接客業での言葉使いについて
接客業で「こちらで大丈夫ですか」とか…相槌に「はい」ではなく話しているうちにふんふんと言うのは不愉快になりますか?!
接客業で「こちらで大丈夫ですか」とか…相槌に「はい」ではなく話しているうちにふんふんと言うのは不愉快になりますか?!
ペンネーム:エレさん
こちらでよろしいですか?が正しいのかな。
最近、日本語がわからなくなってます。
接客業に勤めてますが、反省しないといけませんね。
ペンネーム:アンパイさん
なるほど、、ですね、なんて返しも不愉快ですね
企業が安い賃金でアルバイトで回そうという、当然 彼らに研修なんてものは無く、トラブルあっても現場任せ、あげくに、本人を罵倒し、おしまいってのが、昨今のサービス業の実態でしょうか、安いが勝負の業界では、やむを得ぬ状況かもしれませんね
ペンネーム:オマリーさん
ふんふんは店員の勘違いでしょうね。
「お客様は神様」と思っているバカだと、その場で怒り倒すと思います。きっと客を見て態度を変える店員の応対だったのではないですか?
本当は売る方と買う方は対等なんですが。
ペンネーム:アネモネさん
私は病院の会計で
患者さんの名前を
「○○様〜」と様呼びするのは
気持ち悪いと思っています。
何も好きで病院に行ってるワケじゃないので
客じゃないんですから
普通に「○○さん〜」でいいのでは?と。
ペンネーム:ハイさん
言葉使いは、接客業の方ばかりじゃないと思います。
私の勤務している会社の30代の女性。
担当者別に仕分けした郵便物を、誰に渡す時にでも
「お願いします」このひとことのみ。
「お願いします」を連呼して配り歩くことに何の疑問もないんでしょうね。
他の言葉は知らないの?って感じです。
ファミレスなどの飲食店では、
料理を置くとき「失礼します」
下がる時も「失礼します」
これがお店のマニュアル?って疑いたくなります。
ペンネーム:ツグミさん
去年スマホの変更で『SB』に行きました
30代の男性店員さん
仲良しの友達みたいに話しかけてきました
<(`^´)>イライラしました
今はアルバイト店員さん(社員さん)がほとんどなので
社員教育がなされていないのでしょうね
アルバイトさん自身*会社や企業に
誇りも愛情も無いから仕方がない無い!
辞めたらまた次の所…
あらまぁ〜♪論点がずれちゃいましたね
ゴメン!ゴメン!ヽ(*´▽)ノ♪
ペンネーム:コンロンさん
接客に関する教育を受けていない、
接客を知らない人間の対応であって、
客に不快感を与えて当然でしょうね。
現代は、
接客も全てマニュアル化の時代ですよ?
マクドナルドやコンビニは、
全てマニュアルに則った接客をしているのを、
知らないのは随分非常識ですね。
どう考えても、
接客マニュアルの対応スキルに、
「ふんふん」という対応があるとは、
素人でも普通に考えないのが常識でしょうね。
それも分からずに質問する自身の非常識度には、
疑問を持った事はないんでしょうかね?
不思議です。
ペンネーム:ドウカンさん
はい、不愉快に成る言葉は多いですね。
客が気を使って話しているのに、ぞんざいな言葉で応対されると気分を害します。
先だって、赤ちゃん連れの若いママさんが食堂で昼食時に赤ちゃんが泣いてしまい、若いママさんがラーメンを食べられずオロオロしていたのですが、店員が「みなさんの迷惑に成るので赤ちゃんを外に連れて行って下さい」などと言っていました。
言葉遣いより人間味の方が問題アリと思いました。
この件では、ご老婦人が哀れに思ったのでしょう、赤ちゃんをみてくれました。
ペンネーム:プリンさん
接客業の方がその用な返答をするなんて考えられません。
不愉快以前の問題でしょう。
電話での勧誘の方にもいるのですが、なんだかとても親しげに話されるんです。
こちらの先入観かもしれませんが、関西の方に多いように思います。
それでね〜〜、とか、そうなんですよね〜〜とか、こっちは友達かっておもいますよ。
接客業に限らず、お客様あっての仕事では、敬語は最低限正しく使ってほしいものです。
ペンネーム:プンプンさん
「ふん..ふん..」という相づちはちょっと同格の人間っぽいというか、実際に言われたら軽く不快になりそうですね。お前は俺の友人か!というつっこみをいれたくなります。
ペンネーム:スバルさん
「ふんふん」なんて小馬鹿にしたような、言葉を使う接客ってありえないですね、気分は悪いです。
ペンネーム:ヘイヘイさん
接客業で「こちらで大丈夫ですか」 どのようなサチュエーションか分かりませんが 差支えないでは、 相槌に「はい」ではなく話しているうちに ふんふんと・・・こんなケースあまりないですねえ〜 どちらにせよ好ましいことではない相槌に入るでしょう
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