回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

日本の財政大丈夫ですか?

[マネー・投資]

日本の財政大丈夫でしょうか?
国際通貨基金(IMF)は14日、各国の財政状況を分析した最新の「世界財政調査」を公表した。

日本の政府債務残高は、2015年に国内総生産(GDP)比250・0%と突出した水準に悪化すると予測した。このため、消費税率引き上げによる財政再建を促した。

世界20か国・地域(G20)のうち、先進国の政府債務残高は、15年にGDP比117・1%に達し、金融危機前の07年より40ポイント近く悪化する。主要な国で債務残高が15年にGDP比で100%を超えるのは、米国(109・7%)、イタリア(124・7%)、ギリシャ(140・4%)と予測した。

一方で、新興国は、高い成長率が見込まれることなどから、中国(17・5%)、インド(67・3%)といった水準にとどまる。
以上の内容になっています。
いくら国内の借金とはいえ、郵貯で預けたお金は紙切れになりませんか?

閲覧数
237
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今頃になってそのような心配をなさっておられるのですか。
お書きのことは、IMFがわざわざ教えてくれなくとも周知の事実ですよ。
 私も、私の周りのものも既に我が国の国債を見限って解約を致しております。
二回分の利子を返さねばなりませんでしたが、いつ暴落しても不思議でないと、その業界ではもっぱら噂されています。
ある著名人の方がおっしゃっていましたが、国債の暴落の後は円安が進み、インフレも中途半端なものではなく、国の借金も一気に返済が進むそうです。
年金で貰っている10万円、その時にはタクシーの基本料金に過ぎなくなっているとも書いておられました。
その方が、これからはアメリカの株式投資をしなさいと進言されていましたが、私は資源立国の某国の国債に乗り換えました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね

でも 世界トップ3に入る
処が タクシー代で 10万だったら
1/50の 現在価値ですか?

そうなっても可笑しくない様な気もしますが
世界経済は リーマンショックの
何倍も被害を被るでしょうかね

資産整理を進めるに当たり
アメリカ国債を
たんまりと
売却すると
世界経済は
どんだけ〜
古過ぎるか?(爆

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大御所さんあなた公正さのところで何度も
同じようなトピック立ててませんか?
ここでも何度も同じようなトピック立ててなかった
どうして何度も何度も立てるんですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
IMFのコメントが出され、刻々、経済が変動しています。
ファルコンさんも、変化している状況によって、考え方、コメントも変化していると思います。

危機管理こそ、日本の政治を変えることのできる原動力だと思っています。
今回は、私の意見ではなく、一般公開のニュースに対しての皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大御所さんは資産の全てはマレーシアに置いてるんだし
日本が絶対になにをやっても無駄で潰れる運命だと信じているんだから
こんな無駄な事しなくても良いんじゃないのかな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ファルコンさん
日本には、ほとんど資産は残っています。(土地、建物等)
日本には、今でも、創業来100年以上続いている会社が頑張って経営しています。
そして、子供たちも、日本で頑張っております。
海外に居ますと、余計、日本のあり方が心配です。
少しでも、日本を変え、救わなければなりません。
私が、今できることは、少しでも、多くの方に、日本の置かれている異常を理解し、改革できればと思っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

公正さんのところでやれば?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ファルコンさん
時代の流れとともに、考え方が変わるのが当然でしょう。
ファルコンさんも意識は変わりましたか?。
危機感を悪くとらえないで、危機管理こそ、改革の原動力となります。
経営者はどんな時でも、危機管理意識を持っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

公正さんとこは、反論すると「出て行け!」と言われる。
大御所さんみたいに、「ダメだダメだ」と言ってると、置いてもらえるんさ。
だから、あのトピにいる方は、みんな「ダメだ教信者」だけになってる。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ユキチさん
申し訳ありませんが、IMFのコメントについて、どのような見解をお持ちなのか、意見の書き込みをお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大御所さん、この記事の出所は読売新聞でしょ。それを読んだら、ちょっと財務省のホームページで事実確認をされるといいですよ。マスコミのニュースは、かいつまんで報道します。しかも、肝心な所をわざと外し、伝えたい事を誇張する作業をしてから報道します。

確かに、その数値は事実ですが、IMFの書いたものを役人が翻訳して、注釈を付けて発表しているものを読めば、支出ルールで要注意なだけで何も心配ないことが判ります。ランクは「AA」です。「IMF 世界財政調査」で検索してみてください。

マスコミは、国民が不安で仕方ないと儲かるんです。国民が不幸になれば、更に儲かって喜んでるんです。ヤツらの報道で、正直な気の弱い人が何人自殺したでしょう。それをまた煽るのがマスコミ、ヤツらに血も涙もないですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ユキチさんは、日本は赤字国債を大量に発行しても、大丈夫とのご意見ですか?
財政は要注意レベルと言うことですか?
IMFの報告書は過大評価で、日本は心配いらないと言うことですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全く、大丈夫です。このままの状態で、20年続くと警戒水域、30年で破綻懸念になる程度です。

ところで、検索して調べたの?わしに見解を述べよと言っておいて、返事はそれかい?検索してみて、読めば判るでしょ、IMFが何を言ってるか…。君は、ここに来ても「ダメだ教」の布教をしようと言うのか?公正さんとこでは、認められるかもしれんが、ここでやるべきではない。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ユキチさん
冷静に考えてください。
どうして、赤字国債を大量に発行し、20年ももつのですか?
日本国民の資産は1400兆円、赤字国債の累計額が800兆円に迫ろうとしています。
決して、ダメと言っているのではなく、このままだと、財政破綻してしまう。
このように、考えている人は少なくないと思います。
真剣に、日本のことを考えない人は、預貯金の無い人は、つぶれても、郵貯に貯金もないし、自分には関係がないと思っています。

郵貯銀行の限度枠を増やす法案は、赤字国債の受け皿を郵貯銀行にし、有利な条件で、国民のお金を集めようとしています。

ここで、やるべきでないとのことですが、日本の将来を考えないと、若者が希望が持てなくなってしまいます。
少しでも、政治を変えないと、日本は、沈没してしまいます。
訴え続けることしかできません。
ユキチさんにも少しは私の気持ちをわかってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も不思議に思っています
 今世界で円は非常に高いのです。
 こんな借金国の通貨が高いということは他の国は借金がなくとも経済状態が悪いのでしょうか。
 ただし、何処の通貨も紙くずまではいかなくとも、いつ下落して価値が下がるかわかりません、そういう時代になったのですね。
 だから金がものすごく値上がりしています。
 回答にはなりませんが・・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
円が高いのは、アメリカ、ヨーロッパの人たちが円高のほうが経済的に、有利だから、円高にしているのでしょう。

本来、日本に魅力があれば、日本の株式、日本の債権が売れるでしょう。

債権が売れないのには理由があり、株に対しても、魅力がなく、海外の投資家も、他の投資にむいています。そして、破綻しそうな、日本の国債は海外の人たちは購入しません。

おそらく、円安は、ゆっくり円安になるのではなく、急な円安が来るでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大丈夫でないから政権を交代しました。

預けた金が紙切れになることは無いと思います。
但し価値が大きく変動する事は無いとは言い切れません。
どの程度かも言えませんが半分?位までですかね?

増税をすれば直ぐに財政は改善されるんですよ⇒増税をしないで何とか、とか言ってるので国の金が足りないだけです。
構わず増税すれば何てことは無いんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何て事ありますよ!

毎年 社会保障費が
一兆円づつ 増えて行くと云われてますよww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒマジンさん
財政だけを言えばその分を増税すれば事は足ります。
国民の痛みが増しますので悩んでいるだけです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オッケーです^^〜

今働き盛りの人は
平均寿命まで生きるとしたら
今より30兆円も財政負担が増えてるのかな?
破綻してるでしょうねww

政府は人口動態動向を勘案して
しているんですかね
子供手当って 一生懸命やってますとでも云いたいのでしょうが...

あ そっか
国民は 皆 鬱になって
休眠状態になるとでも 
計算しているのかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヒマジンさん
政府は無い袖は触れない、増税か?社会保障を小さくするか?
さぁ〜〜どっちだ!・・・・ですね。
団塊世代はそう長生きはしないと思いますよ、きっと。
合成保存料や合成着色料やアレヤコレヤのヤバそうな食品を食べ続けてきたから、その内コッロと行くのではないですかね。
---------------------------------------------------------------------------------------
ここからはシャレです。
どうせならば、BSEの恐れの有る牛肉をたらふく食べて死にたいなぁ〜〜〜
テスト費用が出れば言う事なし。(毎日だと飽きるかな)
どうです、良いアイデアでしょう?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やがて

お婆捨て国家 日本って
ドキュメンタリー番組が 出て来そう

今の子供も 親も
このまま行けば
阿鼻叫喚の世界かな?

今の政府は
全く能天気で責任無し!

甘ちゃんの為政は
いずれ
ドカ〜〜ンと
庶民に襲いかかって来るのか?

財政赤字
世界でも
肩で風を切っている 日本!
頑張れww

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

マンション購入後、親から500万円の援助金 税金のかからない方法はありますか?

50代にして、やっとマンションを買いました。 頭金は今年の2月に貯めていたお金で1300万円支払い、残金は住宅ローンで先日、支払いました。 一昨日、マンション購入費用に使いなさい。 と父が500万円くれると連絡がありました。 私達が支払った頭金は父のお金が含...

回答受付は終了しました
回答数 6

なにか手段あります??

ヤフーオークションでいつも色んな商品を買っています。 先日 はじめて何万単位のものを買いました。いつもは3000円くらいなのに・・相手の口座番号を書いて郵便局へ 番号を押す・・・あれなんで名前ちがうのかな?まあ、出品者と違う名前の人の口座に入金してくださいってこと...

回答受付は終了しました
回答数 5

農家への保証は、年貢米のお返しか?

民主党新政権は、米農家に補助金を検討しています。 150年ほど前まで、当時の幕府が農民から税金として米を供出させました。 今、それは国民が補助金としてお返ししているみたいに思えます。 これは「輪廻転生」でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

恨む訳

自分のプロピルに何か人を恨むような事を書き込む訳は? 知らない人は戸惑います。 ちゃんと解決して欲しいですね。

回答受付は終了しました
回答数 8

アフリエイト

皆さんアフリエイトってご存知ですか?当然知ってますよね、ここで、質問ですが、アフリエイトでかなり稼いでいる人がいると聞きますが、本当でしょうか?もし、この趣味人クラブの会員の方でアフリエイトの経験者にお答えお願いします、私もやってみようかな、と思いまして。 (5...

回答受付は終了しました
回答数 4

夫の退職金の運用に関して

来年、夫が退職をするので、まとまった退職金が 入りますが、みなさんどのように運用されている のでしょうか。 そういった知識がないので、どこに相談をしにいったら よいか分かりません。 このままタンス預金にしてしまうのももったいないので、 そういった場合、まずは何...

お悩みQカテゴリ一覧