回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨシさん

旅行の時など、突然食欲がなくなる時があります。

[健康相談]

旅行に行った時など、急に食欲が無くなる時があります。
特に温泉に入った後などです。
病院に行って聞いたら、「湯あたり」などではと言われました。
長湯をしないようにしています。
朝は、普通になります。
普段の私は、良く食べる方です。それが、そういう時は、何も口に入らなくなります。頭も痛くなります。そういう時は、1時間ぐらい寝ると治ります。何か良い薬があれば教えて下さい。
夏の暑さには弱い方です。
宜しくお願いします。

閲覧数
142
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お医者さんの話を聞けない人がここでQを出してもなあー?
まあー、普通の人より温泉との相性が悪いんでしょう?
それを自覚しては如何ですか?
温泉に入ると頭痛がして食欲が無くなるというのは余ほど悪い相性なんですよ。
このまま無理をすると命を縮める事に成ります。
それを改善する薬があったとして、それを飲んで症状を止めてお風呂に入ったら体内のストレスが溜まり命取りに成るんじゃないですか?
そろそろ自分の体の特性を理解してそれに適応するように生活したら如何ですか?

人生長いわけじゃあー有りません。

ペンネーム:ヨシさん

相談者
回答ありがとうございます。
そうですね。温泉と相性が悪いのですね。
無理して、温泉に入らなくも良いですね。
気を付けます。
最近は、温泉のないホテルに泊まったりしてます。
身体が一番ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

温泉に入った後食欲がなくなるのであれば、単純です。
食事の後にゆっくりお風呂に入ればいいだけです。

温泉の紹介ページにも書かれてますが、空腹時、満腹時、食事の前後は避けた方がいいようです。

欲張ることも禁物です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yajima/intro-column-15.htm

箱根温泉の温泉の入り方紹介ページ
http://www.hakonenavi.jp/basics/hot-sp/beauty/about/entry.html

ペンネーム:ヨシさん

相談者
親切にありがとうございます。
私の場合、湯あたりですね。
温泉に入った後、頭痛と下痢、食欲がなくなります。
今度から、食事の後に温泉に入りたいと思います。

又、こんな事もありました。
夏、観光地に行って、夕方ハンバーグを食べようと注文しました。(食べたくて注文をしました。当たり前ですね)それが、テーブルに運ばれた途端。食べれなくなりました。一口もです。結局お弁当にしてもらいました。
原因は、なんだったのでしょうか?
夏の暑さで。。身体が疲れすぎたのでしょうか?
普段は、何でも美味しく食べる方なんです。
困ってしまいます。

ペンネーム:ヨシさん

相談者
追伸
ハンバーグの時は、温泉には入っていませんでした。
日帰りでした。宜しくお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夏バテの原因は、冷たいものの飲み過ぎ
体を冷やしすぎることです。
冷房にも要注意。
できれば、毎日の飲み物は、熱いお茶とか暖かいものがいいです。
ついつい、あっさりしたものをということで、そうめんとかで食事を済ますのも危険です。

暑い毎日が続きますが、シャワー生活を続けるのもよくないようです。
ご自愛ください。

ペンネーム:ヨシさん

相談者
回答ありがとうございます。
冷たいものの飲み過ぎです。
それもいけないですね。
どうしても、今の時期温かい飲み物より冷たい物を飲んでしまいます。
今日から、出来る限り冷たい物を、控えようと思います。
栄養のある物を食べて。。
元気に、この夏を過ごしたいですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

布製のマスクを

医療現場では使わないというのは、どういう理由でしょうか? あてずっぽうの暇つぶし回答はお断りします。

回答受付は終了しました
回答数 3

ドック用検便なんですが

いつもは快便なのですが、緊張してるのか便がでません。 未提出でもしかたありませんよね。

回答受付は終了しました
回答数 2

ペースメーカーの手術について

私の友人の事ですが、経験者の方のご意見をお願いしたいのです。 詳しい症状はわかりませんが、友人は何年も前からペースメーカーを勧められています。 彼女は現在86歳で長く東京〇科〇大にかかっており、医師に近日中のペースメーカの手術を勧められています。 本人は手術は受け...

回答受付は終了しました
回答数 9

冷え性対策教えてください

70歳 冷え性で困っています 今朝も35,3度しかなく頭が痛く、真夏でも汗かいた事ありません せめて36度くらいまでになるにはどのような対策が必要でしょうか? もともと若いころから冷え性でもありました 皆様の経験などお聞きしたくこの場をお借りしました 宜しくお願い...

回答受付は終了しました
回答数 1

かかとの痛みでお悩みの方、いらっしゃいますか?

半年以上かかとが痛いです。原因は、脊柱管狭窄症・同すべり症・脊椎つぶれからと言われています。どなたか同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうか?治療や対策はどうなさっているのでしょうか?もちろん整形にはかかっていますが、痛みどめのみで、他の選択肢は手術のみで、迷って...

回答受付は終了しました
回答数 1

斜視矯正用メガネとは?

現在、近視用の、近くは老眼矯正で、少々乱視矯正が入ったメガネを常用しています。 最近、右目と左目との視点が少しずれて一致し難いこと、および右目の視点がぴくぴく動くことなどなどのため、医者に相談に行ったところ、右目が少し斜視になっているといわれました。 そして、斜視...

お悩みQカテゴリ一覧