回答受付は終了しました
ペンネーム:ゴテツさん

湯船、シャワーの温度?

[健康相談]

危険湯船温度43度と何かで聞いたか読んだ事があります。ヒートショックで気を負うしなう又は心停止と係わり合いがあるのでしょうか。

当家は、冬は湯船43度シャワー42度、夏は湯船42度、シャワー41度にしております。

閲覧数
149
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒロさん

今時ですからお風呂やシャワーの温度は自動設定で出来ます。
でも、実際に計って見ると少々違うんですね。
まあ一番気持ちのいい温度にすればいいのでは?
我が家の設定温度も貴殿の所とほぼ同じです。

ペンネーム:イイユダさん

入浴時の適温は人それぞれです。
でも外気温度と体温を考慮することが大切なようです。
高温での入浴は心臓に負担がかかり過ぎるようです。

小生は夏場は37〜39度、シャワーは38度、冬場は39〜41度で
シャワーは入浴時以外は使用しません。
なお、浴槽では四季を通して半身浴を基本にしています。

御身お大切になさってください。

ご参考までに
http://www.d8.dion.ne.jp/~tadakich/ondo.htm
http://woman.mynavi.jp/article/131014-021/
http://news.ameba.jp/20131014-101/
http://allabout.co.jp/gm/gc/402263/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

咳がとまりません

コロナではないのですが、咳がとまりません。 とりあえず今晩だけでもと、対処療法がああったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

癌闘病中のお方抗がん剤の副作用について

肺と肝臓リンパにも転移してる進行がんですが、 抗がん剤の副作用で困っています。 同じ癌の闘病中のお方がいらっしやいましたら、 お話が伺いたいです。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

魚の骨が別場所から出てくるの?

魚の骨の小片が親指に刺さって2週間程経ちます。痛みは続いていますが、最近になって、傷口から1センチほど別の場所が周りが白色の丘状になってきました。痛いです。このままにしておくと自ら骨を押し出してくるのでしょうか?!経験のある方教えてください!!

回答受付は終了しました
回答数 1

医療保険申請・認可について

十年くらい前から、近くの整形外科(個人病院)へ肩の痛みで時々受診していました。 今年になり、肩の痛みがひどく、7月にレントゲン撮影をしてもらったら「肩腱板断裂がひどい、手術した方がよい」と言われ、総合病院を紹介され、10月28日から11月5日入院、10月29日手術...

回答受付は終了しました
回答数 8

飛蚊症で眼底検査を受けましたが、

今日の事なのですが、出かける途中にいつもの右目の飛蚊症が一層濃く黒い線が太めになっているのに気づき、あわてて眼医者に行きました。 眼医者に着く10分前ほどから今度は黒い点々がたくさん見えました。 眼底検査の結果、今回は何ともないと言われましたが、黒い点々がたくさん...

回答受付は終了しました
回答数 6

埼玉・千葉の浄水場から化学物質ってなぜ???

ニュースでは原因がよくわかりません。 この化学物質って浄水場で生成するものではないようですね。  Q&A華麗衆の方々でご存知の方、よろしくお願い致します。 (5月19日 11:10 追記:) 群馬でも取水停止のニュースがありましたね〜〜 (5月20日 6:...

お悩みQカテゴリ一覧