回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

オスプレイは原理的に大丈夫?

[その他]

オスプレイの垂直離着陸装置は原理的に大丈夫なの?
高速回転するエンジンを傾けると言う事はジャイロ効果でそれを支えてる側に同じ力が働くんじゃー無いの?
それを”強制的に補正する装置”も付いてるのかな?
見たところ無さそうなんだけど?
この飛行機が事故起すのは離陸時、水平飛行時じゃなくてエンジンを傾けてる時じゃ無いの?
原理的に欠陥じゃー無いのかな?

垂直離着陸の戦闘機は機体の上昇下降のエンジンの他に主翼の両端に傾きをコントロールする装置が付いてます。

閲覧数
322
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>それを”強制的に補正する装置”も付いてるのかな?
左右でプロペラの回転が逆になっているので大丈夫です。

>この飛行機が事故起すのは離陸時、水平飛行時じゃなくてエンジンを傾けてる時じゃ無いの?

そういう傾向が強いのは強いのは確かですが、それは他の飛行機同様離着陸時の事故が多いと同義なので、取り立てて騒い立てるようなものでも無いです。

>傾きをコントロールする装置が付いてます。
う〜ん、AFCSならついてますがね?コントロールする装置・・・ねぇ。

まあ、あなたのおっしゃる点だけを見て”原理的に欠陥機”なんては言えないですねぇ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

構造的に無理があります。
これを物凄い工夫で飛行可能にしている点が
心配です。

 円盤式の方が無理が無いのに何故開発しないのか?

円盤の上面側に空気の激しい流れを発生させれば
浮力が働き円盤は浮上します。

  円盤の特徴は進路変化が容易で素早い動きに
 向いています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今朝のNHKBS放送で、オスプレイ2001年採用から
11年で42回も(墜落重大事故を含む)発生していて、
元米国海兵隊准将(航空機技術担当)が欠陥報告を
上司から、にぎり潰されたと証言しているほどだ、、。

未亡人製造機?と揶揄されるその構造。
1、ヘリなのか航空機なのか?
2、複雑な構造ほど、故障確率は高くなっていく。
3、揚力アップの為飛行機モード時、羽が大きすぎて
高速飛行に不安定と、片肺時に姿勢制御難しく、事故発生。
4、ヘリモード時強風圧、騒音、高温廃棄熱で艦船甲板
に熱損傷が激しくて、ヒートサーマルシートが無ければ
運用不可能!
5、可燃性建物、木々の間からの着陸、上昇に廃棄熱火災事故が発生!
6、ヘリモードから飛行モードへ両エンジンが片側故障や、時間差故障起せば、キリモミ状態事故の重大欠陥!
7、あくまで片エンジン飛行は不可能で姿勢制御不能の
市街地墜落は地獄絵図の様相に発展する!
8、編隊飛行で前機急停止で、後続機が失速急降下事故!
9、急降下時、パワーセットリング状態で重大事故発生。

まあ、ヘリ翼2枚が切り替え故障したら、目もあてられない^^
配備どころか、製造中止、他国で実験禁止が妥当な
機体で正直、海兵隊が、安全配慮に喜ぶと思う^^

離島防衛配備には海上飛行以外は禁止で、陸上飛行は
危険すぎて許可不能だ^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www2g.biglobe.ne.jp/aviation/osprey7.html

事故の解析投稿も、、^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

42回も墜落したの・・って <ー<×+”%?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ボルテックス・リングに陥いる
 V-22オスプレイは1989年3月19日に初飛行した。ベル・ヘリコプター社とボーイング社の共同開発になる大型双発ティルトローター機である。以来7年余りをかけて原型5機の試験飛行が続き、1997年からは3機の量産先行型が飛び始めた。ここまで、地上試験用の2機を含めて10機のオスプレイが製作されたことになる。

 つづいて第1ロット5機の量産機が製造され、1999年5月1号機が海兵隊に納入された。その後1年以内に5機の納入が終わり、2000年7月からは第2ロット7機の納入が始まった。計画では2003年から第3ロット7機の納入も始まることになっていたが、ここで連続事故が起こったのである。

 それより先、量産機の引渡しを受けた海兵隊では1999年11月から実用評価試験を開始した。2000年6月までに350回、700時間の飛行が予定されていた。

 ところが2000年4月8日、量産先行型の製造番号14号機が墜落し、乗っていた海兵隊員19名が全員死亡した。後に述べるイランの人質救出を想定して小さな飛行場へ進入中、高度75mで機体の姿勢が急変して横転に入り、真っ逆さまに地面へ突っ込んだのである。原因は後に、主ローターがボルテックス・リング状態(VRS)におちいって揚力を失ったためと判明した。

 VRSはヘリコプターやティルトローターなどのロータークラフトが高い降下率で降下しながら、前進速度が少ないときに発生する。自分自身のダウンウォッシュの中に入って、叩き落とされるような格好になるからである。そこでオスプレイの飛行規定には高度150m以下では、前進速度74?/h以下で毎分240m以上の降下をしてはならないと定められている。

 しかし、事故機のパイロットはこの限界を超えて降下したらしい。というのも、2機編隊で前を飛んでいた先行機が急降下したため、後続の事故機は間隔を維持するのに気を取られていたからだった。実は、先行機も規定を超えて毎分540mで降下し、事故にはならなかったものの、激しいハードランディングをしている。

 さらに事故機は、先行機の後流の中に入った可能性もあると見られた。そこでオスプレイは、上記VRS回避の規定を厳格に守ると共に、先行機の後方60m、下方15m以内を飛んではならないという新しい規定を定めて、2000年5月19日に飛行再開となった。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
何か日本の原発みたいだねエー、
いざとなったら安全が担保出来ないって事ですね。
飛行機でもヘリでもエンジンが止まっても取りあえず生還の方法があるがオスプレイにはそれが無い!
原発も電源が切れたら手の施しようが無かったわけだから。
こんな危険な物は持ち込み禁止ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヘリのオートローテーションは、テイルローターまで故障していたら使えませんよ。
それに、降下速度は安全と言えるほど落ちません。

飛行機でも、ジェット機は滑空できないものが多いです。
レシプロ機と同じに考えないように。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>isaoさん
う〜ん、9つも上げてますが、付け焼刃で書きました?
あちこちに日本語としておかしな所が散見されるんですけどね?
それにどこからか知りませんがコピペしたかのような文章。
さも自分の知識のように書いてありますが、参照としてURLを記載すれば数行で済むものを…。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全て確率の問題ですから原理的に大丈夫なものなどない。

 他の乗り物に比べて危険の確率が高い乗り物だと言うことだ。

     ★科学教★

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.youtube.com/watch?v=vXrH2KkYzfw
MV-22 オスプレイ Osprey RIAT 2012 Jul.8

デモ飛行の様子です
>垂直方向から水平に飛行するための変換に役12秒の時間差があり、
>その間に役800メートルも機が降下すると云われています。

マスコミ共がどうして嘘ついてまで報道するのかねー
この動画では150メートルの高度で直線に進入してヘリモードにしてますが
800メートルも落ちるどころかまったく高度の喪失は無いですよ
マスコミ各社は放送免許停止したほうがいい

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
800mが80mでもそんな事が起こるなら使い物にならんでしょう。
そんな飛行機誰が乗るんですか?
これは政治不信のガス抜きの臭いがしますね。
どこの政府も手口は同じ、韓国、中国も時々日本を標的にしてガス抜きしてます。
今回は原発再稼動、消費増税、震災復興の遅れETCガス抜きの種はいっぱいだモンなあー?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マスコミってこんなにあからさまな嘘まで付いて報道するなんて
日本は他国に乗っ取られている証拠ですよね
この間もレバ刺し禁止に大反対していたマスコミ
連日食え食え食えって特集まで組んで人気女子アナにも食わせていました
しかし食べた事による中毒や死亡の報道は一切しませんでした
自社のアナが死んでいたらどうしていたんでしょうね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm
航空会社事故率ランク

Japan Air Lines 1.36
Korean Air 2.58
韓国の旅客機の方がオスプレイよりずっと危険ではないか
マスコミっていうやつはどうしょうもないね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>800mが80mでもそんな事が起こるなら使い物にならんでしょう。
>そんな飛行機誰が乗るんですか

http://www.youtube.com/watch?v=vXrH2KkYzfw
デモ飛行見たらそんな現象は一切見られませんね
http://www.youtube.com/watch?v=Jsac58Y9KLY
こちらはオスプレイと同じ技術で作られた民間機
縦横無尽に動きまくります

>垂直離着陸の戦闘機は機体の上昇下降のエンジンの他に
>主翼の両端に傾きをコントロールする装置が付いてます

http://www.youtube.com/watch?v=QB4pgsPUkHw&fea..
ロールですか?
プロペラの回転数とピッチ変更でコントロールするようですよ

>飛行機でもヘリでもエンジンが止まっても取りあえず生還の方法があるが
>オスプレイにはそれが無い!

飛行機だって離陸する時にエンジンが故障したらお終いです
高度が無く失速速度に近かったらこれも駄目
ヘリも高度があり速度を満たしているならオートローテーションで
なんとか不時着できるようですが
高度が無くて速度も無かったら下に落ちますよ
オスプレイは滑空比が5近くある翼があります
高度があり失速速度で無い限りは滑空しますよ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃる様に、高速回転する回転軸にはジャイロ応力が生じ、反作用の力が働きます。 従って、垂直方向から水平に飛行するための変換に役12秒の時間差があり、その間に役800メートルも機が降下すると云われています。 また、その反力を補正する装置は特についてなく、尾翼の昇降舵がその補正をするわけで、しかしその為には水平速度が無いと効果はないと考えられます。

原理的な欠陥と云えば、上記の他、基本構造に有ります。それは引力に逆らって垂直に離陸し、水平に飛行するための基本要件であるバランスのとり方にあります。空中を飛ぶものは全てその重心に安定するバランス力を持っています。いかしオスプレイにはその考え方がありません。

垂直に離陸・飛行する一般のヘリコプターとその原理の違いを簡単に例えると次の様な点でしょう。

ヘリコプター:
バケツに水を入れてぶら下げて歩くいたり止まったりしても、重心が安定していて水はこぼれない。へりの場合、回転翼の軸芯と機体の重心が一致し、しかも機体は下方に吊り下がっている。


オスプレイ:
簡単に例えると、お盆(浅桶)に水を入れて両手で支えて歩き出す・ゆっくり止まっても水はこぼれるだろう。機体の姿勢、左右のローター推力・傾斜角度・機体に受ける反ジャイロ応力等々、複雑な制御を余儀なくされる。 

オスプレイに基本原理的な弱点がないと言ったらそれはコンピュータ コントロールに関する自信過剰だろう。^^。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ヤッパリそういう事じゃー無いかと推測していました。
低空で運用する事は更に危険が増すということですね。
>オスプレイに基本原理的な弱点がないと言ったらそれはコンピュータ コントロールに関する自信過剰だろう。^^。
私もそう思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オスプレイが現在のヘリコプターと同じように
沢山飛行したら事故率は増えるだろうと予想出来ます。
 斬新な機体を開発した技術屋の奢りでしかない。
 何百億円も掛けて開発したからには実用化しないと
 困るのだろう。
アメリカが言うならアメリカ国内で数多く飛ばして
みたらよい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミカミさん

     それはなにも技術者の奢り(思惑)だけでは有りません。

     技術者が開発に携わるまでに開発企画の段階があり、

     企業経営者・政治家・科学者など多くの意向と可能性

     の検討が為されます。 失敗作の多くはそれら段階に

     ある事が予想されます。しかし、見切り発車して動き

     だした計画は、どのj国のだれがやっても止める事は

     困難なのでしょう。 無理医槍に配備しなければなら

     ない事情が、米国国会内にある事と予想されます。
.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.youtube.com/watch?v=vXrH2KkYzfw
この動画はCGなのかな
http://www.youtube.com/watch?v=Jsac58Y9KLY
これもね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パイロットの訓練次第ではないでしょうか。
バイク慣れ、車慣れしているからといって、トライクを上手く運転できるとは限りません。
しかしトライクは決して欠陥品ではありません。
トライクとサイドカーもまた、癖がかなり違います。
機械の性質の問題ですから、運転手が充分訓練を積めば事故は減ると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

茶飯さん

地べたの上を走る乗り物と、引力に逆らって空中を飛ぶ乗り物と、その安全性に極めて大きさ差がある事を無視出来ません。

パイロットの訓練次第で、他の航空機よよ墜落事故になる危険性が高いと理解すべきですねェ。^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

吉岡指令捕さん

自然条件と操縦者の熟練度が高いとオモチャでさえ落ちずに飛びます。^^。
http://www.youtube.com/watch?v=XpYWnlL0E2w&feature=related

本物オスプレイの墜落イメージです。^^。(CGではありません)
http://www.youtube.com/watch?v=XOK7nQb2Svo&feature=endscreen&NR=1
.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.youtube.com/watch?v=XpYWnlL0E2w&fea..
この動画はヘリモードだけですね
http://www.youtube.com/watch?v=XOK7nQb2Svo&fea..
.この動画の事故の原因は配線を間違って接続された結果らしい

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>パイロットの訓練次第で、他の航空機よよ墜落事故になる危険性が高いと理解すべきですねェ。^^。

それは自動車でもヘリでも飛行機でもロケットでも同じでしょう。
旅客機で急降下急旋回してみるといいです。戦闘機乗りはやってますよね。
でも、旅客機なんかでやると、主翼が折れて墜落しますから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

茶飯さん

>パイロットの訓練次第ではないでしょうか。
>それは自動車でもヘリでも飛行機でもロケットでも同じでしょう。

では・・・
他の航空機と安全性の違いは認められないとのお説ですか?。^^。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>他の航空機との違いは認められないとのお説ですか?。^^
それよりもヘリモードにしたら800Mも落ちると?
http://www.youtube.com/watch?v=vXrH2KkYzfw
この動画を見てもまったく高度は落ちてませんが
http://www.youtube.com/watch?v=QB4pgsPUkHw&feature=fvwrel
ロールしたりヨーイングしたりピッチングしたり

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

吉岡指令捕さん

>それよりもヘリモードにしたら800Mも落ちると?

これは理論値だとおもわれます。 実際は高度が落ちると上昇操作はされますがねェ。^^。 回転翼を90°変換(垂直⇔水平)する為の時間差は最低12秒以上が必要と考えるのが妥当だとする意味でしょう。

これは、水平飛行をするには、固定翼の揚力に失速が生じない一定以上の速度が必要でこの為の時間差と考えられます。 例えば「3秒で変換」すると、ホバリングから巡航飛行に至るまでには相当の高度が失われます。機速が乗るまでは上昇操作はできません。しかし、12秒以上のゆっくりと変換すれば回転翼での上昇力が賄え安全度は増す訳で、これではSTOL機と近くなります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ネトウヨ人非人国賊連中はアメリカ・自民党・大企業のやることは全面賛成全面支持。
超ド級の屁理屈つけてな。
どんな欠陥品でも支持。
そもそも精神異常。

ネトウヨ人非人国賊連中の精神異常を治すソフトウエアを開発したらどうなんだ、ソフトエンジニア崩れのボケ爺さんよ。

お前は指令捕じゃなく人間補だな、つまり半端人間ということ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ミミ♪^^源朝臣毘沙門(#^.^#) ぽよさん

        コメント書く場所を間違ってない!?。^^。

    無視されたくなかったら、もう少しマシの HN をつけたら?。

                    (笑)
.

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 27

元旦に娘の彼氏が挨拶に来るっておかしくないですか

娘から、付き合っている彼氏が、元旦に行きたいと云っているので、会ってくれるかとライン来た 私達は娘の彼氏とは一度も面識がありません 奥様と私とで『普通、元旦に初対面の家に来るか?考えられん‼️』と驚いています 娘も何故元旦を避けなかったのか?今の子供たちはそ...

回答受付は終了しました
回答数 1

「私が日本に住む理由」という番組のBGMを知りたい。

テレビ番組で「私が日本に住む理由」という番組があります。日本をこよなく愛して、日本に来て、日本のために活躍している外国人の物語で、見ていても嬉しくなるような内容です。  その中のBGMの一つで英語と思しき曲の1小節があって聴いていてもワクワクするような曲なのです。...

回答受付は終了しました
回答数 2

ええ、無罪? 航空機内での盗撮行為

飛行中の機内で盗撮行為で全国で初めて逮捕された男が処分保留で釈放・・・理由は 犯行の正確な時間や 「場所」 が特定出来ないからだそうです、本人は盗撮の事実を認めてるのに、おかしなことだ、「機内犯罪は無罪」 今後が心配、 電車内盗撮だと、OO駅〜OO駅間で犯行と立憲...

回答受付は終了しました
回答数 3

武士道、右翼のバイブルについて?

武士道あるいは右翼のバイブルとして、葉隠という文章があります。その一節に次のようなものがあります。 恋の至極は忍ぶ恋とみたてそうろう。一生忍んで、狂い死にすることこそ恋の本意なれ 中途半端なプチ右翼には、理解が難しいかもしれませんが、 この文章の意味をどのよう...

回答受付は終了しました
回答数 4

東京外環道大泉〜世田谷区間着工について、賛成、反対?

約半世紀近く凍結されてきた表題の外環道がようやく着工されました。 コンクリートからヒトへという思想には共感していますが、この場合、個人的には外環道着工に賛成です。大深度トンネル掘削による16キロ1兆3,000億円の高コストながら、外環道の完成を待望するものです。...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えて下さい

野草の名前が解りません。 どなたかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

お悩みQカテゴリ一覧