回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

薬疹について

[健康相談]

薬疹について 教えてください

家内が薬疹にかかりました
(身体中赤い斑点だらけ かゆいといってます)

咽喉科で喉の腫れ治療中 呑み薬 点滴中
数日して 赤い斑点が出てきました
その後皮膚科通院で 咽喉科のお薬と指摘され

その事を咽喉科に伝えました 皮膚科では塗り薬のみ頂き
呑み薬や注射はされず 当面喉を治療しなさいとの事

家内は こんな斑点が消えるのだろうかと落ち込み気味です
時間が解決するのと思いますが・・・ 

みなさんの薬疹の体験談等よろしければ教えてください。
(薬疹の原因 治療方法 完治等までの期間等 薬疹についての知識等)

よろしくお願いします
( みなさんの体験や情報頂き前向きにとらえたい家内 の為です)

閲覧数
151
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔、イワシに当たったことがあり、湿疹が体中あちこちに出ました。皮膚科に行き薬を貰ってそのうち治りました。
ある本に書いてありました。現在は、アメリカなどでは加工食品などで、規定値内であれば表示しなくても良い食欲増進剤など化学物質を加えてあるというのです。
多くの外食産業などで使われる食品に含まれる加工食品の化学物質の総合作用により、アレルギー体質の人が増加しているというのです。
近所の皮膚科は連日大流行です。

出来るだけ低農薬の新鮮な加工していない食品を摂取すると、アレルギー体質の改善も望めるかも知れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたの家内体質が合わなくてアレルギーを起こしただけだ。

医者は原因が分かっているので気にしないだろう。

それでも不安ならば、医者を代えて起きた事実を話せば他の対処法で直してくれる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

五十肩で処方された薬を飲んで、ひどい薬疹がでました。
その医師の紹介で皮膚科にかかりました。
薬で抑えている間は何とかなりましたが、薬を飲まなければ、また発疹が出て、だいぶん長い間、それの繰り返しでした。
ひと月以上はかかった様に思います。

それ以来、病院にかかるときは、薬疹が出やすい体質と必ず申告する事にしていますし、安易に薬も飲まないようにしています。

風邪を引いて市販の薬を飲むと、却って調子が崩れますので、ひたすら安静にして治します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

事前に説明が有りましたので、其の覚悟で受信しましたが、CTの造影剤で結果を待っている間に出ました。心配になるほどでしたが、他に症状が無かったので様子を見る事にしました。
其の造影剤が体から完全に抜けた時発赤も綺麗に消えていました。
後で詳しく調べなおして、影響を受けた薬により作用が異なる事を知りました。
何方かも書いておられるように副作用は侮ってはいけないと肝に銘じたものです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

歯の矯正

50~60代で、歯の矯正をしている方おられますか。 費用もですが、2~3年かかるとドクターから聞いて、 今現在は虫歯の治療中で(白い詰め物に変えています) どんなものか、経験者の方に伺いたく思います。 宜しくお願いを致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

食道裂孔ヘルニアの手術

今食道ヘルニアと言われています 胃が横隔膜を通り越して上に上がっています 年齢とともに上がってきています 手術をして胃を本来の位置に戻そうかと思っています あまり聞かないので経験がある方に話をを聞いてみたいのですが

回答受付は終了しました
回答数 12

偏頭痛を治す方法を教えてください

男なのに子供の頃から偏頭痛に悩んでいます 医者に行っても全く効果がありません 雨の降る日とかが多かったのですが、現在は ほぼ毎日です 弱い頭痛薬を毎日4,5回飲み続けていますが 治すのに良い方法を知っている方が おられたら教えてください 尚 漢方薬とか色々と試...

回答受付は終了しました
回答数 2

脳梗塞の後遺症の手足のしびれの改善法は?

3年前に軽い脳梗塞になりました。その後遺症で手足のしびれがあります。比較的軽いしびれのため、日常生活には支障はありません。手も足も自分の意思で自由に動きます。その際、軽いしびれがあり感覚が減少します。以前は脳梗塞の後遺症で軽かったのだから、特に気にしませんでした。...

回答受付は終了しました
回答数 1

大人のアセトン嘔吐症で、困っています。

ここ、数年この季節になるとひどい嘔吐で何も食べることはできなくなり、点滴とスポーツドリンクで、一週間ほど過ごすことになります。嘔吐がなくなると嘘のように回復し少しずつ食事もとれるようになります。 同じような症状で、何か予防とかされている方 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 2

法事でいただいたお餅のカビ予防

法事の引き物を捨てる訳にも行かず と言って すぐに食べられる訳でも無い 法事でいただいた お餅 カビが生えない様にするにはどうすればいいか

お悩みQカテゴリ一覧