回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ロードレーサーの耐久性について

[車・バイク]

アルミフレームですが、フレームがヘタルってことはあるのでしょうか?   

完成車で20万円程度のもので20,000km乗っています。ダッシュやダウンヒルの時にどことなくキレが無くなったと感じるのは気のせいでしょうか?

閲覧数
137
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の経験からの回答では有りませんが、折れるほどの寿命はまだ先でも、性能は落ちてくるという記述はよく読みます。

アスリートビールさんは、猛烈なダッシュでその辺りの所を感じておられるのではないかと思いました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答頂きありがとう御座います。

猛ダッシュというほどでもないですが、ペダルを踏むと、ハンドルから、サドルから、ダイレクトな反応があったのですが、それを感じない・・・ので、性能なのかなあと思ったしだいです。金属疲労ですね!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

購入店や専門店で診てもらってはどうでしょうか?

 今までノーメンテナンスというのが信じられません。
 定期的に調整してもらう事が必要と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答頂きありがとう御座います。

変速機、スプロケット、ブレーキ、ホイールの調整は自分でするのですが、フレーム、フォーク、ハンドルの締め付けなんかは気にしていませんでした。

自転車屋さんに聞いてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車体を組む・・・・・・。というのは専門店でも差が出る技術ですよね。

 楽器も自転車もバイクも車も・・・・ある程度は自分でコンディション維持は必要ですが、やはり年に1回・・・・又は数年に1回でも定期健診は必要だと思います。道具って、なんでもメンテナンス次第ですよね(^_^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アルミフレームはやわらかいので路面などからのショックは吸収してくれますが、ダッシュならば普通の鋼管フレームのほうがよく効きます。
硬いので力がそのままかかりますからね、丹下プレステージなら軽くてなおかつダッシュも効きます、フォークだけアルミに変更という方法もあります。

アルミと鋼管フレームは、お互いのデメリットがお互いのメリットなのです。トライアスロンや長距離なら日本の路面は悪いのでアルミがいいですが
スピードを競う競技では鋼管フレームがいいかもしれません。

自転車を選ぶときは自分の走り方や、その競技なども考えてフレーム政策をしないと後悔することになります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

シンタロさん

質問者さんはベテランの方なので別として、昨今自転車ブームが復活しているので、しっかりとした知識を持った専門店が望まれますよね。

でも、自転車専門店の方って、たいていは奥さんは愛想が良いのですが、ご主人は職人気質の人が多く、馴染み客以外には無愛想な人が多いですよね。

どちらにしても、しっかりとした知識をお客さんに伝授して欲しいものです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

キャブレターのウォーターホース

ZRX400のキャブレターの下にウォーターホースが ありますが、何のためにあるのですか!? 直結したら、夏場の濃いガス現象が なくなるし冬場の始動が良くなる聞きました なんか不思議です、知ってる方がいましたら お願いします

回答受付は終了しました
回答数 4

高齢者自動車運転免許の返納時期について

古希です、車が大好きでドライブは至福の時間です。年数回の長距離走行も難なくこなしています。あと5年はこの調子が持続出来そうですが、いずれ、免許証返納の時が来ます、 高齢者ドライバーにお聞きします、どんな端緒(原因・結果)で返納を考えますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ベンツ R129 修理

皆さん教えてください。 ベンツ SL500 R129のファンカップリングを自分で交換したいと思います、ラジエターを取り外さないで外せるのか?センターの6角凹ボルトが隙間がなくラチットガ入らないのです、ボルトが何ミリなのか?ギャクネジかどうか?ラジエターを外さないで...

回答受付は終了しました
回答数 6

タイヤのインチアップについて

年齢にもかかわらず、車のドレスアップを趣味として、楽しんでいるのですが、サスペンションをダウンサスに変えてローダウンしたので、タイヤサイズもインチアップして14インチから15インチに扁平率も65から55に変えました。 ショップによってはタイヤサイズを変更したりする...

回答受付は終了しました
回答数 2

自転車、こけませんか

6月から、クロスバイクに乗っています。一月半前にトークリップを 付けてから、3回転倒しました。二回目は肘を、三回目は東部を打撲しました。こける時は信号待ちとかで、スピードが落ちて歩行者自転車を避けたりした時とかです。靴も紐つきなので抜けにくいと思います。トークリッ...

回答受付は終了しました
回答数 5

バイク選びについて!

只今、スクーター(250cc)に乗っております。 ツーリングに参加するのに、適したバイクて有るのでしょうか? 個人的には、最近オフ車に興味持ってます。 が、単にスタイルでですが!林道等何処でも走れるのも良いかな?と! 普段の舗装路は走り難いのでしょうか? 教えて戴...

お悩みQカテゴリ一覧