回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

直間比率の是正とは?

[その他]

平成23年度の一般会計歳出は94.7兆円ですが、税関系の歳入は次のようになります。

所得税      13.5兆円
法人税       7.8
消費税      10.2
印紙税他      9.4
合計       40.9兆円

直間比率の見直しということが言われますが、どこをどのように変えたらいいのでしょうか?

閲覧数
188
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先ず両者の比率をどうしたらいいかを考える時の思考法というものがあります。考えることはするが、考える方法を考えたことがあるかということです。こういった場合の思考法として両極端を考えるという方法があります。

この場合は直接税を100%にした場合と、間接税を100%にした場合です。

試しに、全ての税を消費税のみとし税率は15%とします。従って法人税、所得税はゼロです。法人税、所得税をゼロにしても従来の税収は確保できます。

この場合
ディメリット

現状より消費税は10%高くなるので、消費者の消費力は5%ほど下がるかも知れない。それは企業の売上げ、利益に影響をもたらします。

また消費力が5%にしか下がらないと言うことは、消費者が5%分預金を引き出さなければいけないということを意味するので、国債への買い余力に影響したり、金利上昇要因になるかもしれません。

金利が上昇すれば次は何が起こるか、考えられるだけ考えていく必要があります。

経済が悪くても税収が安定するので政府は、経済対策についてあまり考えなくなるかもしれません。

メリット

税収が安定します。

法人税がゼロであれば、現行の実効税率を40%とすれば、この税負担がなくなれば企業の利益は66.6%増益になります。

企業のコストが大幅に削減されれば、円高で海外に生産を移した企業も国内での生産を考慮するようになります。さまざまな企業が参入してくるようになり経済活動は活発になります。

企業の増益は雇用の拡大、給与の増加(所得税ゼロによる給与の増加を含む)、それに伴う消費活動の増加をもたらします。

徴税費用の関係では消費税の申告費用や徴税費用がそれほど手間ではないのに対して、法人税、所得税関係は申告のための手間も、税を徴収し、申告の監査をする側のコストも高くなっています。この費用が要らなくなれば、税務関係公務員13万人の内10万人は必要なくなるかもしれません。

あとは思いつくまま考えてください。さらに消費税が0%で、法人税、所得税がもっと高い場合のディメリット、メリットを考えてください。それを全部頭に入れたときどの比率が理想的かが見えてきます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
考え方は同じです。

個人的には消費税を増やし、法人税、所得税を減らすという考えに傾いております。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
神尾さん、

今、コメント読んで笑ってしまいました。迫力がちょうどいい具合ですね。本当は怒ってないんでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

PCのデータのバックアップ

PCのデータのバックアップを考えています。 2〜4GBぐらいのメモリーにその項目ごとに、バックアップを取った方がいいのか、それとも大容量の40GB程度のものに、まとめて一緒に取った方がいいのか悩んでいます。PCはwindows10にアップデートした7です。どなたか...

回答受付は終了しました
回答数 1

キノコの名前を教えてください。

キノコの名前を教えてください。 山道を歩いていてこんなキノコをみつけました。 名前を知りたいとおもい調べてみましたがわかりません。 教えていただけたら幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 4

食費はいくらが普通でしょうか

よく、「ゆとりある老後にはXXXX万円が必要です」なる記事を見かけます。 仮に、ゆとりを衣食住以外の趣味・娯楽・交際にかける余裕だとすると、実質的な生活費である衣食住費のうち食費にかける費用はいくら位が平均でしょうか? 老後の生活費を試算するのに、食費としてどれ...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花・・・何かわかりますか?

千里ニュータウンの銀杏並木に1本だけコイツが巻き付いていて赤い花を付けています。

回答受付は終了しました
回答数 1

使用済みの切手の利用法

大掃除をしていたら、亡くなった父の棚の奥から、使用済みの切手が一袋出てきました。 何かに利用できないでしょうか? ご存知の方お教えてください

回答受付は終了しました
回答数 12

臭いの原因は、?

同じサークルの人の、家におじゃましました。何の臭いかわからないのですが、いやな臭いがして、困りました。どういう臭いなのか、考えられる臭いは、何でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧