回答受付は終了しました
ペンネーム:キラキラさん

抜歯した後の歯の処置について

[健康相談]

歯科医院で、「上奥の虫歯が進行しているので、治療が難しい、いずれ抜歯になります。」と言われました。

抜歯した後    インプラントは長く持つけど費用が高い 。
           義歯は取り扱いが面倒、老人っぽい。 
           抜いたままにしていると、下の歯との噛み合わせが悪
くなり 不具合いが起きるので、健康な下の歯を抜くことになり、耐えられない・・・。
結局、どの方法がよりいいのかよくわかりません。インプラントは一本、40万と言われました。そんなにするのですか。18万~というようなところもあるようで、基準がわかりません。
経験された方、良いことも不都合なことも含めて、アドバイス下さい。

閲覧数
328
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして。

私はインプラントを2本、右下部に10年前入れて
貰いましたが現在、何も問題なく生活しています。

昨年、再び左下部に2本同様の処置をしたばかり。
費用は10年前は24万円、昨年の場合は1本6万円
だった、と記憶しています。

上のどなたかが100万円、とありましたがいくら
自由診療でも正直高すぎます。

インプラントはご承知のように家屋を建てる土台に
該当する義歯(セラミックなど)をかぶせる為のベース、
となる大事な部分です。 

入れ歯は口臭や普段の手入れが面倒、など指摘され
ますが一番の問題は食べ物をおいしく頂く食感を
楽しめないことでは、と思います。

個人的には信頼できる歯科医院で相場に合った
インプラント費用で実施されるようお薦めします。

今現在、歯科医は激しい競争時代。
粘り強く探せば信頼でき、妥当な費用で施術して
くれる歯科医は見つかる、と思います。

尚、インプラント手術の際の注意点は、
金属アレルギーの有無でしょうか。

チタン、等異種の金属を口内に入れておきますから、
金属アレルギーの方は避けたほうがよいでしょう。

ペンネーム:キラキラさん

相談者
回答ありがとうございます。

又、新しい情報を得ることができました。10年持つのですね。費用もそんなには高額ではなく。6万円でインプラントができるのですか。何か信じられないような金額ですね。
自由診療って値段は本当に歯科医院によってまちまち、だからこそ、信頼できる歯科医で妥当な費用でやってもらえるところを探さないといけないと思い知りました。
金属アレルギーのことなど、細かいアドバイスなども有難うございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無料相談の歯医者もあるからそこで効いてみるのも良いかと思います。
http://www.odc-2.com/implant.html

ペンネーム:キラキラさん

相談者
ありがとうございます。
上記のHPざっと拝見しました。とても丁寧に説明、記載がされていまね。
じっくりと見せて頂いて、相談してみます。助かります。

ペンネーム:プリンさん

葉の素材によっても値段は違うようです。

前歯がダメになった時に、根元だけ残してもらって義歯を埋め込んでもらいました。

保険のきく素材だと1本6000円、セラミックならその10倍60000円と言われました。

違いは物を食べた時の味と、長持ち度だそうです。

迷いましたがセラミックにしてもらいました。

抜いたままにしておくと、歯と歯が寄ってきてしまうそうです。

できるだけ早く入れるかどうか決めた方がいいですよ。

ペンネーム:キラキラさん

相談者
回答ありがとうございます。
根元を残して埋め込んだ義歯って、さし歯のことですかね。
さし歯と入れ歯って違うのですかね。よくわからないのですが・・・。
セラミックでこれ位の費用で済むなら、いいですね。

ペンネーム:リカさん

ちょうどインプラント手術したところです。
二本で噛み合わせまで含めて約100万円です。
植え付け時に半額、歯の装着時に残りを支払うことになります。
高いけど、レントゲンも最新式のような感じで、酸素も付けてくれ、設備的にも経験もあるように感じました。
でも今、ちょっと顎が青くなってます。痛くはないです。骨を削ってチタン?螺子を植え込んだので、そのくらいは仕方ないです。日がたてば治ると思います。

ペンネーム:キラキラさん

相談者
回答ありがとうございます。
皆さんの回答読ませてもらうとインプラント派の方が結構多いかなと思いました。100万ですか~ 又ため息が出そうです。
信頼できる歯科医のもとで実施されたようで、設備、安全面も配慮された環境の下でされているか、が大事なんですね。
何か、でもちょっと覚悟が要りそうな治療ですね。

ペンネーム:リカさん

100万円ですよ~
高すぎでしょうか?
高いとは思いますが、でも安いところがどんな治療なのかそれも心配です。

医院の内装も手術室も綺麗で、診察台がベット式で、椅子ではないところが良いです。

自由診療、ガンも自由診療で治しました。
今一番新しい技術で直すのは価値あることだと思います。

ペンネーム:キラキラさん

相談者
100万は、やはり高いとは思いますが・・・。
でも費用は、自分にとって納得できるのであれば高くは感じないかもしれませんね。
ガンも自由診療で治されたのですか。リカさんは信念を持って新しい治療に向き合われているみたいで、凄いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の行きつけの歯医者さんは連続して3本抜歯した場合はインプラントを勧められました。
2本まではブリッジにするそうです。
インプラント一本40万円は確かに高いですね。
保険適用に成るといいんですが、厚生労働省、国民の健康維持の為何とかしてよ。
18万は誘いでしょう、恐らくそれで客を集めなんだかんだで最終的には40万位に成るんじゃないですか?(私は40万×3本で120万プラスα掛かりました)インプラントは自由診療だから先生は人の顔を見ながら値段を言ってるように感じました。(失礼)

ペンネーム:キラキラさん

相談者
インプラントに関する回答、有難うございます。

2本まではブリッジ、3本だとインプラント、そういう判断の歯科医の先生もいるのですね。インプラントに保険がきかないのは、まだ治療法が確立されておらず、ひとりひとりの歯科医の腕に委ねられているところが大きい分野だからとか、何かの本に書いてはありました。
費用、18万~は確かにちょっと疑わしいとは思っていました。結局そういうことかもしれませんね。それにしても40万の3本で120万ですか・・・。
タメ息が出ます~。費用に基準がないのが判断に迷うところですね。

具体的な回答、大変参考になりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

失礼ですが抜歯した部位、何本欠損しているのか、両隣の歯(隣在歯)の状態(虫歯の有無,骨植状態など)、対合歯との咬みあわせの状態などで治療法は千差万別です。
又、実際に口の中を診てみないと判断は難しいですよ。
もちろん、懐具合の事も有りますしね。

ペンネーム:キラキラさん

相談者
回答、有難うございます。
まだ、抜歯はしていません。欠損しているのは、左上、一番奥歯の1本です。今のところ、近くの歯は大丈夫です。
治療法はいろいろ、ですか。文面だけでは、判断できないのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はい、はい、分かりました。一番奥の歯を抜く予定ですね。その場合は遊離端欠損となり、補綴はかなり困難になります。信頼できる歯科医院で
よく相談なさることですね。

ペンネーム:キラキラさん

相談者
重ねての回答、ありがとうございます。
後は、歯科医の先生と相談なんですね。信頼できる歯科医の先生って出会えるといいのですが。

ペンネーム:ユキさん

私は今抜いたばかりです

奥歯下をブリッジしていました。その土台の歯が傷み(歯槽膿漏)レントゲンで歯根が欠けてるとの事でやむを得ず先週抜きました。
二本無くなり叉ブリッジをします
インプラントはその先生はしない主義だそうです。叉歳取ってから骨にボルトを入れるのは良くないと聞きました。一本インプラントした同僚がいますが余り良くないと言います
でも人それぞれの考えだし、色々聞いたり見たりで判断されたらと思います。だだ値段も高いから悩みますよね。
私もブリッジにしろ、銀歯が嫌で悩んでますが保険外のセラミックで40万と言われました。だから保険でするつもりです。先生がとても良い方なので信頼しています。歯槽膿漏はケアしか無いそうです。値段はバラバラみたいですね。

ペンネーム:キラキラさん

相談者
リアルな経験にもとずいた回答、有難うございます。

インプラントを勧めない歯医者さんもいるんですね。良心的な先生ですね。インプラントもいろいろ気になるところあるのですね。そして、費用が歯科医によってバラバラ、何でなんでしょうかね。
ブリッジは選択肢にはありませんでした。かかりつけの先生が提示されなかったので。

歯の治療費って上みたらキリがないですね・・・。
他の歯科医に診てもらうことも考えてみようかなとも思いました。
大変、参考になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

コロナ感染の収束

自覚症状が無く「陽性」で、無症状なのに感染するコロナウイルスはいま、拡大を続けています。 大衆の7割以上が感染すると、「集団免疫」が出来て感染自体がなくなると云えるのだろうか?。 では、自然免疫(成り行き)とワクチンの「早い方」はどちらかが解かるのかえ?。

回答受付は終了しました
回答数 7

息なのか、腹の中なのか

眼科でのこと ご老体先生の診察時 マスク越しに喋る時の息が臭くて臭くて臭くて!! 歯医者でも同じ マスクしてても臭い臭い!! おまけにゴム手袋も臭い臭い!! 同じ男でも堪らない耐えられない! こんな場合、皆さんどう対処してるのか? 教えてちょうだいな?

回答受付は終了しました
回答数 2

肺炎になった時人口呼吸器は有効ですか

肺炎になった時に、付ける人工呼吸器について、付けた方がいいのっでしょうか?年齢は80歳です

回答受付は終了しました
回答数 2

インシュリン注射を始めました

年齢71歳35年前ごろからの糖尿病歴です 今から40年前にタクシーで働き不規則な生活で 糖尿病を発症現在に至っています 今年からインシュリン注射を14単位です 朝食事前は120〜80以内の数値です 食後2時間では300〜350の数値です 食前食後の糖尿病薬も飲んで...

回答受付は終了しました
回答数 34

禁煙に成功した方、教えてください

車をエコカーに買い替えたきっかけで 自分もエコな人間になろうかと思って長年吸い続けたタバコをやめようかと、フッと思い始めました。 禁煙外来でタバコを辞めた娘に聞くと、最初の1週間は吸っても良いし、だんだんと煙草がまずくなるから自然に辞めれたよ! と聞いて私も禁煙外...

回答受付は終了しました
回答数 1

難病の水頭症でこまっています

姉が水頭症で苦しんでいます相談の出来る専門の お医者様をどなたかおしえでいただけないでしょうか 薬はもらって飲んでいますが食事は美味しいのに 目に見えて痩せて行きます。

お悩みQカテゴリ一覧