回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

手の指の変形

[健康相談]

去年の秋ごろから、朝起きて手がこわばり・・・更年期の時にもありましたが!暮れになり右薬指の第一関節のところの骨が変形し、時々痛みもあります。これはリュウマチかといつもの内科に行き血液検査を行い昨日結果がでました。リュウマチではないとのこと・・・ホットしましたが。整形の分野になるそうですが、連休明けにでも行こうと予定したいますが・・似たような症状がある方宜しくお願いします。

閲覧数
287
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

指の第一関節だけ変形する症状に、ヘバーデン結節?という症状があります。
わたしもそうです。
常にではないのですが、症状が進む時に、じわじわとした痛みがあります。
私の場合は医師に見てもらいましたが、自分で調べた診断以上の診断は得られませんでした。
その症状は指の第一関節だけにあって、他には及びません。
医師の診断では指が曲がるのを防ぐ為にギフス様のものをしますかと言われましたが、そんなことをするとなんの仕事も出来なくなりますので、そのままです。
ちょっと、遺伝的体質の部分もあるようですが、確実なことはわかりません。

医師の診察を受けましてもそれだけのことでした。
でも、同じとは限りませんから、一度整形の診断を受けることをお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

薬指ですと、爪があり、その下の関節から、1本目2本目3本目で手のひらになりますね。だいたい1本目がやられるのが多いのですが、変形性関節症ではないかと思われます。加齢の変化+指を使う度合いにより、ある程度の年齢の方は、変化が来ます。これに比してリウマチは、2本目と3本目に変化が来る。
ただ、あくまで、原則ですので、医者の診断でどうぞ。私は、1本目は大丈夫ですが、ようくみると、真っ直ぐでなく、回転しています。(ねじれている指があります。)残念ですが、仕方がありません。痛みはありませんが、違和感はあります。
身も蓋もない説明でスミマセン。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

変形性関節症で、指の角がとがるのが、ヘーバーデン結節というのです。
ですから、皆さんと同じ答えです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、リウマチ(亡くなった母親の遺伝)と診断されてしまいました。結構変形してますよ。でも病気とも思いたくないし、寒いと痛いけれども私は自分の指の変形には気にしていません。
いとこがリウマチの恐れがあるのかといい血液検査をしましたが、やはり整外分野だといわれそのままにしています。
「似たような症状がある方よろしくお願いします」ってなにをどうご希望なんですか?でも素人の意見よりもプロのドクターに診察をして安心したほうが絶対良いし安心できます。
今、私のこの文章を読んで安心はできませんよね?素人さし病名が違うから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですよね(-.-) 私って!気にすることはないですよ・・を期待しているのかも知れません。有難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

素人が「きにすることはない」は無責任だと思いませんか?
ホントは何か隠れたことがあるのに、気にしないでいて大事に至ってしまわれることのほうが、取り返しがつかないし、怖いですよ。
ドクターは「気にしなくても大丈夫」(ホントに大丈夫なときにはドクターは言います)っていえば気にすることはないでしょうがネットの中の素人判断は・・・本人しだいですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

歯ブラシと電動歯ブラシの違い?

お聞きします?つい、最近まで普通の歯ブラシで磨いてました。 歯医者にも通院した事も有り、一部、部分入れ歯(奥歯)です。 最近電動歯ブラシを使用して見ました、、、が?何か違和感を感じ?歯ブラシの方が私的には良いのですが?如何でしょうか? 歯医者さんに聞けば答え...

回答受付は終了しました
回答数 3

朝、何回もくしゃみが出る。

特に、朝の時間帯にくしゃみが何回も出ます。どうしたら良いでしょうか? 多い時は、10回以上出る事もあります。 昼間は、そんなにくしゃみが出ません。

回答受付は終了しました
回答数 5

脳卒中後の切迫感を緩和する良い方法はないものでしょうか?

3年前に、脳出血で手術した母が、片麻痺で車椅子生活をしています。 今だに焦燥感、切迫感が強く、落ち着きません。 最近は頻尿になり、トイレの訴えが続き、大変困っています。 薬は、グラマリール、ベシケアの他、漢方薬を飲んでいます。 改善のためのアドバイスをよろしくお願...

回答受付は終了しました
回答数 13

肛門を、塞ぐ固い便の排出方法を教えでください。

今朝はラジオ体操に間に合わなかった、 なぜなら、トイレで1時間以上粘土状になってしまつた便を排出する為汗みどろになって、格闘していた。体も家事をしながら、うごかした。便意が、あるのに、でてくれない。外出も出来ない。 ラムネのガラス玉のように、ピタリと肛門に蓋がされ...

回答受付は終了しました
回答数 2

2月〜腰椎の圧迫骨折中です

弟から BKP手術を 勧められました 腰の圧迫骨折で 上記手術を 受けられた方 もしくは 思案中の方 の ご意見を伺いたいです 宜しく ご教示くださいませ (^_^)

回答受付は終了しました
回答数 1

訳の分からない 臭いに悩まされています

ひと月程前に インプラントを入れて貰いました。 歯根部分の手術は完璧でしたが、歯の部分を入れて貰った後から 訳の分からない臭いに悩まされています。 鼻でも悪いのかな? と 耳鼻咽喉科の診察を受け検査をして貰うが、何処にも異常は無いとのこと。 臭いの元?になった...

お悩みQカテゴリ一覧