回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

初めて自分用普段使いに茶筅を購入したいのですが

[その他]

抹茶が好きです。
ただし、茶道には入門しておりませんので、作法やその他は関係なく。
強いて言えば、私はもてなしよりも、自分の精神を落ち着かせる憩いのお茶として抹茶を好んでいます。

そろそろアイスじゃなく飲みたい季節になりました。
実は道具をひとつも持っていません。
流派に関係なく、懐具合と相談して購入したいのですが。

実物に触れて感触(使い心地とか)を確かめてからがよいのか、
ネットで5千円くらいから出ているのでそれでもいいのか、思案中。
日本製、竹製なのは当然ですが、どの程度を良いものとするのか、ピンからキリまでの差というのはどこにあるのか等々、ご教示頂ければありがたいのですが。

茶道をされている方々は、普段使い?にはどの程度を購入するのでしょう。
どうぞ宜しくお願い致します。

(9月25日 10:29 追記:)
昨日、ようやくマイ茶筅を購入しました♪
日本製の竹製、薄茶用八十本立て3,000円+茶筅直し350円也。

12月になるとお正月用の青竹で作られた茶筅が入るよと教えられ。
いろいろとお茶のお話を店主として、楽しいひと時でした。
裏千家特有だったか、黒い茶筅(万単位!)なんてのも拝見し。

お茶屋さんへ足を踏み入れるのも楽しいですね!!

閲覧数
102
拍手数
2
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

若かりし頃、ほんの少しかじった程度です

普段使いのものはお茶屋さんにある本当に「普通のもの」でよろしいかと思います
3,000円ぐらいからあるのではないでしょうか

私など、一応お道具はあっても、自分用のお茶碗と茶筅は食器棚に入れてあって、頂きたいときにはやかんでお湯を沸かし、台所で立ったまま茶筅をシャカシャカしていただいちゃいますよ

何も面倒なことをお考えにならないでお抹茶のふくよかな香りをお楽しみくださいな

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
タキさん、回答ありがとうございます。
とても心ほぐれるお言葉をいただき、うれしくなりました。

盆手前というのですよね。
3千円くらいからというのもうれしいです♪
わりと近い所にお茶屋があるようなので、早速行って参ります。

これからも気軽に楽しみたいです。
抹茶を口に含んだ瞬間、竹林の囁きの只中に身を置いている感覚に到達できる日を待ちながら。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お道具もピンからキリまででしょうが、茶道の極意は精神修養、「和敬清寂」
和とは、人の和。
敬とは、目上に対する尊敬、敬愛。
清とは、落ちつき。
寂とは、自分自身を知る心。は貴殿の自分の精神を落ち着かせる憩いのお茶にという言葉に十分反映されているのでは。
茶筅もお近くのお茶屋さんに手頃なものもあるのでは。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
蒋 子龍さん、回答ありがとうございます。

茶道の極意なるもの、拝読しました。
自然との融和が私の究極の境地です。
風を感じられたら。

お茶屋さんへ、行って参ります!
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ヘイトの基準って何?

某有名掲示板を見て驚いた。 「ジャップ死ね」だの「ジャップ皆〇し」だの「日本にもう一発原爆落とせ」だの日本に天災があれば「いい気味」だの かなりひどいコメントが書いてある。 これ書いてるの日本人じゃないですわな。どこの国の人が書いてるんでしょう? これ日本人が特定...

回答受付は終了しました
回答数 2

戦前・戦中頃の壬生城の失火につい てご存じの方はありませんか

97歳になる義母の記憶です。 義母は我が家から徒歩5分くらいの有料老人ホームへ入っていますから、私たちは3日に一度くらいは義母を訪ねてます。義母は私たちへのご機嫌取りの気持ちもあるのでしょうが、話はいつでも私たちの見合いのために実質 仲人の大学の先生と両家で茨城...

回答受付は終了しました
回答数 2

プロレスファンのプロレスの見方

プロレスはショーと言われますが、 相手の技を受けてから反撃、 そして最後には主役。  相撲で言う巡業のような地方 回りの時では、 動きが?????。  大きな入れ物では、 個人見解ですが、 起承転結 のような事が、 多々あります。  以前 たけし軍団と共にビッグバ...

回答受付は終了しました
回答数 7

借家の立退きについて

立退き料についてうかがいたいのですが、 私が20年位住んでいるコーポの大家さんから今年5月に、今住んでいる棟を取り壊したいので半年以内に隣の棟の空き部屋(同じ間取り)に移るよう言われました。 取り壊しのはっきりとした理由は大家から説明がありません。 なお、6月にな...

お悩みQカテゴリ一覧