回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

老眼は何才くらいまで進むのか?

[健康相談]

小生、中学時代から近眼で眼鏡をして、以来ずっと、昨年50才になりましたが眼鏡生活が続き、いつかは眼鏡から開放されたいと思い、レーシックの手術を受けようかと思いましたが、手術しても老眼が進むようであれば眼鏡がまた必要になり、これでは意味がないのでどうしたものかと悩んでます。

老眼が進むのが止まるくらいのタイミングで手術を受けようかと思うのですが、レーシック自体が60歳を超えての手術は無理のようで、いつ受けたらいいのか・・・。

いったい老眼は、何歳くらいまで進むのでしょうか?どなたか経験のある方、教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数
239
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

個人差が大きいと考えられますので、一般論を貴方に適用しても、あまり意味が無いと思うのですが。

貴方の血筋の方はいかがでしたか。
父は102歳で他界しました。
メガネは持っておりましたが、90才を過ぎても明るいところではメガネなしで新聞が読めました。

私も67歳ですが、通常の生活ではメガネの必要はありません。読み書きに不便は有りません。
仕事上、極めて小さな文字等を確認するためのみ、メガネを使用しております。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですか、必ず何歳と決まってる訳ではなく、個人差が大きいんですね。
ちなみに私の家系は、みんな老眼になって、近くのものにピントが合わなくなってます。
67歳で通常メガネなしって羨ましいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老眼は,何歳ぐらいまで進行するのか?

個人差はありますが,おおむね 40 代で始まり,60 歳前後まで進行しつづけます。

老眼というのは,本を読むなど,近くのものが見にくくなる症状で,遠くのものの見やすさ,見にくさには関係ありません。

もし,遠くも見にくくなったとしたら,それは老眼のためではなく,白内障,緑内障,黄斑変性など,他の疾患が発生している可能性が高くなります。

近視がなくなれば,普段は眼鏡をかける必要はなくなります。読書やPC作業などの時だけ老眼鏡をかける生活になります。

50 歳を過ぎて,近視の眼鏡も老眼鏡も使わない生活ということは,基本的にはないと思ったほうがよいのでは・・・。

近視や老眼についての次の日記をご参照いただければと思います。
http://smcb.jp/_ps01?post_id=703618&oid=94431

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今は眼鏡を外せば、どんなに近くでも見えます。
かといって、もしレーシックで手術し、遠くにピントを合わせたら、今度は近くが見えなくなるので、どの辺りに焦点を合わせようか悩んでいるのです。
だいたい60歳前後になれば、ある程度、老眼の程度がわかるのですね。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近は老眼と近眼とを同時に強制する手術があります。
白内障の手術の後でも、半年が経過していたら出来るそうです、

40〜65まで対応してるようです、

カメラレーシック、とか言われる手術のようです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
両方ですか!
しかも65まで対応となると、今度、病院に行って聞いてきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

手術がしたいのなら
信用のおけそうな眼科を探して
受診されてください。

そこで・・・相談してください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はい。
近くにあるレーシック手術をしている眼科に行き受診しました。
でも、老眼が何歳まで進行するのか、聞きもらしてしまいましたので、今度聞いてきます。
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

骨粗鬆症の治療について

低い椅子からずり落ちて腰椎圧迫骨折になりました。整形外科を受診し、骨密度の測定結果、普通の人の半分くらいとの結果でした。 フォルテオという治療勧められてやることにしました。 まだ2週間くらいしか経ってませんが毎日お腹に注射をしています。少し副作用もあるし、一生で2...

回答受付は終了しました
回答数 5

東京オリンピックは、素晴らしい。

オリンピックが終了しました。 色々な人間的ドラマを見せてくれました。 フィナーレに、日本から地球の裏のリオに現れた安倍総理には驚きました。 ぜひ、次の東京オリンピックを見たいなと思っています。 さて、今月、69歳になった私には、見れるかどうかの自信がないです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

足首が固まってしまいます。

来月で67才になります。背 157センチ 体重 56キロ 男です。 数か月前から、夜中、トイレに1〜2回起きて階段を降りる時などに足首が固まっている様な状況で両手で階段の手すりを持って降ります。速さは、普通に降ります。 夜に足首を手で持って回す様な運動を...

回答受付は終了しました
回答数 1

首の痛みの治癒方をお教え下さい。

二年前になりますが、話しかけられ右側に振向きました途端、筋を痛めました様で、それ以来、近頃では首を動かしますのも痛みが伴います。  整骨院にも半年通いましたが一向に改善されませず、テレビなどでよいと放映いたされます肩甲骨を寄せましたり良いと思われます体操は実行し...

回答受付は終了しました
回答数 1

首のうしろに赤いアザが

首のうしろに赤いアザのようなものができています。 70歳代の先輩にもありましたが、血行の問題でしょうか? 自覚症状は、まったくありません。

回答受付は終了しました
回答数 1

指捻挫の治療法

登山の下山中に転び、その時、右指を地面に突き指し、人指し指を痛めました。指関節の腫れ、痛みが出ました。翌日、外科、数日して整形外科で受診しました。 2病院ともレントゲンの結果、骨に異常なしデス。湿布と腫れ止めの内服薬を処方され「そのうちよくなります」ということで帰...

お悩みQカテゴリ一覧