回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

変形膝関節症

[健康相談]

去年12月ヘルニアの手術、今年1月下旬変形膝関節症併発、整形外科でヒアルロンサンの注射現在までに6回受け 平地で15分程度歩行可能になり、4月中旬に2時間程度ショピングに出て 大失敗 はれが出て 歩行不可となりました。質問:具体的リハビリの方法・目安・期間等について 教えてください。

閲覧数
161
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

整形外科に通っていましたが、治療の「電気治療・マッサージ」、出された「貼り薬」で全く良くならず、3週間程前からNHKで紹介していた「漢方医」で診てもらい、出された漢方薬を飲んで、何十年と痛み続けた関節の痛みが取れて来て、歩くのも楽になってます。
今は西洋医学に漢方医学を取り入れて来ています。
漢方医療を行っているお医者さんを、お勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も患いました。ひざが曲がらなかったり、痛かったりしましたね。

半年ぐらいの間通院し、湿布薬とクスリの服用で回復しました。注射は受けませんでした。

個人差あるでしょうが、完治ないし寛解する可能性はあるのでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あくまでも私の場合ですが。
同じ症状で膝に注射をしてもらっています。
保険の関係らしいのですが、最初の5回は週に1回、その後は2週に1回ということになり、通算10回までは可能なようです。
いきなり無理な歩行をすると膝に水が溜ります。
これはくせになると言う人もいますが、医者の説明ではそういうことはないようです。
膝の関節は動かすことによって体液が出てなめらかに動くようになるのですが、無理に長時間歩いたりすることによって水が溜るようです。
水が溜ると腫れたようになり曲げるのが困難になります。
私の場合は自転車に乗るのが困難になりました。
ヒアルロンサンの注射の時に水も抜いてもらうと楽になります。
私は一度抜いてもらって以来溜ることはありません。
リハビリはしていません。
それ以上のことは病院で相談なさったらいいと思うのですが。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

正確にはかれる体温計を教えてください

脇に挟む「オムロン体温計」と、 「非接触型の体温計」の両方で測ってみると、 0.6度くらい差があります。 また脇に挟む体温計でも、右と左で0.5度くらい差があるときもありますし、 非接触型では、 「おでこ」「胸」「耳の後ろ」などで測ってみると、かなり差が...

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

最近トマトジュースを(一杯150cc)日に三杯ぐらい飲みます、ホッとにしたら旨いのよ、糖尿病なのにと思いつつ止められない。そこでお聞きしますが一杯あたりのカロリーを教えてくれません?よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 11

還暦祝い

今年還暦になります。 みなさん、還暦祝いは、どうしましたか?

回答受付は終了しました
回答数 12

歯槽膿漏は 移るのでしょうか

バカらしい悩みだ、と思われる方は 読んでくれなくてもいいですからね。スルーしてください。 歯槽膿漏は キスで 移ると、聞きますが 移るのでしょうか 私には、只の男友だちが、いますが 口臭が酷くて、歯槽膿漏のようです 最近、その人に付き合って欲しいと告白されたのです...

回答受付は終了しました
回答数 3

納豆で血圧が下がりました

血圧が少し高めで、医者から納豆などのネバネバ系を食べたほうが良いと言われてました 私はカルシュウムを牛乳から取らずに、もともと納豆からとっていたのですが それでも血圧は少し高めでした 納豆は夕食時に食べるほうが、血液サラサラ効果があるという記事をみたので 今まで...

お悩みQカテゴリ一覧