回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

Chinaの日本語表記

[ニュース・社会・政治]

自国の公式な英語表記を China としている。
であれば、その日本語表記は 支那 の表記が妥当と思われるが、何故か 中国 が使われる。経緯を教えていただければありがたい。

閲覧数
146
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「支」は支える、
「那」輝かしい、帝の在所 (地方)、
支那は数ある国の中で一番の覇権を握った派閥です、
諸国の中心の国が中国を納め、他は(南)紹国などと呼ばれていました。南紹国は漢倭那国邪馬台国と同じ金印を貰いましたが、漢の字が入っていませんから、立派な国になります。それに対して、那国は属国です。

現在でも緬甸のシャン(chian)州、タイの過っての呼び名シャム(siam)の語源です。
タイの現国王は中国系で、現在の緬甸・シャン州から中国の雲南省の南西地域、過っての南紹国から移動してきたとみられています。
この地域は、日本の食文化のルーツでもあります。

中国大陸で倭那の国が覇権を握ったとしたら、
中華民国は日本から見たら支那か紹国になります。
紹なら良いとしても支那じゃ酷すぎますよね、

現在でも周辺の国から中国詣でに来る、シルクロードの商人には紹房が用意されています。
南詔国はシルクの産地で、時の首都西安へ運ばれて、
所謂、西域のシルクロードで、ペルシャ・バグダット、シリアと交易したいました。

インドシナと呼んでいるのは、インドと中国の意味ではなく、印度文化圏の支那の意味です。
この地域は印度仏教の上座部仏教の盛んなところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一般に日本人がシナを「中国」と呼び始めたのは戦後の事ですから、まだ60数年の歴史しかありません。

また「中国」と呼び始めた時点で、中華民国(建国1912年)はまだ三十数年の歴史しかなく、中華人民共和国(建国1949年)に至っては存在すらしていませんでした。

中(チュウ)が正しい呼名です^^

三国志にも登場する国名は魏、呉、蜀や
秦、楚、隋、唐、明、清、元など皆一文字
表記です。

事の始まりは、昭和21年(1946)の外務省が出した通達です。当時連合軍の管理下にあった外務省は、東京都内の主要マスコミに対して「支那」の不使用通達 でした。

支那(シナ)」は日本人だけの呼び名であり、中国人を侮蔑してこう呼んだのだ」と主張する人がいます。
これはまったくの嘘です。

「シナ」も「支那」も日本だけで使われた言葉ではないし、ましてや差別語ではありません。

他の国々では China をどう呼んでいるか

英語、ーチャイナ
仏語^^シーヌ
日本語ーシナ
イタリア語ーチナ
スペイン語ーチナ
チェコ語^^チナ
トルコ語^^チン
ドイツ語ーヒーナ
ポルトガル語ーチーナ
ルーマニア語^^シーナ
ギリシャ語^^キーナ
ポーランド語ーチーニ
ペルシャ語^^シニスタン
タイ語^^チーン
カンボジア語ーチャン
ロシア語ーキターイ

モンゴル語ーヒャタドゥー
チベット語ーギャナー
ベトナム語ーツルンコック
朝鮮語ーチュングク
アラビヤ語ではーシーン

と呼んでいます。
ちなみに中では日本をルーベンと・・^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳細な回答をありがとうございます。
さっそくクリップさせていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

第二次世界大戦の前頃に、シナって呼ばないで、とあちらさんから要請を受けたから、たしかそう。 そして我が国は、中華民国(中国)と書くことにしたみたいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

文科省はアホかバカか・・;;

たかが元総理1匹に振り回されて・・;; 中曽根元総理に最敬礼しろだって・・;; 情けない文科省だ。;; 葬儀だって許されないのに黙祷だと・・;; ふざけるなよ。 時代錯誤も甚だしい。 赤紙を思い出すぜ。 これだから自民党は右翼なんだぜ。;; 菅もただのヘタレ総理だ...

回答受付は終了しました
回答数 5

イベント緩和の見直し

お願いですから、コロナ対策対応について統一性を持たせて下さい。イベントの観客数の緩和を見送りながら、GoToトラベルは東京を除いて実施。GoToイートは延期。 3月の連休後の感染拡大の要因を国民の気の緩みがあったと言ってたのなら、今週末の連休前を前にした政府の気の...

回答受付は終了しました
回答数 8

イベントなんて、自己責任?

それで食べてる人達だって、 今はイベントは中止している。 それは勿論自分の命と 人の命を守る為。 残念な事に知事の言葉は強制力 がないから、此処でたとえ都内 でも、イベントしようが参加し ようが、関係ない。自己責任だ と意見を書いていた方がいた。 もしも武漢...

回答受付は終了しました
回答数 3

ブルジュア身体障害者・・

何処かの市議会での発言であるが、ブルジュア身体障害者の表現は良くないが、確かに、この議員の発言、表現は悪が、身体障害の方で、所得の低い方に、厚く保護をして上げて欲しいが、障害を良い事に、高額所得で、支払い能力もあるのに、低所得の方と同じ恩恵を、権利だからと言い・・...

回答受付は終了しました
回答数 2

解決法

大阪府警のミスで、逃走した 容疑者 もう一ヵ月になります。周辺の人、女性、子供は特に怖い日々。 何故捕まらないか? 窃盗をするだろうし 、このまま 逃げれる? 文句でなく、解決法を書き込みしてください

回答受付は終了しました
回答数 3

その神経わからん

https://zatrendnews.com/7321.html 加計さんと安倍晋三は、ふたまたいとこ同士だとよ。 爺さんが同じだって!! 嘘をつくにもほどがある!!

お悩みQカテゴリ一覧