回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

仏前の線香の置きかたには決まりがあるのでしょうか

[冠婚葬祭]

仏前の香炉に点した線香は立てて置く場合と、横に寝せて置く場合があります。香炉灰が湿っているときは横に点した線香が消える事があるので私は立てて置きます。立て型と横置き型とは宗教上の決まりがあるものでしょうか。私は浄土真宗ですが菩提寺に行くと住職は点した線香を横に置いています。宗教上のしきたりはいい歳して不勉強なのでご存知の方はお聞かせください。

閲覧数
485
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちは浄土真宗大谷派です。
お線香は横に寝かせます。
折りません。 
でも、香炉が小さい時は真ん中で折ってもいいんだよ、と和尚様がおっしゃっていました。

親戚は浄土宗や曹洞宗ですが、立てていますから、寝かせるのは浄土真宗だけなんでしょうかね?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私の家も浄土真宗大谷派です。おに兵衛?さんの紹介された資料によると線香は横に寝かせるのが正しいようです。他所に赴いた時、気をつけたいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先日、佐世保にて実兄の葬儀に参列しました。

浄土真宗らしいですが、線香1本に火をつけて横に寝せて置きました。宗教によって違うようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちのお寺は浄土真宗(興正派)です。

お線香は3本に折って横に寝かせます。
お仏壇に魂を入れて頂いた際に輪番さん(お坊様)から教えて頂きました、7回忌済ませて綺麗に3本に折れるようになった事が
もの哀しいです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どなたの7回忌でしたか。私は、昨年、母の7回忌を済ませました。父は数えると71回忌になります。母は、頑張って自分の夫の50回忌までやりました。今頃こんな質問をしている私は恥ずかしいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

「〜言え」「〜言いなさい」の語源は?

「馬鹿言うな」「嘘言うんじゃない」と言う時に、「馬鹿言え」「嘘言いなさい」などという言い方があるのはなぜでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 2

親の香典について

親の香典について 自分の母親が亡くなった場合、自分が長男ですが母親とは別居で 姉が母親と同居しています。 身内だけの家族葬の予定なのですが、その場合長男としての香典についてはどうするのか教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 17

お布施の金額

イオンがお布施(ふせ)の目安価格を示したのに対して、仏教界が反発していると聞いている。 イオン側は「お気持ちで結構」と言われて困る人が多いためとし、仏教界側はお布施は自らの気持ちによる宗教的行為で商品のように価格があるものではないとのこと。 私は自分で本当に困った...

回答受付は終了しました
回答数 2

全国初の「ブログ」規制

全国初の「ブログ」規制を市議会にかけて規制(禁止)する 議会が北関東の小さな市で今日(11月24日)あります (市議会倫理・可決されるようです) 条例で定められた場合その市の市議、市長は、自由な発言 (書き込み等)が出来なくなるのですか?

回答受付は終了しました
回答数 20

トイレのふたは、使用後に閉めるべきか否か?

家内と意見が割れています。 トイレのふたは、使用後閉めるべきか否か? 私は、閉めないようにしています。 なぜならば、開け閉めがめんどくさい事。 次に一番の理由ですが、開けたとき臭うんです。ぷう〜んと! 我が家では、常にトイレの換気扇をまわしています。 私は空気の循...

回答受付は終了しました
回答数 10

大人のマナーできてますか?

今 ちょうど私の店(喫茶店)のお客さんで気が付いたのでお聞きします。 そのお客さんオシボリ(使い捨て)で鼻をかんでテーブルに置かれたんです。 私等それを素手で片付けるんですよね(−,−) あと 呼んだ雑誌をそのままで帰る。 お砂糖の使いかけを封を開けたままで置い...

お悩みQカテゴリ一覧