回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

手土産好きの友人に困った

[人生相談]

年齢も境遇も近しいことで仲良くなった友人を、引っ越したばかりの家に招いて手製の料理をふるまいました。

彼女もたいへん喜んでくれ、もらいものタオルや、冷蔵庫にあったチーズなどを手土産にいただき、私の地元で取れた野菜の話などをしながら、楽しく過ごしました。

食後にその人が一言、自分が持って来たチーズが一番美味しかった・・・

その後も何度か外で会いますと、紙袋に入れた「もらいもの」の手土産を強引に差し出すのです。
遠慮しながらもしぶしぶ持ちかえる私。

ある時、「もうじきお誕生日ね」と洋服を持って来てくれ、
さすがに身につける物は、女同志でいかがなものかと
「いいよ。いいよ。好みがあって着なっかったら悪いから、」
と断りました。

ここまで持ってきたのだから、気に入らなっかったら捨ててくれていいと押し付けられ、
「ごめん、重たい。」と言い残して立ち去りました。

彼女にしてみれば、自分の気持ちをふみにじられた思いなのでしょうが、強引な贈り物は閉口します。
私のとった態度は優柔不断だったのでしょうか?

閲覧数
337
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大脳の状態によっていろいろな人生が出来るものだと改めて勉強になりました。

人は多様だ。

お友達は「そのような行為が失礼にならない行為だ」と思う満足回路が出来上がってしまったのかな。

   何が正しいのかの常識を持たないワヤ
        ★科学教★

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワヤさん、回答ありがとうございます。

満足回路、それなんです・・

わたしが逆の立場だったら、とても言えない、できないことです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もらい上手。
いただき上手。

何かいただいて不利になる事でもあるのでしょうか。
たとえ相手が自己中心的であっても(あなたに差し上げると言う行為)
相手がまったく気にしていないのなら 
あなたの方が気を遣う事がないよう訓練されては。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
JBLさん、回答ありがとうございます。

訓練ですね・・気をつけます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はっきりとお断りできる勇気は必要かなってもいました。
私も頂くのはあまり好きではないのですが、差し上げるのって結構すきなのです。
はっきりお断りしていただけると「あ!要らないんですか?では、やめておきます」ってこちらが助かります。
あいまいにされるのって凄い困るんですよね。
私は「差し上げるのは好きなんですが、頂くのってあまり好きではないんです」てはっきりといっちゃってます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
♪おけい☆。さん、回答ありがとうございます。

そうなんです。いただくより差し上げる方が好きなのです!

きっと、友人はふるまわれるより、ふるまう側になりたかったのだと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

Wワークは大変ですか?

今の収入だけではこの先、不安なのでもう一つ仕事をして収入を得たいと考えています。今、されている方はいらっしゃいますか?wワークをして良かった点、悪かった点ありましたら教えていただけますか?会社はダブルワーク容認しています。

回答受付は終了しました
回答数 10

うつ病になってしまいました

うつ病になってしまい、今は実家で世話になって半年が過ぎました。嫁ぎ先はかなりの田舎で、長年のストレス、 隣居する義両親の介護などが原因だと思います。 少し良くなっても、戻れば体調悪くなるの繰り返しです。 私は55歳で子供は自立しています。主人は優しいのですが引...

回答受付は終了しました
回答数 12

OFF会に参加したいが

私は70歳の老人です 余生を趣味人クラブに入って、いろいろな趣味の方と、工場見学などOFF会などで交流しようと思っています。 しかし、関心のあるcommunityは、新規の会員を募集していなかったり、女性限定、紹介・・・と書かれていて、参加できません。 私がc...

回答受付は終了しました
回答数 6

貴方は、この1年365日、どんな心がけで過ごして行かれますか?

2015年がスタートしました。 貴方は、この1年365日、どんな心がけで過ごして行かれますか? 私は、60代後半ですが、ただ単に時間が過ぎて行くと言う感じに成ってしまうと思っています。 本当は、残り時間が少なくなる程、あわただしく充実した時間を過ごさなければ...

回答受付は終了しました
回答数 12

いきなりの誹謗中傷メール。

先日、趣味人の友人からいきなり誹謗中傷のミニメールをもらいました。 数回オフ会でお合いして温和な方だったので非常にショックです。 これは「なりすましメール」なんでしょうか? その友人に何度も確認のメールをしましたが、全然反応がないので なおさら不安です。 他府県在...

回答受付は終了しました
回答数 3

皆さ〜〜ん、一兵卒の言葉に何をイメージしますか?

なつかしの、一兵卒、あ〜〜あ、あの顔で、あの声で、手柄たのむと〜〜〜〜敗戦で軍隊が解散し、この言葉も消えたのかと思つていたら、以外や、以外によく使用されますな〜〜〜〜 (10月30日 8:13 追記:) 皆さ〜ん、ポンポン応答してくださいや〜〜〜

お悩みQカテゴリ一覧