回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

PCを外で使いたいのですが、どの様にしたら使えるのでしょうか。

[家電・PC・ネット]

今、ヤフーのプロバイダーで、光ファイバー接続です。

クルマで持ち運びたいのですが、どうしたらPCが繋がるのでしょうか。

(5月21日 0:26 追記:)
皆さん方の、アドバイス、有難うございました。

今回は、経済的理由で見合すことにしました。

今後の参考にします。

PCにワープロ機能がインストールされていたので、持って行くつもりです。

道の駅の滞在が多いので、そこからインターネットに無料で接続できれば、利用したいと考えています。

閲覧数
957
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

WiMAX(ワイマックス)おすすめですよ。YAMADAなどの大きめの電気屋さんで聞くといろいろ教えてもらえると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はっちさん

アドバイス、有難うございます。

検討してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

auのWi-Fi WALKER (ワイファイウォーカー)と、イーモバイルのポケットWi-Fi (ワイファイ)を持っています。

auの方は、auショップで、申し込みます。
イーモバイルの方は、PCを売っている大きめの家電量販店で扱っています。

月々の利用料は、定額で、契約の内容により、どちらも3000〜4000円くらいです。
ただ、auの方は、使わなかった月は0円です。

イーモバイルの方は、正式な名前は忘れましたが月々500円をプラスすると、その機種やイーモバイルのことに限らず、インターネット関係なら「何でも」質問して教えてもらうサービスをつけることができます。
私はこれをつけて、今は娘に貸しています。娘だと言えば、同じサービスをそのまま使えるようです。

どちらも、場所によっては、エリア外となって、接続できません。携帯電話と同じです。
わたくしごとですが、鹿児島で使おうと思って、住所(番地まで)検索してOKだったので、イーモバイルを買って持って行きましたが、家から外にでて、5メートルほど行った道路では繋がるのに、家の中ではどうしても繋がらず、あきらめてauを買いました。auの方は、最初につながるかどうかを確認するために無料で貸してくれました(全部のショップで貸してくれるかは不明です)。
ちなみに、このときイーモバイルに電話で相談したら、近くにアンテナを設置することを検討する、とまでおっしゃってました。私は一時滞在だったので、そこまでしてもらうことはないと遠慮しましたが、対応はとても良かったです。

買っても、「どこでも」繋がるわけではないですし(地下など、ダメなところもあります)、使用頻度によっては、毎月3000〜4000円を高く感じるかもしれません。

ご参考
au Wi-Fi WALKER ↓
http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/data08w/

イーモバイル ↓
http://broad-lte.jp/em/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=CPuSr_DNnrcCFURNpgodcwoAkw&utm_expid=59308778-11&utm_referrer=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Faclk%3Fsa%3Dl%26ai%3DC535LeeeWUbXxFOmnmQWFrYDwD9mzisECkcTqn1fHqrHmRQgAEAEg2pTQBigCUMvZ1rv6_____wFgibPFhPQToAHf7ozfA8gBAakCOieSgpvPRD6qBCNP0IOGpb-Pj1QCJGWSskars7mcPELYKzDvaaQ7SNFwnk5SzYAFkE6AB4mR8yA%26sig%3DAOD64_0CXYV6ocexLHN5V4FJD90diVCI_w%26rct%3Dj%26q%3D%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A2%25E3%2583%2590%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25AB%2B%25E3%2583%259D%25E3%2582%25B1%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588wifi%26ved%3D0CDIQ0Qw%26adurl%3Dhttp%3A%2F%2Fbroad-lte.jp%2Fem%2F%253Futm_source%253Dgoogle%2526utm_medium%253Dcpc

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
水晶(みあき)さん

大変な数のアドバイス、有難うございます。

僕の携帯は、ドコモです。

良く検討してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車内でノートパソコン等をネットにつなげて使用したい場合、

プロバイダー契約ではなく、携帯やスマホ(タブレット等)との契約先で、データ通信端末を1つ増やすことが必要だと思います。

ヤフー契約なら、携帯(orスマホ)はソフトバンク所持だと思うのですが、持っていないならイーモバイルのWi-Fi端末がお勧めかと。


私はauの端末で車でも使用してますが、ありそうで結構レアな使い方です。イマドキはiPad等タブレット持ちが多いかなぁ。

裏取って無いので、間違っていたらすみません(^_^;)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
TOM ビレッジ放置(^_^;)さん

アドバイス、有難うございます。

今、取り込んでいて、何も進んでいません。

後日、検討したいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ノートパソコンで電池残量さえあれば外で使えますが、この場合は外でインターネット閲覧やメールをしたいということでしょうか

WiFi(ワイファイ)機能が付いていれば電波の届く範囲に移動すれば受信できます
WiFi(またはWiMAX)がなければWiFiルーターもしくはMobileルーターが必要になります

コンビニや公共施設では無料で接続できるところが増えつつありますがまだまだ数は少なく範囲はかなり限られるでしょう
Mobileルーターならかなり範囲が広くなるでしょうがいずれも通信料は2000〜5000円/月必要です
プロバイダーによってはセットでお安く提供するところもありますから契約プロバイダーに相談するといいでしょう
(ここでは文字数制限のため機器や接続の方法などの詳細説明がしきれません)

なお、ホテルなどではサービスで無線LANを提供してくれるところはたくさんあります

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HEROさん、

何時もアドバイス、有難うございます。

契約したところに聞いてみますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>PCを外で使いたい

で検索すればいっぱい出てきます。
https://www.google.co.jp/search?q=PC%E3%82%92%E5%A4%96%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84&rlz=1C1ASUM_enJP524JP524&aq=f&oq=PC%E3%82%92%E5%A4%96%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84&aqs=chrome.0.57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
pogyさん

アドバイス、有難うございます。

頑張って検索してみますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

日記・フォトの記録保存方法を教えてください。

日記やフォトの記録を自分自身の記録として保存し残しておきたい。 PCの無料ソフト、私専用のブログまたは記録、保存ができるもので、1000回位記録できて記録日やジャンル別にも仕訳けられる項目の必要です。 PCはあまり得意ではありません。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

マイドキュメントで表示される写真を全部、1度に印刷したい。

マイドキュメントで表示される写真を全部、1度に印刷したい。 マイドキュメントで表示される写真をクリックすると、各々1まいがアップされる。 写真とナンバーを一緒に確認したいので、カタログのようにA4紙に印刷したい。 もしくはPCの画面がそのまま印刷される方法でも。

回答受付は終了しました
回答数 7

パソコンの設定について

パソコンが接続できない時が時々あるので、「ルーター」を取り替えようかと思っています。 その設定は簡単にできるのでしょうか? 今のは10年ほど前にパソコンを買ったときに全て業者にお願いしたので、どうするのか解りません。 簡単にできるようであれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

windows7のファイルのプレビューについて

こんばんは、リタイアして8年趣味のパソコンで少しずつ勉強しています。 思ったように使いこなせていません。ぜひお教え願いたいのは、マイクロソフトのオフィスソフトの件です。 現在使っているOSは、7の64ビット版です。この中にファイルのプレビューについてですが、文書の...

回答受付は終了しました
回答数 1

アイコンについて

ディスクトップ アイコンについて教えて下さい 初歩的な質問ですみません Windows XP  です アイコンの下の名前が青い四角のBOXになるのを外したいのですが・・・ (文字だけにしたいのです) どうすれば外せますか? 画面を添付しました。

お悩みQカテゴリ一覧