回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

寝る際の、足先の冷え対策は?

[健康相談]

足先が冷えます。そろそろ、靴下なしでは、寝られなくなってきました。

寝るときに、他に、どんな工夫をされていますか、同じ悩みの方、教えてください。

人肌で・・・なーんていう案は、なしでお願いします。

(9月28日 22:32 追記:)
早速の回答を、ありがとうございます。
皆さん、様々な工夫をなさっていらっしゃるのですね。今夜より、片っ端から試してみます!お礼まで!

閲覧数
193
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毛布で敷布団の下半分を巻いてます。少しぐらい寝がえりを打っても、足が外へ出る事は有りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やはり・・・湯たんぽかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もかつて就寝時に足がひえて熟睡不能でした。しばらくは靴下をつけてやすみました。しかし、やがてこれも効果が薄れてきました。靴下を取り、足をすりあわせてみると、これが意外に効果がでました。でも、しばらくするとこれも効果がなくなりはじめました。次に思いついたのが、就寝前に両足を水であらうことです。就寝後、3分で足がぽかぽかになるのです。・・・これで、足の冷えは完全解消しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レッグウォーマーがお勧めです。

コツは、足首から踵までをしっかりと覆うのです。

日常も、首、手首、足首を暖かくすると、薄着でも体の中から

暖かくなりますよ^ ^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寝る前20分程、布団乾燥機で温めてから寝れば
ふかふか、ぽかぽかで安眠できます。

電気毛布や電気敷き毛布、アンカ、湯たんぽ其々実行してみましたが、いずれも寝苦しくなります。
私は、布団乾燥機が一番心地よく眠れます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初めまして

お茶のペットボトルにお湯を入れて

タオルで巻き 足の裏に当たるように すえて

おねんねします

2リットルのペットボトルだと 割合朝までもちますよぉ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.靴下をはく
2.敷き毛布の暖房(下半身部分)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「アンカ」を入れて 足元の 布団を 温めて おきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

手足が冷える人のタイプは大きく2種類あるそうです。

?体内で熱を作る機能が弱いため、普段から低体温で手足が冷えるタイプ。こういうタイプの人は、低体温症といい、抵抗力が弱く風邪などを引きやすい。改善するには、適度な運動を心がけ、タンパク質の多い食品(肉類が良い)を多めに摂る。

?寒いとき、手足の血流を下げて内臓の温度を下げないように自律神経がはたらく。この防寒反応が強く出る人は、手足の冷えに悩むが、内臓が丈夫な人が多い。手足に霜焼けができるなどの人は、手袋や靴下を履いて寝るなどで対応すること。あまり深刻に考えなくて良いタイプです。

?の逆のタイプが、真冬でも手足が火照る人。このタイプは、手足の冷えに悩むことはないが、内臓が冷えるため胃腸虚弱の人が多い。自律神経を改善する努力をして、内蔵を冷やさない工夫をすること。

質問者様はどのタイプの冷え性なのでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

肝心な質問の回答を書き忘れました。

うちのカミさんは、明らかに?のタイプです。冬になると足に霜焼けができるほどの冷え性ですが、内臓はいたって丈夫。靴下を履いて寝ていますが、更に冷えるときは電気アンカで寝ています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

アーモンドを砕きたい。 

アーモンドが体に良いと云うので、 毎日たべて居ますが、 硬いので、歯が悪い私は困って居ります。 高価な粉砕機は買えないので、手頃なミキサーがありましたら、 教えて戴けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 6

体を絞り込みたい。

年齢56歳 身長176 体重78 歳のせいか、カラダに締まりがない。 絞り込みたい。 でも、スポーツジムに行く時間無し。 自力で簡単に長続きする方法で 体を絞り込む方法ありますか? それとプロテイン、効きますか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 16

聴診器を当てない医者

私は長年気管支喘息を患っていて、最近かかりつけ医が 閉院したの、近所の呼吸器科を紹介してもらいました。 初回は、紹介所に書いてある、処方箋を出されて 2分の診察! 2回目は「どうですか?」聞かれたので 「変わりありません」と答えてました。 「前回と同じ薬出します...

回答受付は終了しました
回答数 27

ウエストがどんどん太くなっています。食欲を抑えたいのですが。

食べるのが大好きな私。 食欲を抑えるのは何が一番効くでしょうか? また、ウエストを引き締めるのは何が効きますか? 腹筋は弱いです。 何とかやろうとして背筋に無理がかかり痛めたことがあります。 2点よろしくお願いしますm(._.)m (女性50歳)

回答受付は終了しました
回答数 5

遠近両用のコンタクトレンズについて

ド近眼で学生時代から30年間コンタクトレンズ(酸素透過性ハード O2タイプ)を使用しています。 50歳を超え、細かい字も読み難くなってきました。  老眼にも対応できる遠近両用のコンタクトがあると聞いたのですが、使用されている方のご意見お教えください。

回答受付は終了しました
回答数 1

頸椎症の直し方

頸椎症で悩んでおります。 どなたか、直し方を教えてください。病院の紹介でも結構です。 正式名は、頚部脊柱管狭窄症です。

お悩みQカテゴリ一覧