回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

貸してる土地から、退いてくれない。

[マネー・投資]

趣味人には、色んな職業の方がいらっしゃるそうなので、お聞きしたいです。

実は、義父が15年前(それぐらいと)土地を貸しました。500坪ぐらい・・・
廃車を置くために、自動車修理工場に。毎月3万円です。義父は去年の
1月に亡くなり、バタバタしてて少し落ちついて整理しました。通帳も
打ち込みしました。そしたら、長い事入金がないのです。連絡すると
最近不景気で・・・と、言う理由です。

もうお金は要りませんから、車を退けてください。と、言ったのですが
どうしても置きたいと。しょうがないので、そのままズルズルと・・・
2・3ヶ月は入金がありましたが、又滞ってます。どうしたらいいのでしょうか?

詳しい方!アドバイスお願いします。

閲覧数
362
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他の方がいろいろ回答されていますので、個人的な付け加えでお話します。
まず、何を目的としているのかはっきりさせてください。立ち退きが目的か、それとも賃貸借のお金が問題なのか。
一つだけ行っておいたほうがいいことがあるとすれば、事実確認のため、内容証明郵便等による時効阻止をすべきです。
立ち退き等を必要であれば場合によって弁護士や立ち退き料などの出費が必要の場合もあるかもしれませんが、賃貸借によるお金の請求のみであれば、少額訴訟も考えられますので意外と少ない出費で訴訟は可能なはずです。
内容にもよりますが、まずは行政書士や司法書士さんに相談して、難しいようでしたら弁護士さんに相談するのがいいのかとも思いました。
占有権にしても金銭の時効にしてもまずは時効の停止が最優先です。公的な請求をしたほうがいいのでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
nanmin-205さん ありがとうございます。

私は、毎月の支払いが出来ないなら、立ち退いてほしいです。
行政書士さん・司法書士さん。家の前に看板が出てるところですね。
分かりました。弁護士事務所は、、、入りにくいので、そちらに
行ってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、土地の賃貸契約書はあるのでしょうか。民法上は契約は口頭でも成立しますから、契約書がなくても賃貸契約は有効でしょう。ただ、賃貸料が滞納されているということは債務不履行になるのではないでしょうか。
また、悪意による土地の不法占拠は20年で時効となり占拠者の占有物になります。
他の方も書かれているように弁護士と良く相談された方がいいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やっくんさん ありがとうございます。

いくら探しても、契約書らしき書類はありません。
他にも、借用書が3枚、、、それは、現金を貸してました。
もう40年も前の100万円です。呆れてしまいました。
主人は、全然相手にしません。代が変わって、無理!と。
そうかも知れませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

株式投資 デビューします

株式投資デビューしようと思っています。 どの銘柄から買い始めたらいいか、思案中です。 手堅くスタートさせるなら、やはり東証1部あたりからでしょうか? 又は、 参考になる 初心者でもわかる銘柄選択のサポートになるサイトなどはあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ポイント

ポイントってどういうふうにしたら溜まるのですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

詐欺師国家日本

毎月がっちり絞り盗られる 老後の為の筈の介護保険料 あなたは 介護が必要になって 一生支払った 総額に 見合う 金額を使いきる と思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

記念硬貨の買い取り

記念硬貨の買い取りしてくれる処探しています 銀行に持っていくのも寂しい様ですので 岐阜か名古屋で探しています宜しくお願いしまう。

回答受付は終了しました
回答数 7

天に唾する

民主党はじめ共産党も強行採決してしまいましたね。政権交代したなとつくづく感じます。 まあ、自民党は批判をしていますが、自分たちがやってきたことをそのもままやられたわけですね。まさに天に唾するということでしょうか。 問題は結果でしょうね。返済猶予法案、果たして貸しは...

回答受付は終了しました
回答数 2

身内の出産祝いは?

結婚した実の娘がもうすぐ双子の赤ちゃんを出産します。初めてなので参考のため、皆さまは身内の場合、出産祝いの金額はどれくらいされているのでしょうか?やっぱり双子だったら2人分でしょうかねぇ。旦那さんの方とも合わしたほうがいいのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧