回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

すわ虫の正式名称を知りたい

[その他]

すわ虫に耳の後ろを刺されました。当方ではこのような呼び方をしている毛虫の一種です。樹木や草の葉の裏側にいるのです。
 ものすごい痛みを受け数日腫れが引きませんでした。きんかんを塗ったり、痛みどめの薬を飲んでしのぎました。
 最初蜂に刺されたかと思ったくらいでした。ところですわむしの正式な名前を知りません。いったいなんと言う虫の幼虫でしょうか。ご存じの方はお聞かせ下さい。

閲覧数
95
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その虫は黄緑色をしているのでしょうか ?

添付写真は?イラガの幼虫?です(私の所では オコゼと呼んでいます)
刺された部位が熱を帯びピリピリした痛みが暫く続きます。

違うようでしたら ごめんなさい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。グーグルで調べてみましたら貴方のおっしゃるようにどうもそうらしいです。あまりの痛さによく確かめもせず逃げ帰りましたがイラガだと思います。イラガは山林に入るとよくまゆを見かけますがまさか畑の木の葉に居るとは思いませんでした。木はミズキです。今度木をよく調べてまだいないか探してみます。いたら殺虫剤で処分します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
先日はご指導ありがとうございました。今朝の日記に写真添付の上、記載いたしました。間違いなくイラガですね。イラガは地方によっていろいろな呼び名があることも分かりました。今後ともよろしくお願いいたします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

高音質なのはどちら

ビットレート192kbpsとした場合、機器の影響を無しとしたた場合、理論的にMP3とWMAとではどちらが高音質なのでしょうか。。

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください。

花の名前を教えてください。 3月に咲く、ピンクの草花 花びらは五枚です。 葉はミツバノクローバーを小さくしたようです。

回答受付は終了しました
回答数 5

お世話になった病院の先生へのお礼について・・・

お礼の贈り物の品物について・・・ 病院の先生へのお礼について、質問させてください。 主人がぎっくり腰になり、急遽少し目上の女友達の整形外科医の旦那さまに要予約の病院にもかかわらず、診察時間外に診て頂き、初めは歩けないほどだったのですが、2週間で大丈夫にな...

回答受付は終了しました
回答数 7

日本の秋の原風景 稲の天日干し

最近は稲の収穫も、刈取りはコンバインで同時に脱穀までというスタイルが多いと思いますが、、、水分を乾燥させたり、栄養分を充分にお米となる実の部分に送り込むという目的で天日干しも見掛けます。 この天日干しの架台を、私の田舎(高知県西部の山間部)では、「イナキ」と呼んで...

回答受付は終了しました
回答数 4

どっちに転ぶかな?

命を賭ける とか 政治生命を賭けるとか  日本の将来を左右する大きな出来事と、 たいそうなこといってますが 今月のお尻には決着したいと のたまってます。 果たして結果はどうなるんじゃろか?                            ワイ的には、 あんな...

回答受付は終了しました
回答数 13

小・中・高の校則で入れ墨を生徒に禁止させるということについて

今、大阪市においては市職員の入れ墨問題が世間で騒がれております。入れ墨に関しては十代後半や二十代の若者層に関しても結構多くの人達が入れているという相対的傾向があるとよくお聞き致しております。それで思うのですが、実は私は過去満35歳の時に至るまで大阪府・兵庫県下の公...

お悩みQカテゴリ一覧