回答受付は終了しました
ペンネーム:エミさん

義母との時間の食い違い

[人生相談]

義母77歳私50代前半・・
義母は毎日夕方の4時半くらいから呑みはじめます。

早いときには7時には床につき丁度休みで夕ご飯を食べに2階から7時10分頃降りてきた息子(20代前半)に「ばぁちゃんと顔合わせたくないから寝床に行ったから降りて来たのだろうと・・」
私も言いました。「何処の家でも早くても6時普通は7時位からでしょう」
平日の勤務後の時間に合わせて休日もご飯食べているのがいけないとしか取れません。

この先どうやって対処して行けばよいのでしょうか?

閲覧数
412
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ボケさん

最悪のパターンじゃないかな〜

個食をする人は早く痴呆症になるというデータがあります
コミュ二ケーションをとって家族円満を望みます。

ペンネーム:コショクさん

一家団欒が当たり前では有りません
一人で飲んで食べる(個食)
リズムは人それぞれ合わせる必要もない
合わせてもらう必要もない

しかし文章内容が曖昧ですね

ペンネーム:アゲインさん

同じ質問じゃないですか?

http://smcb.jp/ques/59364


結婚当時から義祖父母&義親と同居で今は義母と私たち夫婦子供(20代・男)と4人暮らしです。義父は去年の夏亡くなりました。義母は独身時代から会社勤めは無く旅館の仲居結婚して10数年経ってからは小料理屋を経営していました。
義母は仕事も辞め夕方「4時半〜5時」には呑みはじめています。平日は良いのですが休日には旦那・子供に夕方からつき合わせたいのですが勤務時間に合わせて2人も家に居ても食事したいと言うし・・義母は付き合いが悪いと言うし・・ 「挙句の果てに私なんかどうでもいいんだー居ないほうがいいのだろうと」私は間に入ってどうすればよいのでしょうか?
義母は自分のすることが正しいと言う性格なので言ってもどうにもなりません。 (10月21日 5:41 追記:) ※旦那は平日仕事帰りに1〜2日呑みに。休みはパチンコ昼過ぎ〜閉店。 こんなことやっているので私もパチンコに行っては行けないとは言いませんが「早く行って6〜7時」には帰ってくるように言ってますがダメです。
お昼も世の中「ランチ」・・私には私には遠い世界の話です。毎日平日は義母と2人でのお昼。 相続・葬儀・法事関係は私任せの旦那・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

日本とか、郷土を応援したくなるのですか?

大学女子駅伝は、今のところ名城大学が一位だ。 何故、日本とか、郷土を応援したくなるのですか? 15秒に縮まったぞ。 10秒だ。 負けるな 頑張れ!

回答受付は終了しました
回答数 5

シニアの再婚について

50才を過ぎて再婚された方の意見をお聞きしたいです。 ?なぜ、再婚されたのですか? ?お互いの子供はその再婚にどんな反応をしましたか? ?女性の方へ、経済的負担軽減の目的ははありましたか? ?男性の方へ、身の回りの世話をしてもらいたい以外の結婚生活 への期待は具体...

回答受付は終了しました
回答数 2

民族って重要なものですか

よく日本人、韓国人、中国人、チャイニーズ系アメリカン・・・・という言葉がニューズで見られますが、これは何を意味しているのでしょうか。 何か重要な意味が有るのですか? キリスト教に民族と言う区分は有りますか。 仏教に          〃 イスラム教に     ...

回答受付は終了しました
回答数 3

「不倫相手と同棲している元夫への恨みを昇華させるには・・・・」についての疑問質問

「不倫相手と同棲している元夫への恨みを昇華させるには・・・・」 上記の質問がありました。 すでに回答は締め切りになっています。 しかし、どうも理解不能なことがあります。 質問者様にとっても、とてもお辛いことだったと思うのですが、いつまでも、いつまでも掲載しっ...

回答受付は終了しました
回答数 35

どちらがいいのか悩んでます。

40代の女性です。 離婚して10年 子どもも手がかからなくなりました。 今、2人から付き合って欲しいと言われてます。 年代は、2人とも50代です。 でも、2人とも妻帯者です。 結婚とかは、もうこりごりなので 遊びと割り切って付き合うのが いいと思うのですが、...

回答受付は終了しました
回答数 18

女性克服方法をご伝授下さい。

同性愛者ではありませんが女性が嫌いです。 どうしたら克服出来るでしょうか? 兎に角、女性は相手を馬鹿にすると、ジャイアンに変身し相手をトコトン蔑む。そんな女性に言い返すのも大人気ないですし、ただ緘黙するしか方法を知りません。 僕は最愛なる妻に死なれ、それ以後、妻...

お悩みQカテゴリ一覧