回答受付は終了しました
ペンネーム:ネコネコさん

入れ歯安定剤ってどうですか?

[健康相談]

総入れ歯と言っていい状態の入れ歯になりました。(上下)
持病の影響で歯茎が非常に薄く(強皮症)
骨が透けて見える部分も多数あります。
幾度となく調整を続けていますが、その日の体調などでも
歯茎の状態が違い、なかなかうまく行かないでいます。

現在 前歯で食パンをかみ切ることができません。
(奥歯での咀嚼は出来ています)

市販の入れ歯安定剤は いったいどういう物なのでしょうか?
入れ歯を外す時に 歯と歯茎がくっついてしまって痛いとか
そういう事は無いのでしょうか?

体験談・おすすめなどありましたら教えて下さい。

閲覧数
146
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上下とも総入れ歯に近い大きさだということで、使うに苦労されていることと思います。

義歯とご自分の歯は咬み方も違うものだと考えてください。
確かにパンや果物は、ご自分の歯があった時には前歯でかじり付いたでしょうが、義歯の場合そのような使い方をすると奥の部分が浮き上がり、時には義歯が外れてしまいます。

ですからご自分の歯では前歯で切ったそれらのものは、手や刃物で小さくし、直接奥歯で咬むようにしましょう。

幸い奥歯では咬めるということなので、これで一安心だと思います。

次に市販の入歯安定剤ですが、これは均一の厚さに、しかも過不足のないように義歯の裏側に塗らなければいけないので、歯科医でも熟練を要します。

更には咬み合わせの高さにも影響し、適正でないと顎の関節(耳の下)に痛みを生じることがあります。

ただ質問者さんのように顎の粘膜が薄く、咬んだ力が強く骨に掛かるようでしたら、クッション材の役目にもなるので一度お試しになったらいかがでしょうか。

歯と歯茎がくっつく心配はありません。

ペンネーム:ネコネコさん

相談者
回答ありがとうございます!

いきなり大きな入れ歯になったので とまどう事ばかりです。
歯科医から そういった注意の様なものは一切なく
前歯でも噛みきれるもの と思っていました。

出来ない と言っていただき、諦めが着きました。

>歯科医でも熟練を要します
これにもビックリ!です。 そうなのですか・・・・・
教えてくださり ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まだ入れて間もないようですね。

ご承知のように口の中は1mmに満たない石が入っても苦になります。
ましてあのような大きなものが口の中に嵌るわけですから、異物感は相当なものでしょう。

まず慣れることが大切です。
けれども一部が強く歯茎や頬粘膜に当たって痛みが出てくる場合があります。

そんな時には我慢しないで、歯医者さんで調整をお願いしてください。


                            おせっかいなプロです(笑)

ペンネーム:ネコネコさん

相談者
ありがとうございます。

歯科で調整していただいて、その時はGOOD!と思っても
のち、咀嚼してみると痛みが出てきたり・・・・
歯茎の細さ・服薬などの理由で数件の歯医者さんに断られました。
ようやく、引き受けてくださった歯医者さんなので
仲良く気長に調整していこうと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

コロナウイルスと床屋さん

非常に心配していることがあります。コロナウイルスの話が出てから、もう2か月くらいは床屋さんに行ってません。 感染が心配です。普通に床屋さんにかかっても大丈夫でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

糖尿病との関係!?

ここ、4~5日前から、夜中から朝方にかけ、両足が つるんです。その都度寒いのに立ち上がり、部屋中を歩いたら収まるんですが、しばらくすると、また同じ症状になつたり、非常に難儀しています゜明日病院へ行こうかと思いますが内科なの?整形なの?特効薬はあるんでしよう?よろし...

回答受付は終了しました
回答数 4

脊柱管狭窄症、坐骨神経痛の痛み

若いころから、腰痛はあったのですが3年位前から犬の散歩も休み休みでしかできなくなり、狭窄症と診断されました。 今では両足の付け根からの痛みで洗面の間も痛くて辛い状態です。 昨年、癌の手術を2つ受けて、その診療に通ったりもしているので整形外科でのリハビリもそう時間が...

回答受付は終了しました
回答数 2

半月板損傷した事のある方へ

1月に出張先のBHの浴槽で滑って半月板損傷しました。 膝の後ろ側、写真で見ると向かって右側の半月板が灰色で縦に数本ひびの様な筋が見えました。 毎週ヒヤルロン酸の注射を打ってましたがよくならず痛みは別のところに及んでいます。 この半月板は表面が削れて平らになれば痛み...

回答受付は終了しました
回答数 2

半年ほど前から、ゲップや口内に苦味が感じられ、今だに消えません。

65歳になる老人(男)です。 症状が出てから、すぐ総合病院の内科へ行き、胃カメラを飲んで診察を受けました。しかし、医者からいわれたのは、意外な答えでした。「両性のポリープが1個見つかりましたが、胃には異常は見当たりません。」最初の診察の時にゲップや口内の苦味の件を...

回答受付は終了しました
回答数 6

血圧について教えて下さい

血圧の測定って何時計れば良いのかなあー? 私は血圧が高めと言われてお医者さんから血圧を下げる薬を戴き朝一錠服用しています。 さてここからがQ何ですが、今は起きて直ぐの血圧は上が140 下が90前後です。 さらに、夕方6時前後の血圧は上が135 下が90辺りです。...

お悩みQカテゴリ一覧