プリウスのクラッチ
プリウスのクラッチ機構は、どのようになっているのでしょう
旧来のATであれば、トルクコンバータが有り、新しいポルシェ
やGTRなどは電磁クラッチを備えていると思います。
CVTも同様なクラッチ機能は持っていると思うのですが
プリウスはECVTとうたっていますがベルト式ではなく
遊星歯車を使った変速装置で動力の断裂を行っている装置が
無いように思います。
電気自動車であれば、理解できるのですが停止状態でエンジンが
かかっている場合どのようにしているか理解できません。
ネットで検索しても良く解らないのですが、どなたか教えていただけますか。
ATだから、クラッチなんて無いなんて回答はご遠慮下さい。
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん
カタログには、まったく載っていませんでした、ディラーの
セールスには無理でしょうね。
メーカーも技術者にたどり着くのは、電話では無理でした。