回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ウッドデッキの塗り替え方。

[リフォーム・インテリア・DIY]

ウッドデッキの塗り替え方についてお尋ねします。
現在水性塗料で毎年塗り替えていますが冬季に雪が多く
雪かきの際、所々塗料が剥がれて汚くなります。
水性塗料で剥がれにくい商品があれば教えて下さい。

閲覧数
119
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

外部で使用する木材は水分による伸び縮みが大きいので、塗膜を作る塗料はどうしても割れて剥がれに繋がります。
現在は塗膜を作らずに木材の中に滲み込む浸透性塗料が数多く販売され、また、性能も水性塗料よりも高いので現在の主流になりつつあるようです。

使用する場合は現在の塗料をできるだけ取り除き(ケレン)、その上で最低2回の塗布で使用されることをお勧めしたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

浸透を越えて削っちゃうこともあるような雪かきには絶対に勝てない(T_T)

これが基本回答となると思います。

基本的にウッドデッキ等の専門塗料の多くは木材に浸透して、表面で目立った塗膜にはならない保護材的なものが多いので、そういう材料を使用したら良いかと♪

個人的には腐れんのが一番嫌なので防腐系の油性を勧めてしまいます。水性の良さ気な商品はたいてい高いので採用するのが怖いw 安易回答ごめんなさい(^_^;)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答有難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ガードラックアクアという製品がございます

いっとう缶で購入すると30000円越える代物ですが

金額だけのことはありますよ

二回塗りすると綺麗に仕上がります

5年くらいはゆうに持つし 日差しの強くないところ

風雨の当たらないところなら 10年くらいもつ場合もあります

4リットルポリ容器での販売もされていたと思います

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答有難う御座います、参考にして考えてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウッドデッキの塗装は、毎年塗ると材料の割れ等から塗料が硬化した物が残り、年数がたつにつれ汚くなります。

2〜3年に一回程度のほうが良いかと思います。
自分も北海道ですので、当初毎年塗っていましたが、現在では3年に1回程度です。

雪かきの際、塗料が剥がれるのは塗装面の皮膜が厚くなり、剥がれやすくなる原因にもなります。
水性塗料は屋外で使用するには、耐久性は極めて悪いです

環境に配慮して、水性を使用するユ−ザ−もいますが、ウッドデッキの耐用年数は、油性に比べはるかにおとります。

又、ホ−ムセンタ−等で販売さてれいる商品は安価ですが、塗装のもちがよくありません。
高くても、プロが使ってる品質の物の方が、結果的にはデッキそのものを長く使用できます。
ちなみに自分は
http://www.washin-chemical.co.jp/
のデッキステンを利用しています。
20000円/18L程しますが、市販の物とは比べはるかに品質は良いです。
参考までに・・・
一応、建築関係に従事しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速のご回答有難う御座いました。今までは水性塗料を
使用していましたが、今回は油性塗料を使用してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

お奨めの断熱材は?

住宅の断熱材には様々な材料が使われています。 お宅の断熱材になにが使われているかご存知ですか?お奨めの断熱材があったら挙げて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

水道の水漏れについて

今回は、洗面所の蛇口からの水漏れについての質問です。TOTO製の温・水道水の選択が有り蛇腹のホースで伸ばす事が出来、シャワーと普通の水流に分かれていまして、止めたにもかかわらずシタシタと微量ながら水が漏れます。パッキンとか、劣化したようには見えず・・・。困っていま...

回答受付は終了しました
回答数 4

すだれのような

位の高い人が直接姿を晒さないように、簾の様なものをぶら下げますが、それのことをなんというのでしょうか? (みすだとおもいますが、それでは国語辞典に出てきません)

回答受付は終了しました
回答数 1

古い家具や足踏みミシンの補修の仕方を教えてください

古い足踏みミシンを手に入れました。 使うつもりはないのですが、アンティークの飾りとして 飾りたいと思っています。 ただ、長年、倉庫に眠っていた物なので、塗装がはげたり、 木目が傷んだりしています。 どんなふうに補修すれば美しくなるのでしょうか? 家具などをレストア...

回答受付は終了しました
回答数 2

防音対策

隣のエアコン(エコキュート)の室外機の音がうるさくて困っています。防音の方法で何かご存知の方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

上階から、水漏れ。

マンションの上の階から水漏れしてきました。シンクからの水漏れできちんと止めておらず、一晩中流れていたようで、かなりの被害です。 保険で対応されるようですが、コンクリートというのは防水性はないのですか 建築関係詳しい方ありましたら、教えていただけますか。 屋上は防水...

お悩みQカテゴリ一覧