回答受付は終了しました
ペンネーム:ダリママさん

リフォーム ガス?IH?

[生活相談]

リフォームについてお聞きします。
27年になる我が家の水回り(キッチン、お風呂、トイレ)を
計画してます。


キッチンの加熱機器はガスにするか
IHにするか迷ってます。
色々なメーカーのショールームに
行きましたが どのメーカーも綺麗で
使いやすそうなので迷います。

その中でキッチンはタカラが気に入りました。

リフォームのことで メーカーの
長所と短所・・・等
参考にさせていただけたら
ありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

(9月9日 13:55 追記:)
補足ですが エコキュートも
考えてます。

閲覧数
1036
拍手数
1
回答数
25

回答 25件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家は、2か月前にガス→IHにしました。

台所食器は、全てIH仕様に交換です。

結論から言えば、IHで”正解”でした。(タカラ製です)

長所・短所はそれぞれ、皆さんが書き込みされているので、そちらにを参考にして頂ければいいと思います。


購入時期について、良い事を、お伝えします。

量販店や、大手ホームセンターでは、年に2度、展示品

を、新製品交換・在庫処分 の為入れ替えで 定価の

約6割の価格で販売します。 今すぐに、交換を要する

ので、無いのならば・・それまで、待っておくのがいいです。

(金額にしたら、うん万以上、かなりの差がでますよ)

例ですが・・ takarastandard(リテラ)

¥1.077.510  → ¥538.00  です。

家電量販店のTVや、ビデオ、PCなどは、朝から晩まで

46時中電源が入っており 通電(電源)を入れた時か

ら、寿命が始まります。(絶対に買ってはいけません)


ところが、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・etcは、その影響は

無く、顧客が触る程度です。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
購入時期で これ程
お得になるなんて・・・・

光太さんも 商品の入れ替え時に
購入なさったのですか?

良い情報ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>光太さんも 商品の入れ替え時に
 購入なさったのですか?


はい、そうです。 

新春大奉仕 の時期が狙い目です (1月中旬頃 朝刊の折り込み広告)

販売広告は 2月11日迄でしたが、すぐに購入予約をしました。

設置工事は、外壁工事が終わってからになったので、店舗で

契約済み状態で 店頭管理状態にしてもらいました。

なので、ダリママさんも、それまでに、数多くの下見をお勧めします。

(好き嫌い、使い勝手など色々ありますが、タカラが一番良かったです)

ちなみに私も ほぼ 定価の 6割値 で購入出来ました。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
施工して下さる大工さんは
職人気質の方で あまり愛想は良くないのですが
建材屋さんなどに かなり値下げ交渉を
してくれたみたいです。

3社に見積もりを依頼しましたが他の2社より
グレードが高い商品なのにのに 総見積は安かったです。
他の2社は その値段では自社では無理だと
言ってたほどです。


タカラ 良いですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2年前にオール電化にしました。元は、台所と風呂に別のガス給湯器が付いていたので、エコキュートから台所までは、9mmの配管にしてもらいました。
 2年前ですが、機種選定は、細部まで検討しIHは三菱を、エコキュートは日立にしました。
 LPガスでしたので、冬はガス代が1万円を越えていたガス代が必要なくなったのと、平日の昼間は、掃除や洗濯を控えるなどの努力で、電気代が5%ほど下がりました。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
家のLPガスなので冬は15千円は超えます。
エコキュートは日立ですか。

パナソニックも良いと思ってます。
明日施工会社と打ち合わせで
26日までに発注すると言ってました。
機種もですが・・・
まだ悩んでます。

ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日立の良い点は、水道管の直圧式で基本的にガス給湯器と同じ方式で、他のメーカーのように水圧を落とさずに使えることです。それと内部の配管がステンレスを使用しているため銅管などに比べ錆が発生しにくいことです。
 ここの工事業者もパナソニックか三菱にしたらと進めましたが、日立でと押し切りました。日立の製品は施工したことがなかったらしいのですが、工事が終了してから、工事業者の社長が、「日立は良いですね」と、認めていました。
 届いたエコキュートに輸送中の凹みがありましたが、工事業者でなく、日立が来て部品交換したのが意外で、工事業者も、うちが治すのだと思ってましたと、言ってました。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
へ〜 日立のアフターケア
凄いですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分も電磁波が心配で、オール電化はやめました。

まぁ、考え過ぎかもしれませんけど・・・。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
微量な電磁波でも毎日の
ことですものね。

ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

オール電化のマンションに住んで10年以上になります。
まず初めに、ガスと電気の2系統を入れるのと、電気のみの1系統だと、工事の費用、リフォーム後の基本料金に差が出ます。もちろん、1系統の方が安いです。

ガスとIHでは、IHの方がはるかに火力が強いです。
プロパンの場合は、もっと、火力が弱いです。
そのため、IHでは、すぐにお湯が湧き、ポットの必要がありません。

IHの排気は基本的に水蒸気のみのため、換気扇はそれほど排気量を必要としません。
2酸化炭素・一酸化炭素・すすなども出ませんし、なべ底に着いたものが燃えることもないので、レンジ・レンジ周り・換気扇・鍋・フライパンの汚れが少なく、お掃除がとても楽です。
これって、お掃除をする主婦には、とてもありがたいことです。

フライパンは振れませんが、重い鉄鍋を使うと、鍋を動かすのではなく、へらを動かせば良いので、慣れると結構楽です。

初めはオール電化で選べないので不満に思っていましたが、使い慣れるとガスより、はるかに火力調節も楽で、便利です。特に弱火などはガスより上手く調節できます。

今、もう一軒の家はプロパンガスですが、いずれ器具が古くなったら、IHに変えるつもりです。

オール電化で唯一不便なのは、混合水栓で水だけを使いたい時に水量が少なくなること。
ガスなら、元のリモコンで、電源を切っておけば湯は出ませんが、給湯器では湯が出ないようにするには各水栓のコックを右にいっぱいに切らなくてはならず、少々不便。

また、長期間留守にする場合がある時など、給湯器の電源を切ると、次に使う時すぐにお湯が出ません。
我が家は大抵電源を入れっぱなしで、少々無駄です。
給湯はガスの方が便利かもしれませんね。

リフォームなら、元のガス配管を撤去せずに、両方の長所を活かして使うのが良いかもしれませんね。

なお、我が家では使っていませんが、床暖房は古くなった時に修理が高くつき、結局普通の暖房器具を買うことになる方が多いようです。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
夫は オール電化が良いと、言います。

>オール電化で唯一不便なのは、混合水栓で水だけを使いたい時に水量が少なくなること。

来客が多い時は不便ですね。

床暖の修理代高いですか・・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リフォーム工事に携わっている者です。

311以前、リフォーム工事を行なう方々の8割がオール電化にされると、ガス会社の方が語ってました。
割安な都市ガスでもその状況で、ガス会社は大変な危機感を抱いてました。
しかし、原発の本質を知ることで、ガスに戻る方が相当に増えたとのこと。
原発の安全も地球温暖化も原発マフィアが洗脳したウソと分かった今、更に、電磁波の影響が隠されてることでIHに慎重な方が増えてるようです。
「電気アレルギー」という、電気に過敏な方も少なからずいらっしゃるようで、IHのスイッチを入れた瞬間に激しい頭痛に見舞われるようです。
また、電子レンジでも激しい電磁波が出るのに、200VのIHの場合、その比ではないと推察します。

着衣着火が問題にされますが、手前のバーナーを使えば殆ど問題ないと考えます。
今はキッチンの高さが標準で85センチなので、上背のない女性であれば、それを少し下げれば着衣着火は考えにくいと思います。

コメントを拝見して気がついたことですが。。。。。
現在、浴室のリフォームをされる方で旧来(在来のタイル張りの浴室)にされる方は皆無です。
理由は簡単で、在来の浴室にある欠点を全てクリアーするからです。
例えば、洗い場のタイルの目地からは水が下に浸透し、建物の床下は常に高湿度の状態になります(コンクリートは水を通すので、在来の浴室の多くは浴室周辺が湿気てます)。
それはシロアリが大好きな環境になり、敢えて建物を傷めることに繋がります。
また、在来の浴室は冬が辛く、洗面と浴室の温度差が大きくなることで、命に関わることにもなります。
他に理由は幾つもありますが、今は各社のユニットバスに軍配が上がり、在来の浴室を勧めたらお客さんから信用されなくなるほどの内容です。
ユニットバスにした方が、「なぜもっと早くしなかったのか!」・・・とも、後悔される方はかなり多いです。

以上、これまで体験した内容の一部をご紹介させていただきました。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
お風呂はハーフ在来にするそうです。
確かに我が家の浴室は冬はとても辛いです。
1,25坪、2箇所の大きな窓をそのまま
残したいのです。

明日、打ち合わせがありますので
渓。さんのご回答を参考に話して
みます。後悔したくないですもの。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.25坪のユニットバスはもちろん存在します。
2箇所の既設窓もそのまま活かせます。

現在のユニットバスは暖房乾燥機が標準に近いカタチで装備されます。
以前は完全にオプションでしたが、需要の多さからメーカーも考え方を変えたようです。
メーカーによっては、その暖房した空気を洗面所にも送れるようにしています。
ホーローで知られたT社の製品は「フリーサイズ」と呼ばれる既製サイズ以外の寸法にも対応してるので、空間を有効に使えます。
タイルの浴室とは暖かさが全く異なるので、冬にその違いを感じられると思います。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
タカラでのユニットバスは窓が半分
潰れるとメーカーの方が言ってました。
使い慣れたシャワーの位置も変わると・・・・

予算に限りがなければ 色々な商品があるのでしょうね。
浴槽はタカラです。

>(コンクリートは水を通すので、在来の浴室の多くは浴室周辺が湿気てます)

このことを 伝えました。

天井、壁周りは アイカのパネル
床はタカラのタフロアを使用するそうです。

プロの方に親身になってアドバイスをいただき
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

IHを使用して15年になります。
夏場の調理が楽ですね。ガスの炎を気にしなくていいから、窓を開け、扇風機を回しながらできます。
天ぷらを揚げるときは 新聞紙で周りを囲みます。
油の飛び散りも お掃除楽です。タカラのキッチンパネルはホウロウですから 磁石がつきますね。良いですね。
ホウロウの鍋は使用できます。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
タカラのキッチンパネルは
とても丈夫で傷が付きにくい
そうですね。

>夏場の調理が楽ですね。
そうでしたね。
ガスだと 火を使ったお料理は
嫌になりますよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家は2009年にエコキュートにしました。既存住宅です。

その前に東京瓦斯に見積もってもらったのですが、70万ほどで思ったより高いものでした。家の前の県道が舗装したばかりでしたので1年間は掘り返せないという事があり、ガスコンロの調子も悪くなってきて
ガス工事よりは高めでしたが、思い切ってエコキュ−トにしました。

エコキュートにした感想

良点

*電気代が安い!
*レンジの掃除が楽、サッと一吹き!
*火力がすごい!炒め物が強火でパリッと出来た!
*部屋が汚れない!
*お玉など持ち手が熱くならない!
*調理した後のお鍋の取っ手が持てる!
*火でないので安心!

難点
*アルミ鍋は使えない。
*今までのお鍋の半数は捨てました。
IH用でなくても同じように使えるものもありました。
*風呂の追い炊きが出来ない
 疑似追い炊きは出来るので不便ではないが、水の使用料はガスの追い炊きより増える。

私個人的には良かった点の方が断然多くて、あの五徳掃除から解放されたのは感激です。

今はガス器具も停電になると使えませんから、きれいで安全な方が良いと私は思います。

この先ペースメーカーになった時の心配ですが、それを今から案ずるよりなった時に考えれば良いと思いますよ。

ペースメーカーもありますが、
ボケも怖いですからね。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
エコキュートの感想が
断然良点が大きいみたいですね。

大工さんが言うには
今は衛生的に良くないとのことで
追い焚き機能は8割方付けないそうですが
本当なんでしょうか?

私は追い焚き機能があった方が
いいのですが・・・・

事細やかなご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家は夫と二人暮らしなので、前の日のお湯に追い炊きのボタンを押して入っています。昨年9月にエコキュートにしたのですが、追い炊きのスイッチがついてますよ。
ついているのを導入した方が良いと思います。
我が家のメーカーはパナソニックです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

茨城県住みです。
震災の時は電気は当然止まりました。
でもガスだけは大丈夫だったんで隣のオール電化の家からはヘルプが来ました。

それなんで、どれも一長一短はあると思います。

一昨年義理の親の家を新築しました。

その時!ガスか電気かで悩みました。

その時に義母が電気なら安心で安全だけど
それがこの先年をとっていくにつれ
逆に危ないと言ってガスにしました。

結局はガスならいつもついていると
注意してると!

でもそれも年をとるとガスだってついてるの
忘れる時もありますからね^^;;;

これも好みの問題だと思います。

あとはIHはコイルの塊です。
電磁波が少し心配ですが
大丈夫でしょうかね

給湯器はエコジョーズです。
太陽熱は外タンクの300L
夏は65度ぐらいまであがります。

お昼にお風呂にお湯を貯め
あとは300L貯めておきます。

水道と井戸と2つあります。
メインは井戸で、飲み水などは水道です。
停電の時のために井戸も電気なんで、
2階のトイレは水道です。

それなんで水道はいつも基本料です。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
エコジョーズの冬の
温度は何度位なるのでしょうか。

コイルの意味が分からなかったので
調べました。
電気導線を円筒状に巻いたもの。線輪(せんりん)ともいう。コイルに直流電流を流すと、巻き数と電流の強さの積に比例した磁界を生じる。電磁石はコイルの中央に鉄心を入れたも。
だそうです。

ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電気をお勧めします。
我が家は1989年新築時からオール電化です。
当時はIHは無くてクッキングヒーターでした。
エコキューとも無くて電気温水器です。
お風呂を含めてエアコンが稼働しない5月頃は電気代が9000円位です。
20代前半の息子二人と我々でです。
実家は数年前のIHです。
電気は20年以上故障はありません。
2年位前に太陽光考えましたが、家の寿命と設備の耐久性が良く解らないので止めました。
設備費を売電で元を取るのに10年以上かかります。
儲けようでなくて環境に対する姿勢なら導入も良いかと思います。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
24年前から オール電化だなんて
それに故障もないなんて素晴らしいですね。

電気だとエコキュート
ガスだとエネファームでしょうか・・・

太陽光発電はまだ考えてません。

ご回答 どうもありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仕事上、住宅設備には詳しいです。

震災後の心象悪化でIH・オール電化を敬遠される方が
多かったですが、今は回復して来ています。
実際に仙台などの方がオール電化で本当に良かったと言っていますから。周りに羨ましがられたそう。

関東ではエネファームが元気ですね^^

キッチンはガス・IHはお好みです。
IHならIHに強いパナソニックなどで体験されるのが
お勧めです。IHは家電製品ですから日進月歩です。
数年前に導入された方の「鍋ふり出来ない」
「料理はガスが美味しい」は機種が
古過ぎか認識が間違っているかです。

リフォームをお願いする業者さんによって
セット料金で決まっている機種の場合、ランク的には
下の方の機種が入っている場合があります。
IHもガスも機種とメーカーの確認の方が大切です。
ガスの最上位機種ピピットコンロとかと下位機種では
全くの別物ですしIHもしかりです。

キッチンと水回りはお手入れのしやすさが決め手です。
素材や形状などで傷がつきづらいとか汚れが付かない加工とか取り外せるとか、あとは収納力ですかね。

光熱費などを抑えて太陽光の売電などまで
考えていらっしゃるなら、食洗機・LED照明・自動水洗など細々、節電できるモノを取り入れるとか・・・・・。

そういったことにデザイン性とかが
加わってくるのですから迷いますよね。
ゆっくり色々と見て、是非プロの方の説明を受けて
素敵なリフォームをなさってください。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
施工会社から IHを勧められました。
IHはガスより単価が高いそうです。

>IHもガスも機種とメーカーの確認の方が大切です。

そうですよね
セット料金の中身を
きちんと確認します。

停電の時のことを考えると
ガスコンロにしたほうが
良いのかと思ってます。

丁寧なご回答
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

家族構成や生活パターンによって光熱システムの選び方は変わってくるのですが、
我が家では老夫婦二人の生活で、調理と床暖房はガス、給湯は夜間電力のエコキュートを10年ほど前から導入しています。
停電の時、ガス器具の点火はマッチか電池式点火器があれば使えますが、石油ファンヒーターは使えなくなります。
床暖房は、ガスの湯は60度で回るので効果的ですが、エコキュートの湯は50度位に下げて回しますので、なかなか暖かくなりません。
ガスはいつでも同じ値段ですぐ使えますが、エコキュート
は貯めた湯を使い切るとすぐには沸かないからお手上げです。沢山使えるようにすると昼間でも沸かすことになるから電気代が膨大になります。
IHは手軽ですが使い終わった後いつまでも熱いから注意が必要です。
今は電気もガスもセンサーがあって一定温度以上になると止まる様にはなっていますが、調理中は傍を離れてはならないのは電気もガスも同じです。
キッチンユニットの高さや、引き出しなどの使い勝手も展示の実物で確かめるのが良いでしょう。
ショウルームでは良い点だけしか説明してくれませんから、ここで皆さんが述べられていることを整理して、疑問点について質問されたら良いと思います。
なお、可能ならば太陽光の利用をお勧めします。
我が家では現在高額買取の恩恵で、電気料は実質の支払いなし。
ガスは冬場の暖房で月1〜2万円、その他は1〜2千円、
リフォーム前は年間光熱費20万円程かかっていましたから、無駄な電気は使わないようにしたこともありますが、大幅な節約になっています。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
家族構成は 4人ですが
娘2人は いずれ出て行く予定なので
2,3年の内に 夫婦だけになります。
ですので あまり大掛かりなリフォームは
考えてません。

>床暖房は、ガスの湯は60度で回るので効果的ですが、エコキュートの湯は50度位に下げて回しますので、なかなか暖かくなりません。

そうなんですか〜
とても参考になりました。
床暖は キッチンとリビングにと
話を進めてます。

ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原発問題もあり、電気に頼る生活はどうなのかな?というのがありますが、今や、ガスレンジも、電子制御なので、IHに限らず、災害用、アウトドア用に、カセットコンロを準備する必要があると思います。
 IHは、揚げ物をする時の緊張感が全然違いますし、炎を使わず煤が出ないので、鍋も、キッチンも、換気扇も、本当に綺麗なままで、驚きです。
 空気も綺麗なので、お湯を沸かす時などは、臭いもないので、換気の必要も有りません。
 表面がフラットなので、掃除はもちろん楽ですが、オーブンから出した熱い天板も置ければ、まな板も置けるし、粉の、のし台代わりにも使えます。
 と、良いことづくめなのですが、銅鍋や、土鍋、中華鍋など、使えない鍋があることが、短所ですね。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
やはり IHはお掃除が楽みたいですね。

お料理好きなので ガスの火力が好きです。
が・・・

う〜ん 悩みます。

ごん。さん
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

数年前に独り暮らしの母の実家をIHにしました。

今年3月に心臓疾患でペースメーカーを入れました。
そして、ケータイと一緒で電子レンジ・HIは使えなくなりました。

今は、僕が一緒に暮らして何とかなってますが。。。


先の先まで考えて設置検討するべきと感じました。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
IHも電磁波を出すんですか!

知りませんでした。

そうですね。いつ何時
どうなるかわかりませんのもね。

お母様 どうぞお大事になさって下さい。
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

姉は一度セーターの袖を火が伝い上って直ぐ、IHヒーターに取り換えました。
炎の無いIHはその点では安全と言えます。
唯、マンションの場合は配線サイズにより制限される事がありますので勝手に替える訳にはいきません。
キッチンユニットはシンク下の収納はクリナップ製品が最多、台所での動線が短く便利してます。

 但し、オール電化した場合は災害に備えてプロパンガスボンベ10k程度のとコンロを一個常備しておくと良いと思います。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
特に冬などはガスだと衣服とかに
炎が燃え移るなど考えると怖いですね。

クリナップの飛び出す収納は
便利です。デザインもいいです。

10キロのガスボンベは大変ですね。

ガンさんご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちは、今ガスですが、将来身体が鈍くなってきたら電気にしようと考えています。
その時のため、リフォーム時に200Vコンセントを用意してもらいました。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
私も 今はガスにして いずれはIHに
しようと 配線だけはつけて欲しいと
話しましたが ガスコンロからIHに替えると時は
20万位かかるそうです。

ジョーさんご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

IHレンジは10万円位です。コンセントがきていれば差し込むだけです。
1日作業ですのでそれほどかからないとは思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家は、太陽光のOMソーラーと組み合わせたエコキュートしながらガスのままです。
料理がお好きだとガスのほうがいい気がします。

掃除が楽が一番の魅力ですがやはり火で調理がいいなと思って変えませんでした。
調理だけなので月に基本料金も入れても2000円弱です。
エコキュートで3タイムの電気代ですが、リタイア組なので、日中の電気代はすごく高くて・・エアコンも5時までにつけるとすごく高くなります。悩むところです。深夜電力でタイマーかけて洗濯とかします。7時までになるべく電気を使います。PCの起動も7時までに!(笑)

わたしも、今お風呂のリフォームを考えていますが、タカラのホーローを工場と隣接しているショールームに行って見てきましたが、ホーローをみると他のがね・・かなりの良質ですね。
いい選択ができるといいですね。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
家のお風呂はキッチンと同じ
タカラにしようと思ってましたが
大工さんが基礎がしっかりしてるので
ユニットバスではなく在来でお風呂を作って行きましょう
と、言われました。
ユニットバスだと今まで使ってたシャワーなどの
配置が変わってしまうとのことです。
私はお風呂がどのように生まれ変わるか
とても楽しみになりました。
浴槽も選べるみたいです。

光熱費の事細やかにご回答
いただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家も築25年でリフォームしました。水回り3点、部屋替えと結構大規模なリフォームでした。

結果、我が家は オール電化です。
水回りは タカラです。
キッチンは特に気に入っています。
床暖も 取り付けました。

光熱費は 以前より安くなりましたが、エコキュートにして
洗濯や食洗機などの電源の入る時間をタイマーなどで深夜の安い時間帯に稼働するなどの努力をしているからです。

生活時間が 平日の昼間(老後など)だったりすると コストが掛かります。

まだ若い世代で平日の昼間は留守が多く、夜や休日に家族が集う家庭にはオール電化は向きます。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
ゆきんこさんのお宅は大規模なリフォームだったのですね。
何日くらいかかりましたでしょうか。

その間は仮住まいだったのでしょうか・・・

タカラはお掃除が楽ちんだそうですね。
エコキュートは家族の生活パターンによって光熱費も
変わってくるんですね。考えてもみませんでした。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リフォーム期間は3カ月でした。家の半分をリフォームしました。
残りの部屋に住みながらのリフォームでしたが、1部屋(1部分)ずつだったので お風呂が仕上がればお風呂に入れましたし、トイレが終わればトイレも使えるという具合です。

ただ、工事中の昼間は、家に居ても プライバシーが無いのと同じで落ち着きませんでした。


事情が許せば 仮住まいをお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

経験から、ガスをおすすめします。IHはうっかりふきこぼすと、キッチン中に食材が流れ出ます。髪・衣服に燃え移ることはありませんが、やけどもします。調理用具の開発が追い付いていません。災害時の不安もあります。とても後悔しています。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
そうですか・・・・
IHで 後悔なさってるとのことですか。
炎が出ない分油断してしまうのでしょうか。

やはり一長一短ですね。
ガスが良いんですけど・・・・

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コストを考えると、電気かガスのどちらかに絞るべきなのだと思います
基本料が発生しますから

 ただやはりいざと言う時の為にも、ガスも一口でも残す方がベターとは思います
例えば、停電でもガスが使えれば助かることが有ると思います

 確かに、震災の時もガスの復旧は遅く
電気は早かったですね(経験者です)

 タカラのホウロウは綺麗ですから
我が家もリホーム時はタカラにしました
ただ、どんなに良い物でも施工業者が下手だと駄目です
タカラは、施工は下請けに出します

 我が家は下手くそな業者に当たってしまい大変でした
今も、目地が汚くて腹立たしい思いで一杯ですよ
その点も、メーカーに釘を刺されると良いと思います

ペンネーム:ダリママさん

相談者
ガス・・・、電気・・・優柔不断なので
まだ 迷ってます。

タカラは良いですよね。
ホーローなので汚れにも強いし
お掃除も楽だそうです。

今日、大工さんが来たので
tokkoちゃんさんが
>メーカーに釘を刺されると良いと思います
の 仰せの通り 釘を刺しました。

とても参考になりました
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

此れからの生活スタイルを考えて決めるべきです。
65歳の時に家を作りました、その時、安全を第一に考えオール電化にしました、ランニングコストもそれほどでは無く7年経過しますが一度の故障も無く快適です。
キッチンコーナーもI汚れが少なくアイランドキッチンですのでガスでは無理でしょう、ファッション性を重視するならキッチンはIHにされた方が宜しいのでは?
震災の時のライフラインの復旧をいしきされるならプロパンが良いのでしょうが次は電気・・・東北の震災時、仙台の姉の話では<ガス>が遅かったそうでカセットコンロで急場をしのいだそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

キッチンをIHにすると今までの鍋<アルミ・ホーロー>は処分ですね。
中華鍋、フライパン、ステンレス鍋で間に合います。
空気の汚れも少なく、換気扇の掃除は1年に1度で済んでます。
リフォームは難しくお湯の配管もガス・電気で違います期待した8割が完成度かと思います。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
アイランドキッチン良いですね〜

>空気の汚れも少なく、換気扇の掃除は1年に1度で済んでます。
年に一度のお掃除は楽ですね。

今はボタンを押すだけで
換気扇のお掃除ができる
機種もあるみたいですね。

本当にリフォーム・・・
難しいので悩みます。

8割の完成度・・・・
ダンちゃんさんが 仰る通りだと思います。
どこかで妥協しなくては ならないのでしょうね。

ご回答参考になりました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

調べた訳ではなく、私の考えだけです。
日本の100Vでは駄目だと思っています、三相なら使い道はあるでしょう。
しかし、器具がほとんど手に入りません・・・・・。

地震等で電気が止まったら・・・・・・。
ガスが良いですですね、それも都市ガスでなくボンベがあるLPガスです。
料理も出来ますし、ガススーブがあれば暖もとれます。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
やはり 皆さん
ガスが良いと仰ってますね。

都市ガスは電気が止まると
使えなくなるみたいですね。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わが家の地域はプロパンガスしか駄目だったけど
今回東京ガスが入って来ました
給湯器.フロ釜.システムキッチンのガス台を含め
対応製品に交換となり この際交換が必要なら 
オール電化も考えてみましたが

原子力発電所の事故を含め 電気が此のまま自由に使えるだろうか?

わが家は夫婦2人で ガス交換.電気交換で機器を
変える価値が有るのだろうか? 

歳を取ると電気が安全とは言うけど.........
世の中を騒がしている地震が起きて ライフラインは
如何なるだろう?(プロパンはすぐ使えるけど 電気は
送電線の復旧で3〜4日は掛かるだろうし)
停電でもなったらオール電化は困りそう!

結局 今のままプロパンガスで 
フロ釜.給湯器も 近い内に交換の予定です。

オール電化にされるようでしたら必ずカセットコンロは
用意して置いて下さい。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
家もプロパンです。
すぐそこまで都市ガス来ています。

でも、2年前の震災で計画停電の時は
ガスが使えてとても助かりましたので
プロパンのままで良いかな思います。

オール電化にはしませんが
カセットコンロは用意しますヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10年前に新築するとき、オール電化とガスボイラーで迷いましたが、結局ガスにしました。理由は、カミサンが料理のとき鍋を振りたいと希望したのと、どうしても床暖にしたかったためです。

ガスレンジは全自動でガラストップのものは多少掃除が楽ですが、IHに比べるとやはり大変です。センサーも良く故障し、もう2回も交換してもらいました。レンジは次回IHにしようかとカミサンと話しています。

給湯はガスボイラーにして良かったですね。なんと言っても床暖は快適です。今はエコキュートの床暖もあるようです。

風呂の暖房は是非付けることをお勧めします。我が家は電気のヒーターで設置しましたが、大失敗でした。電気を喰うわりに暖房機能が弱く使い物になりません。ガス給湯器の湯を使った暖房が良さそうです。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
私の従姉妹も IHだから
お鍋が振れないから つまらないと
言ってました。
ガスコンロにして いずれIHにできよう
配線だけはしようと思ってますが
迷います。


お風呂の暖房は電気にしようと
思ってましたが ガスにします。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

小生も名古屋の自宅を昨年リフォームしました。

風呂・炊事(給湯)はガス−エコジョーズ−にしました。ただ、浴室・更衣室の「暖房・乾燥・換気・涼風」は電気式です。

調理機器(レンジ)もガスで換気フードと連動式(電気式)にしましたが、レンジは電気着火式ではなく、停電になってもガスが来てれば調理、湯沸しが可能なように電池着火にしました。

オール電化も考えましたが、3社から提案・見積もりをしてもらったのですが、太陽光発電装置の設置費用(工事費含む)の償却ができるのは15年後とのことで、それまで生きているかどうか自信がないので、オール電化は却下しましたね。

オール電化にする費用で旅行を愉しんだ方が良いと思いましてね。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
エコジョーズ良いですね。
これからは電気料金の値上げも
どこまで上がるのかわかりませんのもね。

メタンハイドレード発掘、シェールガス輸入など
ランニングコストを考えると これからは
ガスにした方が良いんでしょうね。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨年リホームしました。
IHかガスか迷いますよね、
東電さんの社員さんから私の家では風呂とキッチンはガスにしました。
と言う話を聞いてガスにしました。
今ではガスコンロも色々自動化されていて物凄く便利に成ってます。
これを期に炊飯を圧力釜に変えました。
点火して5分もあれば炊きあがります。
リホームの時に床暖を入れましたがこれも快適ですよ。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
東電の社員さんがお風呂とキッチンはガスだなんて
やはりガスがいいのでしょうか・・・・

ガスのほうがお料理は美味しいと
聞きます。

床暖良いですよね。
でも・お高いのではと躊躇します。

ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

料理は火加減、
と成とガスなら炎が目で確認できますしね、
床暖は電気式です。
冬の朝、タイマーで居間が暖かくなってるのは本当に快適です。
冬の朝起きるのが辛い人にはお勧めです。
他の暖房機(ガス温風機)と併用しますが、昼間は床暖だけで充分暖かいです。
確かにランニングコストはちょっと高いですね。

ペンネーム:ダリママさん

相談者
やはり 床暖ですね・・・
検討してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

団塊の世代と暮らしの変様

団塊の世代とは今で言うとどれぐらいの年齢になっている 方々のことを言うのですか。 そして団塊の世代の人たちが幼少の頃からの記憶から 今の生活に至るまでにどんな事柄が生活に便利になって きたりしていると実感しているのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 7

水道の水漏れについて

洗濯機に付けている水道の蛇口の根元のほうから水が染み出てくる感じで漏れています。 以前は蛇口を開けっぱなしにしていましたが、漏れるような事はありませんでした。今は使う度に蛇口を閉めますが、閉めた後でも少量の水が漏れています。 一ヶ月以上前に、近所の水道屋さんに修理...

回答受付は終了しました
回答数 10

オフ会で仲良しの男女が気になる

50代の女性。 私は同年代の主人と一緒にコミのオフ会に 参加する事が多いのですが、他のメンバーは 既婚者でも、パートナーと一緒という人は少なく ほとんどが一人で参加しています。 最近、既婚者同士で仲良くしている男女がいて その二人の関係が気になります。 他の仲間に...

回答受付は終了しました
回答数 9

腐葉土702円の支払いに疑問。本音で語ろうではないか。

道端でお金を拾いました。 あなたは1円でも届けますか? 1円では届けないと言う人は、幾らなら届けますか? 財布が落ちていました。 中身を見たら、お金とカード類が入っていました。 あなたはどうしますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

古米の美味しい食べ方、使い方はありませんか。

去年頂いてたお米が食べきれず沢山残っています。 そのまま炊いて食べても美味しくありません。 美味しい食べ方、使い道はないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

乗らなくなったバイク50CC

ミントというバイクをもう10数年乗っていません、毎年1000円の 税金を支払います。乗らなくなったバイクの回収車が通るのですが 税金はどのように打ち切るのでしょうか

お悩みQカテゴリ一覧