回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

カメラの買え変え時期

[カメラ総合]

一眼レフデジタルカメラの新機種への更新期間は、3年といわれているようですが、各社ともやや早まっているように思われます。
実は、キャノン5D MR?を買いたいと思っているのですが、現在のMR?になって1年半経過しており、買い時を思案中です。新機種(MR??)は何時ごろ出るのでしょうか、また、新機種はどの様な機能が付いているのでしょうか。想像力と情報力の豊かな方、教えていただけないでしょうか。

閲覧数
246
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

5DmarkIIは機能としてはチープですが、写りの良さでは今後とも十分楽しめると思いますよ。キャッシュバックキャンペーンを利用すれば、この画質をかつて無い安さで手に入れることが出来ます。

新型の発売時期は分かりませんが、次はAFが改善されて出てくるのではないかと思います。
AFを重視しておられ、かつ今お持ちのカメラをあと2年は使っても良いと思っておられるのでしたら、markIIIを待ってみるのも(もしくはニコンD700の新型の様子を見てみるのも)一考かと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございました。
先日CP+に行ったのですが、数年前から話題になっていたペンタックスの645デジタルが出ていたので触らせてもらいました。80万もするそうですが、フィルムの様な深みのある色がでるのでしょうか?写真は精密さだけが強調されているようですが、5Dも35mmではなくもっと大きくするなんて事はないですかね。
いずれにせよ、ご回答を頂いた方全てその通りのご回答であったと思います。納得して、又悩みます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペンタックスのそれは今一番の話題です。早速触っていらしたのですね。
発表の時には解像度の高さが強調されていたようですが、色についても力を入れているようで、開発者の方が「ベルビアモードを作った」と言っておられたとか・・・開発の方もフィルムを意識しておられるようです。きっとベルビアがお好きなのですね。

>5Dも35mmではなくもっと大きくするなんて事はないですかね。
これはそのカメラに入れられるフィルムのサイズに相当しますので、画素子がフィルムより大きくなる事は無いと思います。レンズの関係です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンデジにしろ一眼にしろ技術的にはほとんど十分なスペックまで来ています、後は内部の処理速度のアップとか処理OSの改良程度です。

買いたいときが買い時でしょうか!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

新しいものはいつでるかと考えて買わないでいて、その新しいものが出ると、また次の新しいものが出そうになります。

技術を止めると、商売が成り立たなくなるので、メーカーは次々に開発してゆくものです。

ご自分が買いたいと思った機能が出た時が買い時です。

たとえ、すぐに、もっと良い機能が出てもです。

なぜかというと、もっと良い機能をと待っていると、いつになっても買える時が来ないからです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

最近、人に助けられた、癒された、と感謝の思いでいっぱいになったことを教えてください。

人は寂しくなったり、挫折したり、不安に駈られたり、死を恐れたりするものですね。 最近、人から助けられた、励まされた、力付けられた、癒された、支えられた、という体験された方、その実体験を教えてください。 この質問の日本語が理解できず、的はずれなことを書く方、茶化...

回答受付は終了しました
回答数 4

iphonのフォトが横向きになります。

PCに入れたiphonのフォトをフォトを投稿するに入れ様とすると、横向きになります。コンデジの場合はなりません サイズが縦長だからですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

(カメラ)大判カメラの種類

風景写真を撮りに行くと、時々、大判カメラを使っている人を目にします。私も大判写真を始めてみたいと思うのですが、まわりに詳しい人がおりません。カメラの種類やどんなものが必要か、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

EOS 7D撮影の動画の音声切れる

動画の再生か録画の設定か不明ですが EOS 7Dで撮影した動画が 再生時に音声がスタート30秒位しか入っていません 再生方法が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

写真集を掲載したく思います。

これから[鉄道写真集・鉄道模型集]を創ろうと思っておりますが、掲載する写真はフィルムスキャナー(35mmネガフィルム)による写真となりますが。容量等の問題はありますか?携帯の写真は3Kb程度と聞いております。

回答受付は終了しました
回答数 5

1眼レフのファインダー内のゴミについて

フィルム1眼にしろ、デジタル1眼にしろ、レンズ交換のカメラのファインダーを覗くとゴミが見えることがありますが、ブロアーで吹かしても取れないものや、奥に入っているのもあります。出来上がる写真には影響は無いものの、何だか写真を写す意欲が薄れます。 皆さんはどうしてい...

お悩みQカテゴリ一覧