回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

アプリて何のことですか

[マネー・投資]

片仮名に弱くて困ります。
アプリって何のことですか。どなたか教えてください。

閲覧数
594
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アプリはアプリケーションを短くいう言葉でしょうか。
広意な言葉です、PCにおいてはそううつさんの回答で良いと思います。
昔からパソコンなどといいますが、パーソナルコンピュータを縮めたものです。
なお、国外でノートパソコンなんて言っても通用しません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アプリとは、アプリケーションのことです。
ゲームのことではありません。

ウインドウズなどのOS以外のソフトウェア(ワード、エクセル、フォトショップ、筆まめなどなど)は、全部アプリです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミクシーでは、農場ゲームなどの事を、アプリ と書いてありますが。

 ミクシーは、間違えて書いているのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Windows xpやvista のことを オペレーティング・システム 略して OS といいます。

アプリはアプリケーションソフトウエア を省略してアプリ。 XpやVista上で動くソフトのことをいます。

ミクシーは、インターネット上でIE(インターネットエクスプローラ)などのネット閲覧ソフトを介して実行できるものですから、アプリといってもおかしくは無いでしょう。

ちなみに、携帯電話上で動くソフトのことをiアプリと言います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ビジネスソフトもゲームソフトもアプリですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たまさん

iアプリはNTTドコモの携帯電話のソフトの呼び名で
iモード上で動くアプリのことです。

そのつもりで書いたのかもしれませんが
日本語としてはちょっと違ってますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アプリ = アプリケーションソフトウエア
OS =オペレーティングシステム 
それ以外では、ドライバーソフトウエア

「ちなみに、携帯電話上で動くソフトのことをiアプリと言います」・・・つっこまれるかなあ?と思ったんだけどね、そこまで書いておいて、仕事が入って慌てて外に出かけてしまった。すまん!

しかし、消すのももったいないし、後で追加でコメントしようと思っていたら、今の今まで忙しかったから・・・しかも、修正しようと思っていてすっかり忘れていたし!やっぱりUPしなきゃよかった・・・単純に言い切ってしまった私がまちがっていました。

携帯電話用のアプリの名称を全部上げたら2000文字でも足りなさそうですが。
最低でも、iアプリ・EZアプリ・Vアプリも全部説明しないと納得してもらえなさそう???単純に携帯電話メーカーごとに分類してる・・・って言い切ったらだめかな?

iアプリ 主にNTTドコモ用の携帯電話使用されている (あくまでも、”主に”で、全てのNTTドコモの携帯電話ではない)

EZアプリ 主にKDDIの携帯電話に使用されている (これも例外があるかもしれないので、”主に”と頭にいれておく)EZアプリは主にBREW・Java言語で書かれている。

ソフトバンクは 機種によってS!アプリ、ボーダフォンの頃から引き継いでいたら、Vアプリがある。

ざっくりと、”メーカー”と”機種”ごとにアプリケーション開発言語が違う、と思ってもらえば良いかと思います。・・・Windowsになる前の、昔々パソコンがメーカーごとにOSが違っていたのに近いのかな?しかし、開発言語については以上のコメントは書けません。

パソコン用のOSは、Windowsの場合、 3.1(記憶が正しければ3.0Aというバージョンもあった) 95 98 2000 Xp Vista 7・・・と、これから先どうなるかわからないので”・・・”で書いておこう。
それ以前は、MS−DOS。

Windowsだけじゃ片手落ちです、AppleのMacもいわなくちゃね。
Macは10しか見たこと無いので・・・現在は、Mac X

この、Windows 98とか2000とかXpとかがOS オペレーティングシステム。OSが違っているとソフトが動かないことがある。

さて、趣味人などのインターネット上のこういった画面などは”ウェブアプリケーション”。しかし、”ウェブアプリ”と言うより単純に”ウェブ”と呼ぶ人の方が多くないでしょうか?

さて、アプリケーションとは、ということになると、パソコン、携帯、その他端末等の各種機械(ハードウェア)上で動く”OS以外の”ソフトウエアをアプリケーションソフトウエアと呼ぶ、ということになるでしょうか?

おや?ドライバを忘れていたね!

ドライバ・ソフトウエアは、プリンタやディスプレイなどの入出力装置を正常に働かせるソフトウエアです。特に、プリンタについては、メーカーと機種ごとにプリンタドライバが違いますからね、同一機種を購入しなおしたのならそのままで結構ですが、同じメーカでも違う機種ならインストールをしなおしてください。

以上 余計なことも書いたかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知らない人が見て
勘違いするといけないと思って書いただけです^^;

たまさんがわかってないとは最初から思ってませんので(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無料の IT用語辞典に書いてあります。

 http://e-words.jp/w/iE382A2E38397E383AA.html


 アプリは、インターネットで、手軽にできる、簡単なゲームの事です。 たとえば、収穫ビレッジも、アプリです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミクシーでは

 農場ゲームや、牧場ゲーム、農園ゲームなどを、<アプリ>と表示しています。

 ミクシーとは
 http://www.mixi-gree.com/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

コロナ禍から半年

今年2月にコロナ禍が原因で株価が暴落。 しかし、ここ数日で日米とも暴落前の水準に戻してきています。 株価は、半年先を見ると言われますが、株価からの予想ではコロナ禍はやがて消滅する、或いは、色々な対策で企業業績など経済に及ぼす影響は軽微であろうと見て良いのでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 6

お金儲けの事業を始めたい・・・

ネットで大金を稼ぐ方法はありませんか? 1.あくまで誠実に詐欺など行わないで・・・ 2.正々堂々と、お金持ち老人を幸せをしながら儲けたい 3.良心的な有料サイトでも構いませんが・・・

回答受付は終了しました
回答数 2

携帯インターネット料金は?・・

御願いいたします・・ 今更なのですが・・携帯電話でのインターネット料金って 使い放題の契約の場合は感じませんが・・ 使っただけの契約の場合 料金は? 接続回数?・・ それとも 使用時間? どちらででしょうか?・・

回答受付は終了しました
回答数 8

円高について

今、円高だと思います。 輸出企業にとってこれ以上の円高は良くないと思います。 最近、日銀、政府が口先介入すらしていないように思うのですが、 国益を考えていないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

言った言葉に責任を持って欲しい。

一昨日アメリカ留学中の娘から6月からインターンシップするのに会社に現在入っている保険を提出しなければならないので保険証書をスキャナーしてメールに添付して送ってと言われ アフラックスとオリックスと東京海上に海外でも対応するか問合せた結果アフラックスもオリックスもOK...

回答受付は終了しました
回答数 5

投資信託

平成20年4月に『しんきんインデックスフアンド225』を始めたのですがその後不況が来まして株価が下がりましたので平成21年1月で中止しました。 取得金額9万円、保管口数117,722で評価損益−18,272です。 今後の株価の動向について教えていただきたいと思います。

お悩みQカテゴリ一覧