回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

人間関係の解釈について

[人生相談]

人間関係の中で、先輩・同僚・後輩と役割分担による役職呼称の違いによる世間一般の感覚、知人と仲間と友人の差異と、その境界は何を持って決めるのが適当かと悩んでます。
その辺のところをどう考えるかとご意見を聞かせて貰えれば幸いです。

閲覧数
178
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この種の事を問題にする人の共通点。
世間一般、ですよね。
自分の基準を他人に求める。
多分、多くの答えは回答者の考えで、世間一般を示すような納得できるものはないと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ほとんどの場合、本能的に決めているようです。
「ようです」というのは、余り意識した事が無いからです。
時には、からかい半分で決めています。
「こりゃだめだ」と思う人に。

酒飲みですが、常連と飲むのは好みません。
初対面の方と話が合う時が楽しいです。
知らない田舎町の小さな居酒屋で、居合わせた方と飲むのが最高の楽しみです。
本能で話しても、店中が盛り上がりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

適当でいいんじゃないでしょうか?

その人との関係をどう思ってるかで分類したらいいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

次に進むきっかけ

長年編み物のサークルに参加しています 模様編みなど編んでいた時期もありますが 最近は素編みや真っ直ぐ編んでセーターに なったりベストにするのが多いです 手編みはふんわりりした着心地が良く気に入っています このまま続ける対気持ちもありますが サークルのお仲間は模様編...

回答受付は終了しました
回答数 21

家庭内別居を成し遂げる、良い方法を教えて下さい

私共は、後期高齢者夫婦です。  本来なら正式に離婚すべきですが、年齢的にも経済的にとかで、互いに無理をせずに余命まで生きて行こうとの考えからです。ご本人様、知人、友人とかの実例等教えて下さいませ。  連れ添って50年、何が起こるか分かりません。実に悲しいことで...

回答受付は終了しました
回答数 4

水素水とか脳内核酸って何?

新聞広告に、水素水とか脳内核酸という名前を目にするのですかが、何ですか。 体に効果が有るのですか? お金儲けですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

気持ちに踏ん切りをつけようと・・・。

去年、彼と別れました。15年付き合った人でした。 1年が経ち、今日、まだ捨てられずにいた思い出の服等を 捨てました! 新しく、前向きに生きていこうと、強く、自分に言い聞かせています。 楽しかった思い出や、辛いこともまだまだひきずっています。 新しい一歩の踏み出し...

回答受付は終了しました
回答数 34

厳しい躾とは何ですか?

躾って一体何でしょうか? 甘やかしも人間を駄目にするけど 厳しい躾も同様ではないでしょうか。 私は親から厳しい躾受けてて来ましたが、 どうやら親の自己満足、押し付けに過ぎないと悟るようになりました。 みなさんはいかがでしょうか? 我が子のために良かれと思...

回答受付は終了しました
回答数 5

相続財産が少ないほど、相続がモメルというのは本当ですか?

この四半世紀、バブルの後始末や世界的な景気停滞のせいで、日本人の所得が伸びず、親の遺産を当てにするケースが増えているようです。 さて、財産が少ないほど、相続がモメルと云われますが、これは本当でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧