回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

教会のステンドグラスについて

[海外旅行相談]

教会のステンドグラスの絵は、当時文字の読めない人に聖書の場面を絵にして説明する目的があります。

先日、キリスト教が専門でヨーロッパの数々の教会や美術館を訪問している某大学教授の女性の方の話によれば、ステンドグラスを見てもかなり離れているので望遠鏡でもないと良く見えない、当時の人は目が良かったのかしら、というのです。

私自身ははっきり言って今まで見たステンドグラスの絵は注意深く見なかったせいもあるのでしょうが、余り記憶しておりません。しかし望遠でとったデジカメのデータを見れば確認することが出来ます。

当時の人の視力はどうだったのでしょうか?あるいは自分も見えづらかった、いや問題なく見えたという意見も歓迎いたします。

閲覧数
199
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の電飾と同じでは。

私も教会のステンドグラス見たけれど。
見たことも無いような華やかさが信仰を誘う。
昔の仏像も金ぴかだよ。

        ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当時の一般人、とりわけ農民は、現代人のように学習するとか本読むとかすることがなかったでしょうから、現代人よりも視力はよかったと思います。

もちろん、ステンドグラスの位置にもよるでしょうが、天井やその周辺の高い位置でなく、教会の側壁に位置するものは近づくこともでき、認識できたのではないでしょうか?

現代人は近視が多いでしょうが、一般にその当時の人は遠視ではなかったでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先日サグラダファミリアのステンドグラスをみましたが、目がよい悪いの問題もなく年寄りの私でも良く見えましたが・・
時間の関係で、夜間のライトアップは外側だけで、内部で見ることが出来ませんでしたが・・

デジカメを三脚なしに撮ったので、多少ともぶれましたが、雰囲気だけは撮ることが出来ました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔の人の視力は、現代人よりもはるかによく見えたことは確かだと思います。
しかし、視力は問題ない、はっきり見えることに越したことは無いけれど、たいしたことではないように思います。
ステンドグラスを見て回っておられる教授にとっては、信仰がさして問題ではないと思えます。
「学者の取った天下なし」と言われますように、先生方は専門知識を振りかざして教義を教えますが、信仰は学問の深さとは関係ありません。
仏像でもそうですが、何で出来ているとか、何時代の影響を受けた御顔であるとか、ひどいのになると皺がどうであるとか、こまごまと説明をなさいますが、信仰とはそういった知識ではありません。
ステンドグラスに書かれた絵は、信仰をもった方が牧師さんや教誨師さんに、お話を聞かせてもらったことの確認の為にあるのだと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

クレジットカードの旅行保険にはいるにはどうすればいいのでしょうか。

海外旅行の初体験で、恥ずかしい話なのですが旅行保険は、必要かと思い、「クレカの保険付き」っていうのが一番経済的!と、PCで申し込み試みるも「エラーが発生」とかってメッセージがでてしまいました。PC以外だとどこで入れますか? あと、海外で使えるお金に換金は何処ででき...

回答受付は終了しました
回答数 2

マイレージカードについて

マイレージカードについて詳しい方、教えてください。 今はマイレージカードを何も持っていない状態ですが、来年早々アリタリアを利用します。 その後予定としてエミレーツ航空かカタール航空を利用しとうと思っています。 この場合、私はいったいどこのカードが利用しやすいで...

回答受付は終了しました
回答数 5

はじめてのオランダ旅

9月末にツアーですがいきます   水、トイレ事情など教えてください   おすすめスポットも教えてください

回答受付は終了しました
回答数 3

中国の九寨溝と黄龍の服装は?(7月初旬に行きます)

7月初旬に中国の九寨溝と黄龍へ行きます。 この時期の服装はどんなものがいいんでしょうか? これは、絶対に持っていった方がいいのはありますか? 又、両替は日本円からのレートが良いと聞きましたが‥。 最近行かれた方の情報を、お待ちしております。

回答受付は終了しました
回答数 1

おじさん向けのバリ滞在法

おじさんが数日バリに滞在しようとするとお勧めの場所や過ごし方はどんな風でしょう? ・もともとジャワ島の鉄道に乗るのがメインです。リゾートには無関心です。 ・一人旅で安宿に泊まるつもりです。 ・タクシーチャーターや現地ツァーも考慮しますが自転車がメインになりそうです...

回答受付は終了しました
回答数 4

エジプト・トルコに旅することの可否

長女が、来年3月にエジプトとトルコを10日間友達と6人で旅行に行くと計画していますが、喜んで行かせてあげていいのか、あるいは他の国にしなさいと勧めたほうがいいのか迷っています。 外務省のHPを見ますと、両国とも旅行者に注意を促しているのが私には気になるのですが、こ...

お悩みQカテゴリ一覧