回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

建築基準法42条2項道路上に建築できる建築できる建築物とは

[リフォーム・インテリア・DIY]

42条2項道路でセットパックされていない個人敷地にはどんな建築物でしたら建てられるのでしょうか。

例えば、コンクリートの門柱、ブロックの塀、竹の塀、電柱のついた照明などは建築してもいいのでしょうか。

一般的には出来ないと思いますが・・・

閲覧数
189
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

建築物(門・塀を含む)、擁壁は建築できません。

法44条(道路内の建築制限)の適用です。

1) 道路内に建築又は築造してはならないもの(1項)
 建築物(付属する門、塀を含む)、敷地を造成するための擁壁。

2) 道路内に確認のみを受ければ建築できるもの(1項1号)
  地盤面下に設ける建築物。

3) 確認と特定行政庁の許可を必要とするもの(1項2号)
 公衆便所、巡査派出所等で通行上支障がないもの(建築審査会の同意)。

4)〜〜〜

こんなものですね、担当行政の「建築課か建築指導課」で確認下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

42条2項道路のセットバック部分の扱いは建築基準法上は道路と同じ扱いになりますので、質問者も思っておられるように建築物や工作物は建築不可となっています。

ただ以前からある塀や門柱、照明柱などは行政の判断ですが、基本的に今すぐ撤去しなくても問題ありません。
よって塀内については日常生活に必要な簡易的(移動や撤去が容易)な工作物等(花壇や街灯など)の設置は問題ないと思われます。
ただ将来に増築や新築をする場合は、セットバック部分にある塀や門柱等は撤去しないと、建築確認は許可されませんので注意が必要です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
的確な回答有難う御座いました。

場所柄、違反などする人がいないだろうと安心して住み続けていたら、気付かないうちに法の網を旨く抜ける方法を見つけ出している方達が多いことに気付いたので、後の祭りになってはと思いでの質問でした。

役所の方に来て頂きましたら、黙認しなければならない範囲のものでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2メートル以下の塀や随時移動できるものは建築確認を必要とする建築物にはならないようです。

しかし建物を増改築、新築する場合は、それらも撤去を要することになります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そのようです。有難う御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

トタン屋根の修理

木組みだけの波板トタン屋根の小屋が老朽化 何度も塗装をしているのですが少し腐蝕が進み所々穴が開いて来ました。天井板はなく直接梁にトタン釘で打ち付けています。かなり広い面積です。 今の古いトタンをめくらずにその上に重ねて波板を重ねて打ち付けてもいいのでしょうか?それ...

回答受付は終了しました
回答数 7

コンクリートにフック

こんばんは  コンクリートの天井にフックは付きますか? あ〜素人でも。

回答受付は終了しました
回答数 2

絨毯『毛』に小さな蛾も発生している様子。困っています

暖房機、アプライトP,本箱など下部に空間のある面が触ると ぼろぼろです。その他はなんでもありません。 南側の居室です。飛んでいる蛾を今日も見つけましたが、 一概に そればかりではなさそうです、絨毯家にも言いましたが判らないと、 困っています。

回答受付は終了しました
回答数 3

床のワックスがけ

三階建ての一階部分をりホームしました。 仕上がった後工務店でプロの掃除屋さんを頼んでくれて、拭いた後ワックスをかけました。張り替えをしなかった床が新品のように、きれいになりました。 張り替えた所と同じぐらいきれいです。 二階と三階をやりたいのですが、 素人が...

回答受付は終了しました
回答数 3

カビ退治について

浴槽や湿気た所の黒いカビ退治については 見つける事ができるのですが、 私の悩みはカビの匂いです、白っぽい粉吹く様なカビはどうして 退治出来るか教えて頂けないでしょうか? 拭いても又出て来ます、、風が当らない事もあるのですが 開けておくと他の所に飛ぶようで恐いです...

回答受付は終了しました
回答数 3

大阪の家具屋さん

大阪で安いシンプルな家具か 可愛い家具さがしています 知ってる方教えて下さい (5月24日 22:08 追記:) 教えていただいて ありがとうございます<(_ _)>

お悩みQカテゴリ一覧