回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

タマネギの栽培

[生活相談]

タマネギは土地を選ぶと言いますがタマネギが育たないところでも立派に作る方法は有りますか?(ニンニクも同じ)

閲覧数
76
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

玉ねぎ、にんにくは肥料食いと言われます。

自分たちは、有機栽培を行っていますので、化成肥料や油粕などは使用しませんが、完熟腐葉土や有機肥料を大量に使います。

この時期に植える玉ねぎは、子供の玉ねぎ(要は球根)を植え肥やすもので収穫までは約3ヶ月、通常はもう少し遅くに植え冬越しして梅雨前に収穫するものです。
一方にんにくは、この時期に植えても冬越しすることとなります。

子玉ねぎを植える方が場所を選ばないと聞いたことはありますが、これらのものは土壌がドウコウより、地力と栄養(肥料や堆肥)がものを言います。

弱酸性土壌が良いと言っても、ペーハーを測定し土壌改良など行うことはできないと思いますので、よく耕し土を堆肥などで養分補給をして植えてみる事。 とにかくこれらの野菜は色々試すことだと思います。

実際、家の畑ではニンニクも玉ねぎもよくできますが、すぐ近くの家ではあまり良くないと聞きます。 そんなに離れていないので、土壌が大きく違うとはあまり考えられません。
ですから、後は植える時期も問題で、こればかりはこの冬の気温等に左右されるので、運としか言いようはありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
分かりやすい回答有難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先日偶然NHKの趣味の園芸を見たら
プランターでたまねぎが収穫出来る!
というのをやってました。
玉ねぎの赤ちゃんを6個くらいプランターに植えると
3ヶ月で収穫出来ると言ってました。
調べて見て下さい(^ ^)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
残念ながら私の質問の回答になっていません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自然のままだと弱酸性土壌が多いです。
草木灰(後先双方)や石灰(先に)で中和すると良いと聞かされています。
降霜が有る場合は其の手立ても必要かと。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

木材を削る

100mm×20×30の木材を包丁の柄にするために丸く削りたいのですが速く削る方法はありますでしょうか? 動画サイトだとベルトサンダーなどを使っていたのですが、持っていません。 紙やすりでやっていたのですが、かなり時間が掛かっています。 出来れば現在所持している工...

回答受付は終了しました
回答数 3

蛍光灯がつかなくなったのはなぜ?なのかどなたか教えてください。

築36年になるうちなのですが、風呂場の蛍光灯がつかなくなりました。 器具自体が悪くなってつかなくなることってあるのでしょうか? その場合どうしたら良いのですか? 器具自体を買い換えないといけないのでしょうかね? 電気には素人で・・なんで球変えてもつかないんだ〜〜...

回答受付は終了しました
回答数 10

四九日前の外泊について。

配偶者に先立たれ、遺骨が家にある状態で外泊してはいけないのでしょうか? 兄妹なのですが、一人になってしまい余り寂しがるので10日ほどは私が泊まってきたのですが、わが家もそんなに家を空けられないので家に泊まりに来てくれた方が良いのですが、家を空けてはいけないと言われ...

回答受付は終了しました
回答数 1

かんたんバックアップ?

システムの復元をするつもりだったのに、 最近のファイルの全てが失われてしまいました。 どなたか、失われた文書ファイルの復元方法を 教えていただけまんか?

回答受付は終了しました
回答数 6

ラーメンの具はなあに^^

ラーメンて、急に食べたくなる時がありますよね。^^ 外食で食べるラーメンもいですが、 家で自分の好みの味にして好きな具を入れるのはまた格別です。^^ 僕はどうしてもラーメンにはモヤシが入ってないと物足りない感じがするんです。^^ みなさんはどんな具を入れます...

回答受付は終了しました
回答数 4

猛暑との戦い〜

夏は暑いに決まっとる、といわれそうですが、 とにかく、暑い、熱い、                                  今日は、 37度 熱中症注意報が、ローカルTV や 市の防災無線で喚起されている。                      私も...

お悩みQカテゴリ一覧