回答受付は終了しました
ペンネーム:ロクママさん

香典に書きにくい めでたい名字

[冠婚葬祭]

先日 知人が亡くなりました。縁のある人達三人で 一緒に香典を包むことになり 私が準備しました。
表書きを書くときに ふっと疑問に思ったのですが。。。

その時は 仕事関係でしたので ◎△事務所一同で書いて
内袋に三名の名前を書きましたが
その内の一人の名字は 大変 お目出度い名字なのです。

寿さん
喜多さん
御祝さん・・・・などの名字をお持ちの方は 不祝儀の際にどうされているのでしょうか?

名前(姓ではなく)に良い字が含まれていても 同様の疑問は感じませんでした。

ひらがなで書く?と言った話も聞いたことがあるのですが。

今後の為にも ご存じでしたら お教え下さい。

閲覧数
137
拍手数
0
回答数
0

回答 0件

回答はまだありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

告別式のこと

嫁の父親が亡くなりました。 通夜にはもちろん参列しますが、告別式にも出たほうがよいでしょうか。 式場は家から車で30分くらいでそれほど遠くはないです。 仕事をしていますが、会社には遅刻して出社することは出来ます。

回答受付は終了しました
回答数 7

家族葬をなさった方へのお悔やみの仕方を教えて下さい。

家族葬をした友人に対して お悔やみと励ましの方法をお教え下さい。 先日、大切な私の友人のお父上がご逝去なさり、家族葬でおくられました。 お父上は90台前半でした。 お母上は80代後半で 現在入院中です。 大変な心労を覚えながら 長女として対処しておられると思い...

回答受付は終了しました
回答数 11

応接室で待っているのが正解ですか?

昨日、宮城県庁に出かけた、松本復興担当大臣、知事が後から応接室 に入室したと激怒、「お客様を迎える時は先に入って待ってろ」と言いました。 お客様を迎える時は「応接室で待っている」のが正しいのでしょうか? 私がお客様だったら、先方が応接室で待っていると、訪問時間...

回答受付は終了しました
回答数 5

仏教ではお清めの塩は勧めていない。

昨日、たまたま神棚に塩を供えるため、なぜだろうと、塩を検索していたら、 お清めの塩について書いてありました。 基本的に仏教ではお清めの塩は必要ない。ただ慣習化されているだけだ。 神教からきたものである。 ですから葬儀社も、慣習化されているので用意しているら...

回答受付は終了しました
回答数 17

新興宗教、占い師 どう思いますか?

私は、自分の子供の名前は、自分でつけましたが・・・親戚は、占い師の所に行って、お金をはらって、子供や孫の名前をつけています。  親戚や友人は、新興宗教が好きで、多額のお金を払って、参加しています。詐欺かと気になって様子をみていると、とっても楽しそうです。  ...

回答受付は終了しました
回答数 3

お借りした本

はじめまして。 ネットのブログで知り合ったお友達がいます。 私がブログをやっていて、それを読んでメールを下さった方たちと交流しています。 その方は家もわりとご近所だったし、何より目指している共通のことがあったので しばらくはメールのやり取りをしていましたが自然な流...

お悩みQカテゴリ一覧