趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

貸してる土地から、退いてくれない。

[マネー・投資]

趣味人には、色んな職業の方がいらっしゃるそうなので、お聞きしたいです。

実は、義父が15年前(それぐらいと)土地を貸しました。500坪ぐらい・・・
廃車を置くために、自動車修理工場に。毎月3万円です。義父は去年の
1月に亡くなり、バタバタしてて少し落ちついて整理しました。通帳も
打ち込みしました。そしたら、長い事入金がないのです。連絡すると
最近不景気で・・・と、言う理由です。

もうお金は要りませんから、車を退けてください。と、言ったのですが
どうしても置きたいと。しょうがないので、そのままズルズルと・・・
2・3ヶ月は入金がありましたが、又滞ってます。どうしたらいいのでしょうか?

詳しい方!アドバイスお願いします。

閲覧数
358
拍手数
0
回答数
2

回答する

回答受付は終了しました

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他の方がいろいろ回答されていますので、個人的な付け加えでお話します。
まず、何を目的としているのかはっきりさせてください。立ち退きが目的か、それとも賃貸借のお金が問題なのか。
一つだけ行っておいたほうがいいことがあるとすれば、事実確認のため、内容証明郵便等による時効阻止をすべきです。
立ち退き等を必要であれば場合によって弁護士や立ち退き料などの出費が必要の場合もあるかもしれませんが、賃貸借によるお金の請求のみであれば、少額訴訟も考えられますので意外と少ない出費で訴訟は可能なはずです。
内容にもよりますが、まずは行政書士や司法書士さんに相談して、難しいようでしたら弁護士さんに相談するのがいいのかとも思いました。
占有権にしても金銭の時効にしてもまずは時効の停止が最優先です。公的な請求をしたほうがいいのでは?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
nanmin-205さん ありがとうございます。

私は、毎月の支払いが出来ないなら、立ち退いてほしいです。
行政書士さん・司法書士さん。家の前に看板が出てるところですね。
分かりました。弁護士事務所は、、、入りにくいので、そちらに
行ってみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、土地の賃貸契約書はあるのでしょうか。民法上は契約は口頭でも成立しますから、契約書がなくても賃貸契約は有効でしょう。ただ、賃貸料が滞納されているということは債務不履行になるのではないでしょうか。
また、悪意による土地の不法占拠は20年で時効となり占拠者の占有物になります。
他の方も書かれているように弁護士と良く相談された方がいいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やっくんさん ありがとうございます。

いくら探しても、契約書らしき書類はありません。
他にも、借用書が3枚、、、それは、現金を貸してました。
もう40年も前の100万円です。呆れてしまいました。
主人は、全然相手にしません。代が変わって、無理!と。
そうかも知れませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

株を買ってみようと思います。

余裕のあるお金が1000万円ほどあります。 株が好調なようですが、これから買ってみて、一儲けしようと思っています。 株は、買った事がないのですが、どんなものでしょうか? 年齢は、60代半ばで、夫婦で年金生活です。

回答受付は終了しました
回答数 4

株の売り時の見極め方について。

株20銘柄と投資信託が有ります。 何れもほとんどが10年以上保有しています。 中には、10分の一になっている物も有りますが、全て合算では、多少プラスです。 年も70才近いので、全てを売るタイミングを考えていますが、どう知れば良いか悩んでいます。 売り損ねたら...

回答受付は終了しました
回答数 7

60歳以上の貴方の世帯の貯蓄額は?

新聞によると、世帯主が60歳以上の世帯の1/3は、貯蓄額が2500万円以上あるそうですね。 でわ貴方の世帯ではいかほど御座いますか? ちなみに我が家ではこの1/3に入ってますわ! この貯蓄額って、どこからどこまでの範囲なんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 7

ネットビジネスの誘い

毎日パソコンに送られてくる多くのメール。その大半は、甘いセールストークで、さも簡単に誰でもお金が稼げるとPRする情報商材です。皆さんはこうした商材を購入した経験はありますか?実際稼げましたか?私は全くダメでした。周囲にも、ネットビジネスで成功した人は誰もいません。...

回答受付は終了しました
回答数 1

遺産相続

土地・建物の名義は相当以前に無くなった父親の名義のまま。 母親はまだ健在だが、ボケが進み、非常に高齢で、いつ逝っても おかしくない年齢。 子供は4人、今更、母親の名義に変更は出来ない。 母親が無くなったあとの相続はどうなるのでしょうか。どのような手続きが 必要とな...

回答受付は終了しました
回答数 3

5年でできる財形貯蓄

三十過ぎてもいまだシングルの私は、最近、老後のことを考えて、財形貯蓄に興味津々です。徴収するだけされて、年金がもらえるか、正直、わからない世代…。かといって、派遣で働いているので、いつリストラされて収入がなくなるかわからない現状を考えると、何十年間も支払期間のある...

お悩みQカテゴリ一覧