回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

白紙から見直す?

[その他]

NHKスペシャル「どうするニッポンエネルギー」で、女性アナウンサーが「白紙から見直す」という言い方をしていた。
 白紙に戻す、とは聞くが、白紙から見直す とは聞かない。
 そう思ってググってみると、
「原子力発電の基本計画を白紙から見直す 菅首相記者会見」 との引用例があった。先の女性アナウンサーもこの辺りからきたものか。
 しかし普通に考えて、
 何も描かれていないから白紙なのであり、そもそも、なにも描かれていない状態でどうして見直しが可能なのか、という疑問も湧く。

 「白紙から見直す」という表現の仕方に問題はないのだろうか。

閲覧数
227
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

白紙から見直す????

”見直し”してみたら問題が多い事がわかり、ここは一旦
白紙に戻すことにしよう。

そして一から始めよう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃる通りですね。
菅さんの白紙からと言う言葉には、菅さんの腹の中が見え隠れしています。
菅さんは原子力発電を認めたくない市民運動上がりの政治家です。
この機会を利用して、原発を無くしてしまえ、と言うのが見え見えです。
発電に限って申しますと、白紙から見直すことは不可能です。
既に水力や火力、その他の方法による発電が現存します。
白紙にはなり様が無いと思います。
原子力発電が無いという状態に戻して、エネルギー政策を考える、が、しかし、原発を無くすという前提には立たない。何故ならば、原子力の平和利用は日本が先進国であります。また唯一の被爆国でもあります。
東アジアでは中国やベトナムが原発を推進しています。それらの国々に今まで蓄積した知恵や技術を供与出来るのは日本だけです。
そこらあたりも考えに入れてほしいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うん うん

 白紙の定義に拍手!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

郵政3社の 株式上場について

郵政3社の 株式上場について あなたは、購入申し込めしますか ?

回答受付は終了しました
回答数 2

秋田書店に関する質問がなくなりました。

「秋田書店の不正に対する抗議」に関しての質問がなくなりました。 少なくとも、10名以上の熱心な回答が有りながらどうして削除になったのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

おしえてください。3年半前のこと。

今、衆議院選挙真っ只中。 私は、民主党政権になってからしか、政治に関心を持ちませんでした。 そこで Q です。  前回の 衆議院選挙前は この「Q&A」は、選挙、政党などなどに関する 「Q」は、無かったのですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

女子サッカー表彰式の時の異例さに気付きましたか?

表彰式の時、日本チームにはFIFAプラッター会長が自ら銀メダルを掛け、花束を渡していました。 一方、優勝した米国チームには誰か知りませんが、会長以外の人がメダルを掛け、花束を渡していました。 この異例さ、この差は何を物語るのでしょうか? それとも、これは異例...

回答受付は終了しました
回答数 4

消息通の方にお尋ねいたします。

衆院で法案に反対した小沢氏は、分党に成功するのでしょうか?要は、協議離婚に成功するのでしょうか?それとも、除名や除籍という重い処分になるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

やはり台湾は中国と親しくしたい

台湾が日本を好き2年前より11ポイント減少 一番大事な国は前回より4ポイント増で“中国“ 6月22日 1時11分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120622/k10013022101000.html 台湾が最も親しくすべき国や...

お悩みQカテゴリ一覧