回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

飛び込み営業

[仕事・ボランティア]

業績不振で自分の合同会社を解散しました。
再就職先を探したところ、小さな会社ですが面接1発で仮採用されました。
個人宅を訪問し、宅配専用乳製品の新規顧客開拓をする営業の仕事です。私を含め、現在3名が研修中で、本採用されるのはわずか1名だけです。他の2名は数ヶ月前に入社し、随分と仕事に慣れているようですが、私はまだ研修3日目です。今まで、ノルマの絡む営業経験は全くありません。
教える年下の上司が同行すると緊張してしまい、身体がガチガチになってしまいます。
勤務中は好きなタバコも余り吸えず、ますますストレスが溜まります。
 飛び込み営業の仕事に従事されている方にお尋ねします。新規顧客を獲得する秘訣がありましたら教えて下さい。苦労話などもありましたら合わせてお願いします。私個人
としては、どうしても無理ならまた別の仕事を探せばいいやと割り切ってはいますが・・・・

閲覧数
633
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はやった事があります。
最初は手当たりしだいですが・・・・・・。
その内に傾向と言いますか何と無く雰囲気でどこに道があるのかを何と無く解るようになる場合があります。
更に道を追い続けるようなんでしょうね・・・・・。
分野によってアレコレあるんでしょうが・・・・・・。
給料を貰ってる内に道が見つかると良いですね。

中学生の頃豆腐売り、をした経験があります。(自分でこんちはとか言って・・・・)
百科事典を買うのに自分で豆腐屋と掛け合って訪問販売をしました。
恥ずかしかった・・・・・です。
脱サラ時代は営業と実務の両天秤ですけど・・・・・。
その頃は門前払いではなかったですが、あったら電話するよ!・・・・と言われてがっかりして帰ったのを思い出します。
どうやって見当を付けるか・・・・・これが問題ですかね。
いやいやではやってられないんでしょうね・・・・きっと。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も長年営業系ですが、ちょっとだけアドバイス。とにかく飽きないで自分の決めたパターンで行動し、経験を身につける。それと、受注確率は飛込みの世界だと低いので初めは3%程度を目指す。100件で3件ですよね。これができなきゃ、おさらばでOK。お金稼ぐのが目的ですから割のいい仕事を探す。でも、ちょっとだけ、ヒント(質問の技術を身につけると役に立つ、事前に3つぐらい用意しておいて、話のきっかけをつかむ。駄目なら、次、と割り切る)2~3回同じ家回ると話せるかも。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

営業という仕事は向き不向きがあると思いますよ、やる気がないと相手方に気持ちは通じません・・・合わないと思ったら即、辞めて他をあたったほうがいいと思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はあなたと同じように広告会社で42年間働きました。
予算が要っているバブルの時こそ飛込みしました。
役員の時も飛込みしました。
飛込みとは、まずテーマを決めて歩くこと。
その次にこれはと思ったところは断られても何度でもいくこと。特に朝晩休みの日などに行くこと。
行った証拠を残すこと。
受付と仲良くなること。
自分の商品を売るのではなく、相手のために役に立つことを考えることです。
頑張ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

飛び込みですか、大変ですね。私も営業経験者ですが飛び込みはあまり効果がない仕事なので、多くは経験してません。売る商品が、ほんとに必要だと思えば、自然にお客はつきましたので、飛び込んでまで商売することには抵抗がありましたね。ときに、販売員の方がいきなりこられて、歌歌わしてくれといわれたときにも、相手の営業マンの顔がこわばってるのを見ながら、仕事とはいえ、ご苦労様といいながら歌など歌わず、仕事中なのでと帰ってもらったことがあります。ふう 人生ってなんだんだろうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同じようなことが私のいたところで起きたことがあります。

確か12月の中旬で、終業時間ころでした。
寒そうにかじかんで紫色が浮かぶ顔と足の30歳前くらいの女性と篭を背負ったおばさんが入ってくるなり、若い方の女性が歌いながら飛び跳ねだしたのです。
その歌は幼児向けの歌で、踊りも無論幼児向け、しかも緊張でとてもぎこちない。
まるで幼稚園で先生が歌って踊っている感じでした。
社員はあっけにとられるのと、余りに人を食った(許可を得ずにいきなり幼児向けの歌と踊り)奇襲作戦に、誰も買う者がいませんでした。
ばつが悪そうに帰っていったので可哀想には思いました。
が、今で言うKYなやり方に対して、「可哀想」と思う気持ちが「購入」という具体的な行為に結びつきませんでしたね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> 新規顧客を獲得する秘訣がありましたら教えて下さい。

そんな秘訣があるのなら誰も苦労しまへんわ!
営業職の人がよく言います。「どうしたら売れる?」
そんな質問に「こうしたら売れる」という答えがあると思います?
そんな答えを持っている人は、それを本にして売っている人やコンサルタントと称する人だけです。
どちらも藁にもすがりたいと思っている人を(表現は悪いですが)騙して儲ける人です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんかさぁ、この時代を勘違いしてませんか?

今、なりふりなんて構ってる時代じゃないと思うんですが。。。

>どうしても無理ならまた・・・
この考え方で捉まった客の立場になったら、とてもじゃないけど許せないですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

飛び込みと思うときがひけてかたくなります。
この家構えは金持ちとか、うるさい人とか、舞えどなられたとかすぐ先のことばかりかんがえて、きがおもくなります。
とにかく一軒、一軒、飛ばさず、確実にまわることです。
セールスお断りと書いてあっても、いくべきです。無心になり行動するしかありません。おきてもいないことを想像しても小がありません。また不在今昼間ほとんど不在ですので、ポスティグの資料名刺等を投げ込んでおくといいのでは。
どのような場所を回るかわかりませんが、飛び込むうちに話し方、その他習得します。
警察、消防署、そんなところはよる暇ですので比較的話を聞いてくれました。たぶん飛び込み営業きついですから、大体3月でみなやめます。ぜひ継続してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もフルコミッションで、保険の仕事をしています。
個人宅飛び込みで、1日200軒近く飛び込みます。
正直、飛び込み営業で虎の巻などないと思った方がいいです。

自分で虎の巻を作ってやる位の気持ちで、頑張ってみて下さい。
まずは目標を決めて、何が何でもやるんだという決意!

ここで結果を出せなければ、他へ行っても同じではないでしょうか?

続けるのも辞めるのも、選択はあなたです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

有難う御座います。
参考にさせていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

清水寺の 舞台 から 飛び降りる 覚悟 は ありますか?? この商品 は スーパーで 一袋 いくら で 売っている やつ だと 思います。ですから 家庭で 定期的 に とって もらうのは 難しい かと でも やってみないと 分かりません。後は 頑張る だけです。2倍も3倍も。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しか し 読み 難くて 内容 が 難解 です ね〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事には向き不向きがあります。
特に、水商売と営業はそう思います。

この仕事が向いてないな、と思ったら、あっさり辞めて
他の仕事を探す選択肢があるや、って気持ちは
私は大事だと思います。
これしかない、とガチガチになってウツになったり
ストレスためるよりはよほどいいです。

恋愛と一緒です。
いろんな人とつきあって、相性がいい人を選ぶ。
しょうがないやつと思っても、好きだから離れられない(笑)

がんばってください!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もミミさんの言うように“頑張ってください”と思います。
私がいつも思うことですが、どこの会社でも営業が元気な企業は
それなりに発展するかと思います。
営業は、その会社の元気度が出てくるかナ・・と思います。
営業はそんなに甘くない・・との話しが出るようにも思いますが・・。どなたかにも書いたかと思いますが、相手の言い分も良く聞いて、自分の言い分(セールス)を例えば、3分話したら、相手の言い分を例えば5分を聞くような、感じがいいようにも思います。 とかく、セールスの人は自分の言いたいことを言いたがる気がします・・。まあ、会話に持ち込むのも大変でが・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

営業=散弾銃じゃないかしら?私の主人も営業ですが革靴が2ヶ月でパーですよ。下手な鉄砲数撃ちゃ当たると主人は行ってます。あと最近はタバコの嫌いな人も多くなってるので禁煙は必須でしょうね。

最後にきつい事をいいますが・・・
『どうしても無理ならまた別の仕事を探せばいいや』この時点で他の営業マンさんとは差が出るでしょうね。いつ辞めてもいいという気持ちでは『絶対に売ってやる!』という気構えは見えません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あと・・・他の2名は数か月前に入社云々・・・ここでも負け犬オーラですね。数か月が何なんですか?売る人間は初日からでも売りますよ。それにはマニュアルなんかありません。ここの資質の問題です。あと営業マンは商売人ですよね。私も商売してますが『教える年下の上司が同行すると緊張』ここでもちっぽけなプライドが散見されます。商売人=プライドをかなぐり捨てて銭をつかむのが商売です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご苦労お察しします。

私も50歳を過ぎてから、生命保険の外交員をやりました。
それまで製造業一筋でしたから、全く成績にならなくて、
6ヶ月間の研修期間終了と同時にクビになりました。

大変な半年間でしたが、時間も自由になりますし、いろんなところを回るので、好きな写真を撮ったりと結構楽しんじゃいました。

あまり深刻にならず、他に楽しみを見つけながらマイペースでおやりになるほうがよろしいかと思います。

すみません、回答になっていませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ゴムの劣化防止はどうすれば、いいでしょうか?

熱さ20ミリ程度のゴムの劣化防止は、どうすればいいでしょうか? ペンキ塗装でも効果ありますか? 塗装しないほうが、いいのでしょうか?おねがいします?10年、15年単位の劣化防止ですが?

回答受付は終了しました
回答数 3

給与未受領のまま倒産になりました。

パートで働いている事業所が倒産しました。 正社員も給与は遅配でした。 当然パートも先月分もらっていません。 法的手続きでお金をもらいたいけど弁護士費用は払えません。 今日もパート達で交渉を申し込んだけれど残務整理を口実に日程を伸ばされています。 パート代をもらう方...

回答受付は終了しました
回答数 10

行こうと思っている会社について。

知り合いが勤めているの会社(中小の運送会社)に行こうと思っています。 ただ、その知人が言うには、お勧めではないとの事。 その理由が、幼児性の抜け切らないお子ちゃま中年が多過ぎて、とても疲れるというのです。 その運送会社は、夜と昼の便があり、夜が終わったら、また昼間...

回答受付は終了しました
回答数 5

行政書士の資格について

行政書士の資格について質問です。 今CMなどで「行政書士資格大人気」とかよく宣伝していて、私も今年からお勉強始めたのですが、ネットでみたのですが、「実際は仕事ない」とか 「行政書士の資格だけとっても意味がない」とか 書き込みがあったのですが、実際はどうなんでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 6

転職

実は、現職場での管理職試験に落ちてしまいました。試験成績は、かなり良 く、トップクラスでした・・・・ 実は、軽い内規違反を過去に犯してしまった経験があり、そのことが原因 ではないかと思っています。 来年また受けて頑張れと同僚は励ましてくれますが、1年間の大...

回答受付は終了しました
回答数 12

看護士の学歴の違いは?

高2の姪が看護士になることを希望しています。 親は大学の看護学部に行くことを強く勧めていますが、本人は部活と勉強の両立に自信がなく、プレッシャーになっているようです。大学も考えていましたが、できれば看護学校に行くことを考えはじめました。 大学と看護学校卒業で、...

お悩みQカテゴリ一覧