回答受付は終了しました
ペンネーム:ハタさん

世間に多くある結婚のマッチングサービスは、縁結びになるのでしょうか?

[生活相談]

30半ばを過ぎた娘がおります。大学を出た時に、まともな就職先が見つからず、長く派遣の仕事に就いていました。

母親としては、本人が好きな人を見つけて結婚するのが一番と考えていましたが、これまでに縁がなく、もうすぐ40になろうとしてます。

現在は、幸い、正規の社員として働いており、現在将来とも生活の心配は要らない境遇ですが、親として早く嫁いで貰い、孫の顔を見せて欲しいと思っています。

昔と違い、ご近所、親戚から、縁組の話が来る時代ではなく、本人も状況は良く認識して、心掛けてはいるようですが、職場環境からまとまる見込みはなさそうです。

そこで、世のマッチングサービス(結婚相談所の類)を利用させようかなと思っていますが、経験的に、そのようなところの信頼度が不明です。

経験のある方でも、無い方でも、そのようなマッチングサービスに期待して、果たしてうまくいくものでしょうか?

ご自身の娘息子さんの経験からだけでなくても、親類・知人の経験からでも、専門相談サービスは如何なものでしょうか?

閲覧数
402
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:セワズキさん

私は友人から相談されご子息の結婚の仲立ちを2組まとめました。
常に感じるのは親御さんが呑気?に構えていると感じるのです。
男性の方は意外と結婚したいと思っていても女性が1回会っただけでフィリング云々とか何とか言いながら断ってきます。
仕事を続けたいとか言うのも理由に挙げられ・・本気で結婚したいと思って居ないように感じます、そのあたりの確認はお嬢様は如何でしょう
?2組とも女性が積極的に紹介した途端決めました。
縁は本人がその気に成り紹介されたら必ず会う事で見つかるように思います。
マッチングサービスで探されるのは実際難しいと聴いております何故かと言うと結婚目的より:恋人探し:で終るケースが多いとも?
知人に写真と釣り書を揃えて御頼みに成る行動を取られては如何でしょう?

ペンネーム:ハタさん

相談者
回答有り難うございます。

二組縁組をまとめられたとのお話、まことにご立派なことだと感じ入ります。

私も、地域のサークル活動で週一で仲間と接していますが、未婚のまま年を重ねた子弟を抱えている方ばかりで、縁遠い人が多いのを実感しております。

さりとて、仲間同士で、紹介し合うようなことはありません。その場は、サークル活動専科と承知しているからなのか、上手く行かない時のバツの悪さ、後味の悪さを思うからか、そのあたりは分りません。

主人も、友人関係で、そういう話を持ち出すのは、敬遠しています。友情や友人関係にひびが入るの避けているのでしょうか。

知人をみていても、わが家をみていても、知人に頼むと云う選択肢は考えられません。まずは本人が縁を見つけると云うのが、理想的だと思っています。

昨今、昔のような、お見合いの縁組の割合は急速に減っているやに聞いております。その一方、恋愛結婚が増えるにつれ、離婚の件数も増えています。しがらみがない分、気楽に解消できるのだと思っています。

娘自身も、親が心配していることを意識して、それなりに婚活を意識して生活していますので、遅ればせながら、先に明るさが見えて来ています。

マッチングサービスを考慮に入れたのも、そういう本人の前向き姿勢を考えてのことでした。

ペンネーム:セワズキさん

お考えを否定する訳ではありませんが私はサークルの仲間から頼まれてのカップル誕生なのです、いささかサークル内では個人情報を大事にしますし別の友人関係の中で適齢期の方をマッチングします、サークルの先生のご子息に紹介し上手く運んだのです。
私が心がけて居る事はご家庭の様子、本人の結婚の意志の確認です、依頼されても相手をシッカリ見極めますし私との信頼関係の深さは大事です。
紹介後は当人同士に任せるので遠慮気兼ねが無いと言う事です。
今も一人33歳の男性を頼まれ桜の咲くころに女性を紹介しますが友人のお孫さんで周囲の様子が分かっている方です。チョッとした気配りで紹介位私には何ともない事です。
因みに息子は24歳で学生結婚でした嫁さんの扶養家族だった時期も有り今は逆転しております。

ペンネーム:ハタさん

相談者
コメント有り難うございます。

多分、サークルに、セワズキさんのような方が存在するかしないかの違いではないか、と思うのです。

ペンネーム:ナリさん

友人が結婚相談所の相談員をしています。
最近は忙しい、またはやる気なし、その気なしの子供に
代わって親同士が子供のプロフィール持ち合っての
お見合いパーティーがあるそうですよ。

その友人、すっごくいい人で親身になって親御さんの
相談に乗ってますよ。
いいご縁があるといいですね。

ペンネーム:ハタさん

相談者
回答ありがとうございます。

本人達よりも、親の方が深刻に考え、動きだす心境は良く分ります。本人たちより親の方が先が短いのは明らかですものね。

ペンネーム:リンさん

30代までの若者向け紹介サービスは、昔はイオン系のツヴァイが最も信頼され、次に楽天に買収されたネットを使うオーネットという感じでしたが、最近はfacebookの情報を利用した真面目なマッチングサービスもあります。中でも、Omiai(オミアイ)というアプリが30代では結構人気です。
見るだけなら無料ですので娘さんに紹介してみてはどうでしょうか。有料で使う場合もたかだか月額数千円です。
昔は確かツヴァイなどは初期費用が数十万円からでした。

ペンネーム:ハタさん

相談者
回答ありがとうございます。

イオン系のツヴァイは、新聞広告でも見たことがあります。登録した男女のサンプル情報が掲載されていたと記憶しています。

facebookを利用したもの、Omiaiaアプリもあるのですか。調べてみて、早々に本人に伝えたいと思います。有り難うございました。

ペンネーム:ワケシリさん

結局のところ結婚は運命です。今まで縁がないのも持って生まれたものでしょうね。慌てなくても、運命の相手がいるのなら現れます。回りは暖かい目で見ていればいいと思いますよ♪

ペンネーム:ハタさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

近年働く人の年収が年々減り、そういうことなどが障害となって、非婚化、晩婚化が進んでいることは知られています。

結婚は、縁だからと悠長に構えて来た結果が今の有り様なので、手を拱いてもいられないのが今日この頃の心境なのです。

ペンネーム:ブライドさん

「男性が40代でも50代でも、30代の美女より20代のブスを選ぶ」と、結婚相談所の裏事情レポートを読んだことがあります。 また、TV番組で取材された婚活パーティでも女性は若い人に人気が集まっていました。
もちろん、それが全てではありませんが、おおかたの傾向です。

お嬢さんが30歳半ばとなりますと、結構難しいように思います。
お嬢さんにも結婚相手には夢や希望があるでしょう。 でも、医師・弁護士・一部上場企業:国家公務員等のクラスの男性とは、30代半ば女性は年齢的にパーティ参加資格も与えられないことがありますし、プロフィールマッチングで紹介される男性は50代やバツ歴のある人になってきてお嬢さんはめげるかもしれません。

現実問題として、年齢的に結婚相談所はあまり利用価値がないと思われ、親御さんが積極的に周りに声掛けをする方がまだ効果がありそうです。

ペンネーム:ハタさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

年齢的に、旬を過ぎていることを親子ともども承知しております。従って、‘医師・弁護士・一部上場企業:国家公務員等のクラスの男性’と云うような高望みはまったくしておりません。

安定的な職と収入があり、本人同士が気に入りさえすれば、年収の多寡には拘りません。娘も、それなりの安定的な収入があり、共稼ぎをすれば、十分家庭を維持し、子どもを育てていけると信じています。

近くに居住すれば、母親として、保育園に預けなくても、子育て出来るよう協力するつもりでいます。

ペンネーム:ブライドさん

この質問は、本当の質問でしょうか?

40歳近くの女性の出産・育児についてのリスクについて考えが全くありませんね。
昔より医学が発達しているとはいえ、40代の出産(母体と子)にどれくらいのリスクがあるかは気にするべきです。
また、40代で初めて出産しても共働きしながら十分家庭を維持やっていけると信じていますとは、質問者さんは当事者ではないので簡単に言えますが、肉体的・精神的にどれほどのものか想像したことはないのでしょうか。
乳幼児をかかえて女性が働くということは大変なことなのです。
20代で体力がある女性ならまだしも、です。
質問者さんは働いたことがないのでしょうか。。。

これは釣りの質問ですか?

ペンネーム:ハタさん

相談者
>40歳近くの女性の出産・育児についてのリスクについて考えが全くありませんね。

ご親切な指摘ですね。

妊娠の確立が低くなるのは承知しておりますが、育児にリスクがあると云う意味は理解できません。

結婚前にいわゆるOLとして務めていた時期はありますが、継続して働いていたことはないと云ってもイイです。

>これは釣りの質問ですか?

どういう意味か理解に苦しみます。
ずいぶん、失礼なご質問ですね。書いた通りの質問です。

昨今、男女共同参画の時代だと承知しています。結婚する相手に十分な収入がないなら、共稼ぎも辞さないでいるという本人の覚悟に触れて、親も乳幼児の子育てには協力する姿勢だと申し上げたのです。

ペンネーム:ブライドさん

お嬢さんには同情します。

ペンネーム:ハタさん

相談者
折角の同情でしょうが、同情頂かなくて結構です。

本人も、親も、誇りを持って生きていますから。

ペンネーム:アッシュさん

私は50代の女性です。
昨年ネットのお見合いサイトで知り合い結婚いたしました。
たぶん私たちは偶然にも上手く行ったのではないかと思います。

肝心の娘さんは結婚したいのでしょうか。
私は強い意志をもってネットという危険要素も配慮しながら
登録をしました。
ただ棚ぼた的にいい人が見つかればいいなでは見つからないと思います。
しかしながら出会いのチャンスは少しでも多い方がいいのは確かです。
縁が無ければ出会わない、縁があればどういう形でも出会います。

こんなのもあるよと娘さんにアドバイスする程度でおさえて
見守ってあげてはいかがでしょう。

ペンネーム:ハタさん

相談者
回答誠に有り難うございます。

少々言葉足らずだったと思います。マッチングサービスと云ったのは、ネット上のではなく、有償のサービスです。

会費をとって、会員を有料で登録し、パーティーを主催し、出会いの場を提供するサービスのことでした。

ネットのお見合いなるものを存じませんが、早々に縁があったとは、アッシュさんはきっと運に恵まれた方なのでしょうね。

肝心の本人の意思ですが、その意思があることは確かめております。

ペンネーム:アッシュさん

パーティー形式は何人かサクラが混ざっているようです。
男女の数合わせとして。
私の友人もイベントコンパニオンをやっていて派遣先がお見合いパーティーだったと言うこともあったそうです。

他の友人はお見合い紹介所に登録をしてますが、ご希望にそった人を紹介してくれるそうです。
しかし、友人の理想が高いのか、たまたま変な人に巡り合ったのか今だにマッチングしておりません。
あくまでも参考意見です。
気になさらないでくださいね。

真面目ないい娘さんのように思われます。
幸せな出会いがあればいいですね。(^^)

ペンネーム:ハタさん

相談者
アッシュさん 、暖かいお言葉有り難うございます。

広告やPRでは、十分な会員が登録されているかの如く、触れこんでいるようですが、サクラを泳がせるとしたら、信用を傷付けかねないですね。

ペンネーム:アッシュさん

サクラというのはあくまでも数合わせとしてです。
当日のキャンセルの埋め合わせ等です。
他の方の邪魔にならないよう振舞ってるので
大丈夫?だと思います。

ペンネーム:ハタさん

相談者
有り難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

フリーザーバッグは?

 まだ、フリーザーバッグを使った事が有りません。  ドラッグストアに行ったら、値段が安い、非正規品のフリーザーバッグを見つけました。  まだ、買っていません。  私の場合は、買ったら、使う回数が多くなると思うし、洗って、数回使う予定です。  正規品(値段...

回答受付は終了しました
回答数 24

習い事やサークルでの付き合い方

習い事や勉強は好きですが、そこに集う人間関係が苦痛になり、結局は退会してしまう繰り返しです。 「ご主人は?」「お子さんは?」 その一言から苦痛です。 相手に興味を持つことも持たれることも嫌です。 習い事そのもの、勉強そのものを深く学びたいのです。 毎年、...

回答受付は終了しました
回答数 6

パート給与時間会社がカット

パートタイマーで3〜4時間就労で30分カットって ありなのですか。(社長判断) ハローワークの求人票では4時間となっております。 一ケ月9000円分会社に奉仕です。 皆さんのご意見お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 51

私は遊ばれているだけなのでしょうか?

私は45歳、バツイチです。 仕事先を首になったり、彼と口ゲンカしたりして、自棄になっていた私は、 行きつけのアンティークの店の主人(66歳、既婚者、定年後にお店をされている)に相談に行っていて、食事やドライブに誘われたりしていました。それで、とうとう、一ヶ月ほ...

回答受付は終了しました
回答数 1

綺麗で柔らかい干し柿作り。

毎年干し柿を作っているのですが熱湯を通す、乾いてきたら揉むで カビの生えない美味しいものは出来るのですが、色が黒ずんだり皮が堅かったりです。 売っているアンポ柿のように飴いろでふんわりと仕上げるにはどうしたらよいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 15

年賀状もうやめたいな

年賀状、出さなくとも大量に来る。 来たら返事が義務。 「本年で年賀状を終了します」と年賀状を出して良いのでしょうか? (10月4日 8:50 追記:) 「出すも出さないも自分の勝手だろう。 くだらない質問をするな。」 のような叱責の回答を覚悟していました。 しか...

お悩みQカテゴリ一覧