回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ライトプレーン世代はいつまで?

[生活相談]

葛飾区のとある小学校の文化活動でライトプレーン(竹ひごの飛行機)を作る企画を考えましたが
なんと今の子供は全く経験がないので竹ひごは無理なので
我々が1年生の頃のレベルの飛行機を作ることに。
一枚羽を胴体に付ける程度です。
それさえもあやういようです。
お父さんも参加してと声かけをしようとしてるのですが、小学生のお父さんも授業の中からライトプレーンは消滅しているようです。
私は昭和33年生まれ。
どの世代まで作ってたでしょうか?
地域差はあると思いますが単純な疑問です。

閲覧数
85
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

モット素朴な疑問?
むかし私達が作ったゴム動力機のセットって何所で買えるんですか?
懐かしいので孫と作ってみたいなあー。
キット孫に尊敬されちゃうかも・・・・

プラモデルも今はパチパチ組み付ければ出来上がり、
バリを削って接着剤でくっつけて、色を付けるなんて昔私達が親しんだ物、今でも売ってるんでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ペットの食事って買い替えていますか??

ペットの食事って買い替えていますか??それともずっと同じですか?? ペットの食事も人間と同じようにいろんな食事をあげる方がよいのかなーと思い始めたのでみなさんがどうしているか聞きたくて投稿してみました。

回答受付は終了しました
回答数 6

誇大広告

コロナで家で飲む事が多く またテレビを見る機会も多く 番組内でお取り寄せとかお薦めみたいな ものに興味がそそり 視聴率も高く薦めるものは間違いないと 若干味覚や好みも有るので みんながみんか美味しいとは思いませんが 今回お取り寄せして失敗しものが有ります 島根の蒲...

回答受付は終了しました
回答数 4

テレビショッピング

最近、テレビのショップチャンネルをたまに見ます。 早朝、深夜、真夜中、いつ見ても女性用バッグ、女性用服、女性用化粧品、など おそらく24時間中90パーセントは、女性向け商品です。あと10パーセントは、布団など家庭用です。 なぜ、女性用商品ばかりなのでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 11

相続したお金を寄付する事について

主人が先祖から受け継いだ土地を売却しまして其の中から 1000万円を諸団体に寄付する事に決めたと事後承諾がありました。 私としては一応決める前に相談して欲しかったと思います。私の思いは主人の先祖様が血の滲む様な思いでお百姓をして残してくれた土地は彼のものであって...

回答受付は終了しました
回答数 2

土鍋の焦げ付きを取る方法

大きな土鍋で煮物をして底に焦げ付きを付けました。二日間水につけて木のヘラでそぎ落とそうとしましたがなかなか取れません。あまりこすって土鍋の釉まで傷めるといけないと思い思案しています。土鍋を傷めず焦げ付きを取る妙案がありましたらお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 5

ETCカードの使用について

私の ETCカードを 息子の車で使用しても差し支えないですか?どなたか試されたことありますか?

お悩みQカテゴリ一覧