回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

東京外環道大泉〜世田谷区間着工について、賛成、反対?

[その他]

約半世紀近く凍結されてきた表題の外環道がようやく着工されました。

コンクリートからヒトへという思想には共感していますが、この場合、個人的には外環道着工に賛成です。大深度トンネル掘削による16キロ1兆3,000億円の高コストながら、外環道の完成を待望するものです。

皆さんの頭の中での優先度は如何ですか?賛成?反対?

(9月6日 21:42 追記:)
半世紀近くに及ぶこの未着工問題は、典型的な日本の不決断の例だったと言えそうだと思っています。

閲覧数
176
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

少子、高齢化(による車両数の減少)
国の財政赤字

これは将来の交通量、国の財政赤字の認識度、問題に対する危機感のあるなしで、反対、賛成が決まるのではないですか。

これらの問題を認識していれば、自己の論理性から言っても、賛成という便宜主義に走ることは出来ないでしょう。

これは人が今までの自己の発言にいかに忠実かという良心の問題、生き方の問題にかかわりますね。これにだけ例外を認めるというご都合主義は自分への妥協、甘えに他なりません。

消費税増税が決まり、政治家が社会保障でなく公共投資に使うことを目論んでいる。この一件はその象徴になり得ますね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
おっしゃること、分らないでもないのですが、外環道が、中央、東名と繋がっていない不便さは利用者の立場で考えると分ります。

環8と大泉ジャンクションの混雑、ご存知でしょうか?政治家の思惑には疑問符が付きますが、それを別にすれば、利便性から云って賛成ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

遅きに逸しました 地元エゴに翻弄され遅れに遅れ 然し着工された事は 過去は水に流し 早い完成が待たれます。

これによりもたらされる 経済効果 渋滞緩和 緊急時の物資輸送 その役割は計り知れませんね。

過密都市 東京ですから 賛成です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
仰るとおりですね。全く同感です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本当に必要ならもっと早い時期に作られてたでしょうね。
今の時期になってなぜって感じですが。。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ちょっと違うんではないですか?

典型的な住民エゴと政治家の地元民迎合が必要なプロジェクトを半世紀近くもストップさせたケースだと思いますよ。

シュウさんは、東京周辺の道路事情に詳しくての回答ですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

反対\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

何故丸

船名には””丸”が大抵付きますが何故??。 ご存知の方お教え下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

VIAGOGOから相撲のチケット購入した方はいらっしゃいませんか?

よく調べずにこちらのサイトに登録してしまい、チケットが欲しくて途中まで入力しました。最後の画面で高い手数料に不信感が有り購入せずをクリックしましたがその前に登録で支払い方法に口座の情報を入れました。 後からほうがいな金額を請求されたという所を見つけてショックを受け...

回答受付は終了しました
回答数 3

人生の分岐点は何でしたか?

あなたが勝ち組、あるいは負け組みのどちらかに属するとしたら、どのような出来事がきっかけで勝ち組あるいは負け組みになりましたか? 勝ち組、負け組みという分類が適当でなければ、自分の思うような人生を可能にした出来事は何ですか?あるいは不可能にした出来事は何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

自転車のテェーンについて

自転車のチェーンがゆるくなってきたので、取り替えようと思ってます。スーパーに売ってますが、自分で取り付けできるでしょうか? 古いのでテェーンが伸びてしまったのです。

回答受付は終了しました
回答数 1

看板制作 心得のある方お知恵を貸して下さい

店舗の看板を自分で造ろうと思っています。 退去時に撤去作業が要らないように(前の店舗でえらい目に遭いましたので)なるべく費用をかけることなく、自分で制作しようと思っています。(実際売っている物で、相応しいものが見つからないというのもあって) 設置場所: 3...

回答受付は終了しました
回答数 7

年金を切り下げられたらどのように収入を増やしますか?

このQ&Aでも熱心に年金の切り下げを主張する人がいますが、年金を切り下げられたらどのように収入を増やしますか?国債の下落を心配するよりも自分の収入の下落を心配するほうが先ではないでしょうか。 出来れば、株式、先物、為替等で儲ける方法のヒントなりとも教えていただけ...

お悩みQカテゴリ一覧