回答受付は終了しました
ペンネーム:マヨイさん

会社で人事担当したことある方

[人生相談]

内定を辞退されるのって、嫌なものですか?まあ気分よくはないでしょうが、昨今仕事にありつくのは大変なことです。
一社受けて結果を、結果を待ってから次を受けたのでは、月に一、二社しか受けられない。決まる保証もないし、そんなことしてたら仕事に就くまでの、あっという間に一年位経ってしまいます。

なので、もちろん併願してます。たくさん落ちました。でも、拾ってくれる所もありました。その中でどうしても二社の中か絞れなくて。
もう明日にはどちらか断らないと行けないんです。

採用者側から「今回はご縁がなかったということで」と電話一本か履歴書送りかえしますよね。応募者の方から断るのは、どうして大変なんでしょうか?もう10年以上前ですが、逆きれされ相当罵声を浴びせらことがありました。

贅沢な悩みですが、明日憂鬱です。

それに選ばなかった企業にどっちを選んでも後悔してしまうかな。

閲覧数
221
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:オカさん

彼方此方を掛け持ちで受けている人は結構います
人事で内定にするような人は他でも同じで重なるでしょう
多少の辞退を予測して募集しますから遠慮は不要ですが
企業に対して きちんと理由を言う礼儀は大事です・・

ペンネーム:タイヘイさん

ご自分の人生です。
 ここで相談して決めるのですか?
 自分はすでに人事担当を定年退職したものですが、貴方の優柔不断さが心配です。自分の会社選びの基準は全く無いのですか、あるのならそれを列挙してA社、B社のどちらが各項目に〇が多いのか、または重要順に項目を並べ5項木あれば上位を5点、下位を3点として総合点の高い方を選ぶやり方で選択する方法もあります。

 いずれにせよ選択する方法も自分で考えなければダメです。
 貴方の人生を真剣に考えてくれる他人など居ない事を肝に銘じて下さい、僕が貴方に採用内定を出した担当者だとしたら、この質問を見たとたん「選択を誤った」と判断します。

ペンネーム:ヤーメタさん

もう結論出して終わったんだよね。

だから、回答、コメントを削除したよ。

ペンネーム:ヤメータさん

時間切れなので回答、コメントは削除しました。

悪しからず・・・・・・・

ペンネーム:ワケシリさん

不思議な質問ですね〜
相手も、それは見込んでる場合とギリギリしか合格通知を出さない場合といろいろですね〜

だから、どうしたいのですか?
辞退された会社は、もう互いに無関係です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ひとりじょうず

貴方は一人で生きられるのね?

回答受付は終了しました
回答数 6

動物と植物

動物と植物の違いは何でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 14

のど自慢大会への予選の募集の応募の問題について

 私は満54歳の婚歴なしの独身男性で、子供もおりません。大阪から約7年ほど前に静岡市駿河区に移住して現在は子供のいない妹夫婦と実母の4人で同市同区内のマンションで暮らしております。  そして、私はアスペルガーという発達障害を持っていて精神障害者手帳を保持して障害者...

回答受付は終了しました
回答数 2

何故今、旧・優生保護法が話題になったのですか。

以下は前々から知っている事象です。 何故今、メディアなどで取り上げられるのですか。 裏に何か意図が有るのですか    産経新聞電子版から 遺伝性疾患や知的障害を理由に、多くの知的障害者の人たちが不妊手術を強いられた。 女性の提訴をきっかけに、被害者の救済を求め...

回答受付は終了しました
回答数 17

若い人達との関係に悩みます。

私は、60代前半の女性です。同年代とか年上の人は良いのですけれど、どうも若い人に、表現はしませんが、むかついて仕方ありません。 絞れば、30代くらいが一番、男女共、嫌いです。一般教養も低い割に強情で、誉めればつけ上がり、少しでもミスを指摘すると、ムッとしたり。 違...

回答受付は終了しました
回答数 8

日本の年金問題について。

30代後半です。 今年金を払っていますが、今後年金制度が持つのか不安でいます。 いっそのこと、年金の支払いをやめてしまって、その分を貯蓄に回したほうがいいのかなと思っています。 最近、年金を運用していたいくつかの機構(ファンド?)が破綻したという話を聞き、不安...

お悩みQカテゴリ一覧