文や疑問を書いていくつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね。

あんまり現実・現実て、追求していくと、自分の人生もそうだけど、そんなに面白い・楽しい・聖人君子なんてのは?

だから、ドラマとしてそのドラマに何を期待しているかでしょうね。

今、仁・ジンを良く見ています。

現代の外科医が、タイムトリップをして、幕末に行ってしまった。
大沢たかおが、主人公の外科医になっていますが、幕末の有名人(坂本竜馬・滝沢馬琴・勝海舟など)が、出てきて、面白いです。

これなんかも、実話じゃないので、史実を脚色して、楽しめるようになっています。

幕末の知っている人物を、俳優さんや女優さんが、いかに演技していくのか!

それと、金さんは・・・チョット考えれば解りますが、大体御奉行が刺青をしているなんて、・・・武家社会ではありえませんよ。  でも、金さんの片肌脱いで啖呵を切る・・・これで、私も満足しています。

水戸黄門も、あんなに全国を廻っているはず無いし、  でも、印籠出して悪い奴を懲らしめて、・・・満足・満足。

小市民なんで、こんなんで喜んでいます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんばんは  私も JIN 仁 を見ています。 あの竜馬さんは、愛嬌がいいですね。  喜市のお母さん役の、戸田さんは、ボロを着ていても、美しい。 亡くなるの、早過ぎで、残念でした。

 咲の母上の麻生さんは、個性的で、印象的だと思いました。

 仁先生が、コロリに罹った。 あの演技は、とっても上手だったと思いました。

 漫画本が原作のドラマは、当たりはずれなく楽しいです。 漫画本を書店で売っているのは、日本だけだそうです。 日本の漫画部文化は、飛びぬけて世界一です。

 金さんの 刺青は、本当だと信じていました(^^)

 黄門様は、江戸と領地の中だけですよね。 助さん格さんは、歴史の学者さんだったみたいです。

 黄門様が人気者になったのは、綱吉の時代に、犬を殺して江戸城の門の前に置いたので、江戸の人たちが、喜んだからだそうです。

 小公女セーラ は、原作よりも面白いので、毎週見ています。
 見逃すと、ここで見てます。 ウィルス駆除ソフトを入れてから。
 http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-11190.html

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仁も、マンガからドラマ化されているのですか?

知りませんでした。

小学校の時、ちょうど少年サンデーや少年マガジンが創刊された頃が、小学生でした。毎週買うほど、お金も無く、友達と回し読みしていましたね。

その前に、ガロや少年画報?なんかもあったけど、ちょっと内容が難しかったように記憶しています。

でも、中学生の2年ぐらいから受験勉強(漫画からラジオ深夜放送へ)・・・勉強しても、4流・5流の高校・大学にしか行けなかったけど、・・・になって、漫画は、離れましたね。

今、仕事の合間の時間つぶしに、ゴルゴ13なんかを、喫茶店で読んでいるぐらいですね。

本屋さんに行くと、すぐ1〜2時間経ってしまうので、土日かな?行くのは。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ゴルゴ13、面白いよね。 何冊あるのかな?? いっぱいある〜〜

 これ、面白いですよ〜〜
 http://www.youtube.com/watch?v=PentanEzDcY&feature=related

 http://www.youtube.com/watch?v=BEMhQi2amSU

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

情報ありがとうございます。

ユーチューブは、アンマリ利用したことがなかったけど。

マンガも、面白いですよね。

三国志は、吉川英治さんの本を買って読みましたが、これも非常に面白く、終わりの方は、少々かったるく登場人物も年老いてしまうので、ワクワク感がなくなちゃいましたけどね。

カイジは、やっぱりどっかの喫茶店で、時間調整中に読んだ事があります。
絵は、汚いけど内容は面白かったですね。・・・人生を掛ける勝負事・・・アンダーグランドで、理不尽なワーク・・・有りそうな設定で、気の弱い人間・強い人間・ゴマスリ人間などなど、人間描写がなんともいえずいい味になっていますね。

ゴルゴも、もう150冊以上出ているのかな?・・・実写版は、高倉健さんが映画でやっていて、なかなかよかった様に記憶しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
映画のゴルゴ13も見ました(^^)

 (三国志) 蒼天航路 曹操が主人公のアニメです。
http://www.youtube.com/watch?v=bFnTJ-jxMUo&feature=related

 好きな場面は チョウウンがアトを抱いて戦う場面  (歌が〜〜だるい)
http://www.youtube.com/watch?v=XEaZJImZtD8&feature=related
 3兄弟 VS 呂不
http://www.youtube.com/watch?v=TQKBjw4oKD0&feature=related
 10万本の矢 ラストが面白かった
http://www.youtube.com/watch?v=jElIveJTKr8
http://www.youtube.com/watch?v=tZyHjhIxorE
http://www.youtube.com/watch?v=CjZl3BxzzpQ&feature=related

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
PS 霧が晴れ、呉の兵士たちが船の上で 声を合わせて「曹操ジョウショウ様、矢をありがとう」と数回言います(^^)

 ドラマは 全部見ました。 ものすごい面白かった。

 YOUTUBEに、妖艶なチョウセンや、南洋の女兵士 祝融の名場面もあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
PS 霧が晴れ、呉の兵士たちが船の上で 声を合わせて「曹操ジョウショウ様、矢をありがとう」と数回言います(^^)

 ドラマは 全部見ました。 ものすごい面白かった。

 YOUTUBEに、妖艶なチョウセンや、南洋の女兵士 祝融の名場面もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはようございます。

三国志(吉川英治著)・(陳舜臣)さんの本を読みました。

NHKの人形劇も時々、見てましたが飛び飛びになってしまったので、面白いのかどうか、解らなかったです。

本は、時間があれば読み進めますので、夢中になって読みましたね。

それから、中国の読み物にハマリ、菜根譚や韓非子なんかを、気取って読んだ時期がありました。

ユーチューブですね。

ドラマ、特に三国志は長いから、・・・でも、時間は作れば出来る物ですから、挑戦したいと思います。

今週も、仁・ジン面白かったですね。
ちょっと、終わりの方目がウルウル来ました。
そんな、経験ないけど、若かりし頃の恋愛の純な気持ちが蘇って、甘くなかった酸っぱい思い出ばかりだけど、・・・。

女優さんの名前もありがとうございます。

中谷美紀と、綾瀬はるかぐらいしか、名前解らなかったけど、覚えておきます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私も、陳瞬臣さんの、三国志を読みましたが・・・記憶力が悪くて〜

 三国志ドラマは GYAO で 全部見ました。 面白すぎて〜〜〜〜〜〜

 仁は来週は、梅毒ですね。 面白いです


 ところで、私は、昨日・・・ふるいバッグに、和風の布を貼るように縫って、バッグを簡単に作るつもりで

 ヤフーオークションで、古い着物2枚+長じゅばん1枚を 100円+送料800円  送られてきましたら

 売った人は、ウールだって  手彫りの型のシックな江戸小紋で、裏地が大好きな赤穂浪士の、羽織 おそらく、紬風に織った絹地でしょう。 二つの袖に、黄変したしみ&カビ  さほど目立ちません。  買ったら、3〜50万円。  

 若い頃、化学実験が得意だったので、自分でしみを落とすとか、洗うとか、検索中です。

 赤穂浪士の武士と、大きな文字で塩と書いてあり・・・着たいですう〜〜!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

赤穂浪士ですか?

忠臣蔵も、脚色が強く入っていますよね。

でも、メッチャ面白い。

歌舞伎座でも、通しで1幕から終幕(何段だか忘れました・・・9幕?10幕?だったかな?)まで、やった事は、後にも最初にも戦後進駐軍の支配下から解放されたか・されないかぐらいの時の一回限りです。・・・進駐軍にフォーブという、マッカーサー付きの軍人さんが、歌舞伎に一目惚れして、歌舞伎の再興に尽力を尽くした人です。その人が、歌右衛門さんを見たさに、しかも通しで見たいという我侭を、歌舞伎再興のお礼に上演した限りです。

面白いですよね。・・・浅野内匠頭だけが、個人的にはどうしてもバカ殿キャラに見えちゃうんだけど、どの家人も上杉家側の人達も、それなりに皆必死に取り組んでいます。

吉良上野介も、地元や実績等けっして実物は、芝居ほどの悪人ではないそうですよ。・・・記憶では、大河内伝次郎の上野介が一番憎ったらしく演じていましたね。・・・古い話でスミマセン。チナミニ内蔵助は、片岡知恵蔵です。

去年、高輪泉岳寺に初めて行き、重厚な雰囲気に圧倒されました。


で、江戸小紋ですか?粋ですね。友禅もいいけど、小紋も可愛らしさがあって、いいですね。・・・シミ抜きは、TVでやっていたけど、千葉だったか江戸川の方だったか、曳舟の方だったか名人が居るそうです。

どんなシミも、綺麗に取っていました。・・・赤穂浪士の羽織って?あの袖が山切りに白く抜いている奴かな?

いやいや、マメですね。・・・ボタン付けや、袋を縫ったぐらいですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
羽織の表が、渋い江戸小紋で、羽織の裏が、赤穂浪士&江戸の風物です。

 畳替えの部分が、面白いですよ〜〜

 浅草に出かけていました。 日帰りで。 

 不毛地帯を・・・今回はまだ見ていませんが。 ネットで見るつもりです

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

楽天田中投手が出る試合

楽天田中投手が出る試合はテレビでみたいなと思っているのですが、その情報は、どこで、どうやって入手したらあいいですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

中国アクション映画

中国の女性が主役のアクション映画で、何メートルも飛んだりする映画のタイトルを教えてください。 多分、5〜10年ぐらい前のだと思います。

回答受付は終了しました
回答数 1

昭和の名作ドラマ「おかあさん」

私の小学校低学年の頃から東京五輪のころまで 放映されていた長寿番組ありました。 それは「おかあさん」です。 子供時代だったので時折り観る程度だったが 一話完結ストーリーが たった30分という短い時間枠で展開されていました。 そのなかには子供でも忘れがたいシー...

回答受付は終了しました
回答数 1

アナと雪の女王の映画

アナと雪の女王の日本語版映画を見ましたが、その中で、メイ ジェイは、歌ってるのですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

なぜ、スペインの地震の報道が少ないのか?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110512/t10015841981000.html スペイン南東部のムルシア州ロルカの近郊で、日本時間の12日午前1時47分ごろ(現地時間の11日午後7時前)、マグニチュード5.1の地震。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

どうしてなん?

来月から大河ドラマ 「坂の上の雲」が放映されます、この主人公の秋山真之は、同じ四国出身者として、最も敬愛してる人物のひとりです、さて、彼は日露戦争において、バルチック艦隊壊滅の立役者ですが、最後は、海軍中将で終りました、功績からいっても、海軍大将にしてあげたかった...

お悩みQカテゴリ一覧