回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

文通相手と50年ぶりの再会は可?

[人生相談]

定年後の63歳男性です。定年後、中学時代の友人たちと多くの再会をし、年数回、幾つかの小グループで懇親会を楽しんでいます。中3の時、初めて同じクラスになった非常に気になる女の子がおりましたが、私は6月に他県の都市に転校となりました。転校後まもなくその女の子から手紙が来て、彼女も私が気になっていたとのことで文通が始まりました。高校を卒業し、彼女は神奈川県に就職、僕は東北の都市で大学浪人となりましたが文通は続き、恋愛めいた感情で将来のことを話すこともありました。しかし、中学の転校から2人が会ったのは高校1年の春休みの1回だけだったせいか、僕の熱も冷め「受験に注力するから文通を止めよう」と勝手なこと言い、彼女はとても不満そうでしたが文通は20歳の頃に消滅しました。彼女はその直後に結婚し、僕も25歳で結婚しました。定年後、同じ中学時代の友人と再会するようになってから、それまでも時々思い出していた彼女のことが非常に気になりはじめました。気になったのは、まずは「健在だろうか?」と言うことです。今年になり親しい友人に彼女の所在を調べて欲しいと依頼し、つい最近、住所が判り同じ県内に住んでいることが判りました。少なくとも健在であったので安心しています。しかし、そうすると、「これまでどう生きてきたのか」がとても知りたくなりはじめました。お会いして、話しを聞けば気が済むのではないかと思いますし、また「健在であることがわかったから、それで良いじゃないか。そっとしておくべき。」という自分の声もあります。ご意見お聞かせ下さい。

閲覧数
680
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

揺れているお気持ちお察しいたします。

でも、どうか後悔しないで欲しいのです。

私の信念ですが、、
行動を起こさずして後悔するよりは、思い切って行動した後に後悔したほうがいいと考えて今まで過ごしてまいりました。

そして、そのことが正しいといいますか有益だった結果をもたらしたことのほうが多かったです。

人生楽しんで何ぼ!ですよ(笑)

現世で楽しまずしていつ楽しむのですか・・・?

朗報をお待ちしています!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みなさんのたくさんのコメントから、自分が何を望んでいるかが判ったような気がしております。私が出した結論は、最初の「風〜子」さんとみなさんへの「回答へのコメント」に記載の通りです。

今はお互いに元気でいることにほっとしているところです。確かに相手が「どう生きてきたのかな」・・・と考えることもありますが、行動するまでの強い願望ではないようです。

これからも迷うのでしょうね〜。また相談に乗って頂くことがあるかも知れません。ご意見、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

不思議な事も有るものですね。

私とまったく同じ体験をされているのでビックリしました。

お互いが結婚した年齢までが同じなんです。

ただ一つ違うのは40年経った今頃、彼女の方から手紙が来ました。

会いたいと言われるので家内と同伴で会いましたが、歳より若くて綺麗な人だと家内も感心していました。

昔の思い出に花が咲いて、其の後は家も近いので家族ぐるみの付き合いをしていますが楽しいですよ。

お互い家庭が有るので恋愛感情はありませんが、良き思い出の人なので大切には思っています。

悩むより実行してみてはいかがでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気持ちが揺れますね。

会わないほうがいいと思います。
青春時代の恋の色は、そのままに。

会うことで、
いっぺんに色あせてしまうことも、
十分に考えられると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その文通相手に連絡するのはまた手紙ですか?

もしそうなら、適宜改行しないてーと、読んでもらえねーかも…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

途中で読むの止めた
言いたいことはおおむね分かったので43年ぶりに逢った初恋の人のことを例にアドバイスしようと思ったが止めたwww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おいらははなから読む気が失せてたので、質問のタイトルと他の回答から推測しちまったwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

長い手紙よりは、お菓子が入った箱がうれしいんだけど・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会ってもいいけど・・・・・。
お互いに年をとり、ジジとババでは容姿も崩れ騒ぐほどの事はなかった・・・・・・となると思いますけど。
若かりしころのミヨちゃんとは違うと思いますけど⇒頭の中にあるのは若かりしころのイメージがそのまんまですね・・・・・・ここがワクワクするんでしょうけど・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いい人になる必要はないので、自分の気持ち、感情に忠実に
今後の自分の言動を選んで宜しいかと思います。

会いたい人には逢っておく、そうしないと後悔の念を抱いて
この世を去ることになりませんか?

倫理や道徳も大切ですが、悔いのない人生をひとりひとりが
生きることこそが一番優先されるべきでしょう。

むしろ倫理や道徳は、悔いのない人生を実現する助けとして
人の生き方に指針を与えるものだと思います。

人に悔恨の情を抱かせるくらいなら、倫理観も道徳観も形骸
していると断じて構いません。

正直に振るまい、素直に自分を生きましょう!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>気になったのは、まずは「健在だろうか?」と言うことです。

そして、

>少なくとも健在であったので安心しています。

であれば、これからもどうか息災でと、陰ながら相手の幸せを祈る事で充分ではないでしょうか。

もし縁があるなら、意図しなくとも、きっとどこかで巡り合うでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みなさんからのご意見、叱責、感謝しています。多くのご意見を読みながら、自分の考え、と言うより「どうしたいか」ということが整理できたような気がします。

生きていてくれてうれしかったのです。ですから、再会してどう生きてきたかを知る必要もなく、ただ「これからもお元気で」と願うべきであり、自分もそれで納得できると思います。

風〜子さん、みなさん、ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老いらくの恋・・・・良いんじゃ〜ないですか。


他の人も言う様に・・・配偶者が(双方に)居なければ良いじゃん。


これからは(行動せずして)後悔しても挽回出来ない年齢です。


頑張れ〜〜〜。


朗報を待ちましょう・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お互いに配偶者が居るのならお止めなさい。。。(*^-^*)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どちらか一方でも、止めた方が宜しいかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

再会はOKだと思いますよ。
ただし、変な作戦は使わずに、ここに書かれたような思いを率直にお伝えになったら会って下さると思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

少年の気持ちに戻りストレートが一番かも?<フッと思いだし、如何されてるかと・・>彼女は大人の感覚で気軽に会ってくれるかと・・<お互い年を取りましたね!>それデ宜しいのです。60歳以上になったらこの程度の事は許されます、悶々とするよりスカッと!意識しすぎ無い事です・・。奥様には性格をみて・・私だったら<冥途の土産にどーぞ、元気で何より・・>と言いますが?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

『81才まで生きれば、もう良いでょう~・・』と言われて

過日、私のQで言われたコメントです。  この言葉が自分の脳裏に突き刺さり、前向きに生きられなくなりました。もともと元気な私にとって、これ以上の嘆きはありません。 『お悩みQ』は、唯一のお喋りの場所だったのに哀しいです。 こんな年寄りは家で寝てろってか?  世...

回答受付は終了しました
回答数 9

心の平安

死期が近いと思うと毎日が落ち着き無く、人生に充実感が有りません。 救われる宗教を探すなど何かの方法でこの状況を脱却したいと思っています。 ご助言を宜しくお願いします。 70才前半で、病気を持ち大学病院に通院、MRIやCTを受けています。体が不自由でもあります。

回答受付は終了しました
回答数 14

理想の夫婦とは

知人が理想の夫婦を目標にしている 彼女は夫と、ラジオ体操、ウオーキング、外食、ツアーなど 一緒に行くのを楽しみにしている お茶のときに話をしてくれて仲が良くて気が合っているのだろう なおかつ楽しそうで話もポジティブなことが多い 夫婦仲の良い友人がいるらしく、そ...

回答受付は終了しました
回答数 12

嬉しい 不愉快  社会性不足??

電話のベルが鳴り受話器を取ると 「話をしても宜しいですか?」と 訊く知人、友人は多いです。 大丈夫ですと答えると話しだします。 親しい中にも気づかってくれるのか、 エチケットだと考えているのか解りません。 皆古い友人です。 それとは反対に受話器を取った途端 ...

回答受付は終了しました
回答数 5

公務員採用身辺調査❓

甥の長男が警察官採用試験の面接まで通過しました。 身辺調査が通過すれば採用になります。 身辺調査に私の附表付き戸籍謄本が必要だと甥が取りに来ました。 三親等まで犯罪者がいないか調べるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 14

私は思う、人生の立ち位置と黄昏時を〜

長いようで短かった、我が生涯を凝視する。 あの若かりし頃がいやに懐かしい〜。夢は必ず実現できると信じていた 怖いもの無しの人生を突っ走ってきた一瞬の出来事だったように思える。 年月だけが、30年、40年、50年と過ぎ去った・・・ 今、人生の黄昏時にきて思うこと...

お悩みQカテゴリ一覧