回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

生水と煮沸した水の保存期間

[生活相談]

同じボトルに煮沸した水と生水を入れて保存した場合どちらが保存期間が長いものでしょうか。水はどちらも同じ水道水です。非常用に保存する場合、妻はどこから聞いてきたのか生水の方が保存期間が長いと言います。

閲覧数
148
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

良い機会と覗いてみました。
公営水道水空気なし密閉(蓋を固く締めるのみ)。
2000年初冬の日付の天然水の空きペットボトル、共洗い、に上水道水を入れ光を遮っただけで常温保存、は見た目濁り無く何ら変化ないように見えます。実験中ですから使った事は有りません。
同条件で醤油空きペットボトルは幾分減っていますが濁りは有りません。
又、醤油空きペットボトル、同上を曇りガラス越しに置いておくと底に緑の藻が出ますが其の侭放置すると茶色になりますけれど水が濁る事は有りません。
参考になりますか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ヒロさんと同じような解釈になりますね。実践にもとずく報告ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本の水道水なら奥さんの言うとおりです。

煮沸すると塩素が抜け殺菌作用が無くなりますから痛みやすくなります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど水道水に含まれている塩素分の関係ですか。水道水でない場合は条件は同じになりますね。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

グレイヘア?白髪染め?

髪の悩みがあります。 特にグレイヘアにする際に、どうすればもっとキレイに染まるのか、という点です。 また、染め続けると、髪や地肌が傷むため、どういったケアをしているかという点も教えて頂きたいです。

回答受付は終了しました
回答数 12

30年後の社会は?!

今から30年後の日本、世界の経済、文化、医療、 社会構造、その他、どんなに変わるのでしょうか。  知って置きたいです。

回答受付は終了しました
回答数 17

「年を取ったなぁ〜。。年だなぁ〜」は、いつから?

貴方が、体力的にも精神的にも「年を取ったなぁ〜。。年だなぁ〜」と思い始めたのは、いつからでしたか? また 逆に一般的に「お年寄り、老人」と言える年齢でもまだ老人と感じない方もご意見ください。 (1月14日 14:15 追記:) 自分をはっきりと「老人」と認識し...

回答受付は終了しました
回答数 14

定年後の名刺作成の可否は

来年三月には定年をむかえます。その後は公私共に役職は付きません。今まで出来なかったことを、好きにしようと思っています。そこでお聞きしたいのは、このような立場で名刺はどうされていますか。名刺がないと人とも合えないように思えます。

回答受付は終了しました
回答数 15

兄弟のお年玉の金額の決め方

嫁の実家は義弟夫婦と同居しており、義弟夫婦には2人の子供が居ます。 正月に帰省すると、その2人の子供にお年玉をあげますが、その事で義弟の奥さんが怒っているという話を聞きました。 何故かというと、2人のお年玉の額に差を付けているからです。 2人の子供は3歳差ですが、...

お悩みQカテゴリ一覧