回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

医療費の疑問・・・・・・・・・・

[健康相談]

手術しました。
手術前に「血小板抑制剤」を飲むなと医師から指導を受けていました。
看護師はその薬を手術前日に持参せよとのことでした。
当日、看護師が「間違えて飲んだら困るから預かるね」。
持参させておいて「間違えて・・・・」は変だと思いました。
昨日退院しました。
領収書に「薬剤管理料」1140円とありました。
これは薬の預かり料です。
不要な薬を持参させておいて、預かり料金をとるとは不条理ではないかと思うのですが、皆さん、いかがなものでしょうか?

(8月27日 17:04 追記:)
1140円のために病院と争う気持ちはありません。
手術がうまくいったので、病院には感謝している気持ちもあります。

閲覧数
327
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たぶん・・・勘違いでしょうから
わからないことは病院に聞きましょう。

この項目は何ですかと?
クレームでなく、ただ聞くだけで、きちんとした理由を教えてくれるはずです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワンダーさんもおっしゃっている通り、預かり料ではありませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

薬剤保管料 とは別なものではありませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「管理料」と言うのは「預り料」ではありません。

医学の世界では、一般的な表現とは異なる文言の使い方を致します。

「薬剤」を投薬処置等によりコントロールして、「再発防止」「重病化予防」する為に「継続的管理」をする・・・という事なのです。

「投薬」する事により「症状の管理」を行うので、「薬剤管理」と言う事になって参ります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

口臭がドブの香りの人

口臭が酷い人いますよね 私の知人にもいます。 ドブの臭いがする。 今流行りのadoの「うっせーわ」の歌詞 臭い口塞げや!♪ 限界でーす!♪ そのままです。 口臭がドブの臭いの人は 自覚はないようだ。 知人でそんなに親しくはないけど あなた口臭...

回答受付は終了しました
回答数 4

夜爪を切ってしまった。

夜、爪を切ると親の死に目に会えない。 夜爪を切りますが 親の死目には会えました。 コレって何故? 本当のところを 教えて下さい。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

 夏の飲み物

暑くなると冷たいものを飲みたくなります。 カルピス、コーラ、ダイエットコーラ、サイダー、オロナミンC、アイスコーヒー、果実20%ぐらいのフルーツジュース、むぎ茶 上記のうち飲んでも良いもの、駄目なものを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

花粉症

1、頭痛 2、鼻水   3、目チカチカ   他に、咳でます?

回答受付は終了しました
回答数 3

整形外科等のリハビリテーション

アドバイスください(治療費について) 回答者: ****** 回答日時:2007/03/10 14:27 . 事故でのお怪我お見舞い申し上げます。 相手の保険会社が対応していると云うことは、相手の過失が大きいと云うことですね。・・・・・と云うことは相手...

回答受付は終了しました
回答数 3

長寿の秘訣はなんでしょう?

あなたは いくつ位まで生きられそうですか? 人間100年生きても、 驚くなかれ、日数は タッタの 3万6525日 (びっくり36万日くらいあるのかと思いましたが・・) そういうことなら、充実した毎日を過ごしたい、  さて、長寿は、万人の望むところ どんなことに心掛...

お悩みQカテゴリ一覧