回答受付は終了しました
ペンネーム:ナヤオバさん

足首がツル、、、、動かなくなる、痛い

[健康相談]

今朝からですが
寝てる最中、右足首が(だけ、、)
ツル感覚で痛くて目を覚ましたました。

足首がツル、、、、という表現しかできないのですが
(初めての経験で何と他に言えばいいのか、、、、)
寝てて、足首が動かなくなりイテテッ!となり目が覚めます。
とくに足の甲から延長線の
足首の前面部分がツッタような感じで
動かなくなり、その後、痛くなります。
(かかと、アキレス腱側の足首は痛くない、違和感が無い?んですが、、、)

足の指とかふくらはぎ、などの箇所ならメジャーな足ツリなので
対処法は有名ですが
足首がツルなんて事、あるのでしょうか?
経験された方、いらしたら対処法など教えてください。

ふくらはぎ なら寝て最中、ツル事はあったのですが
足首は初めてで驚きました。
たまたまだろう、、、と、眠りを起こされたので
ソファーで寝転がって二度寝してしまいました。
すると、またもや 二度目の足首がツル!が来てしまい
立て続けに二回とは、、、と焦っています。

痛さに起こされて、そのまま起きてると
10分もしないうちに痛みは嘘のように消え
足首の動きも普通、通常通りで
あの痛みと動きの制御に眠りを起こされたとは思えない
そんな平常な状態に自然に戻ってます。

通常のツル場合、ふくらはぎ などはしばらく
ツッタ形跡が足の可動の際に多少違和感残りますが
この足首のツリの場合、何も特別な処方をほどこしたワケでないのに
起きて10分以内に自然に治ってます。
これも不思議な一つです。

近日、特別な運動で足首に付加をかけた事もありません。
いたって、通常通りの生活で何ら特記する理由もありません。
ちなみに、キキ足は右です。

10分以内に自然に治るのならいいじゃないか、、、、と思われるかも。
でも、寝てるのを、この足首ツルでイテテッ!と何回も起こされては
熟睡ができず睡眠不足で困ります、、、。
経験の有る方、対処法をご存知の方、教えてください。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ホワイトさん

これは間違いなく
老化という現象です。
ですから、今後も時々又は毎晩起きることです。
その条件は疲れたとき、など微妙に違います。
私も1ヶ月に1回ほどなります。ちょっと過労の時が多いです。
まあ我慢できなくなった時に内科に受診してください。
漢方薬を処方されるでしょう。

ペンネーム:ナヤオバさん

相談者
ホワイトさん、ありがとうございます。
ええぇ〜、老化現象ですか、、、ショック!
でも、毎年1つづつ年をとってるのは事実だから
体もいろんな症状が出てくるのかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

ペンネーム:ナカサンさん

まったく同じ経験の常連者です。
布団の中に入ってしばらくすると、足の指から甲へそして足首が攣ります。
寝た状態では良くならず益々痛みがひどくなります。

起き上がって歩き回ってると10分位で治まりますが、寝床に入るとまた
同じように攣ります。
二晩続けて眠れなかったこともあります。

整形外科で相談しても、ツムラ 芍薬甘草湯 68番を処方されるだけです。
発作のときに飲みますが、時間が来れば治まるので効いてるのかどうか判りません。
仰るとおりふくらはぎの場合は一週間ぐらい痛みが残りますが、足首の
場合は治まれば痛みは消えます。

ぼくもすごく悩んでますが、一説には水分が足りないとかミネラル不足
とか言われてますので、出きるだけとるようにしてますが、根本的な解決にはならないようです。
回答にならなくて申し訳ありません。

この相談は、女性の方で太腿が攣った記事があり、沢山の回答が出てましたが、根本的な解決法はありませんでした。検索してみて下さい。

ペンネーム:ナヤオバさん

相談者
ナカサンさん、ありがとうございます。
同じ症状の方がいらして心強いです。
そうですか、、、
やっぱり原因分からず、故に対処法しか根治は無いんですね。

水分が足りないとかミネラル不足って
体の部位、無関係にどこでもツル時、よくこう言われますよね。
私は水分、人より取ってる方だと思うんですよね、、、、
う〜ん。。。

ふくらはぎとか、足の指がツルなら
よく聞く話なので、さほど心配も無いのですが
部位が部位だけにあまり聞かない話なので
何か他臓器に問題有るんだろうか、、、?
と、心配しています。

ナカサンさんが診察に行かれた時、
そのようなお話はお医者様から出ましたか?
他の疾患の可能性で、
その影響の一つとしてこの症状の場合も有るとか、、類の話。。。

ペンネーム:ナカサンさん

「同じ症状の方がいらして心強いです」
同感です、ふくらはぎが攣るのは聞きますが、足首、すね、腿が攣るのは知り合いに話しても,経験がないから判って貰えません。

足指から上に行くほど、痛みがひどくなります。
僕の場合、寝転んでテレビを観ているときに足首のほうに、僅かな異常
を感じすぐに起きて腰掛けますが・・・・・。

少しでも遅れると太腿が攣ります、こうなると一歩も動けず、激痛による
脂汗と涙で顔がくしゃくしゃになります。約10分位だと思いますが、1時間ほどにも感じます。大の男が泣きながら耐えてるのですよ!!

こんな話誰に話しても判ってくれません!
現代医学で解明されないので、あとは漢方。サプリメント。鍼灸でためしてみようかと考えています。

ただいまは小康状態なので、様子を見てます。
おすすめは水分を一日にペットポトル3本以上飲むこと。
マグネシュウムの吸収の良い栄養機能食品(ネット検索で出ます)をのんでみること。

この二点を試してみてください。 ではまた。

ペンネーム:ナヤオバさん

相談者
ナカサンさん

アドバイスありがとうございます。
私も同じです。
歩いてる時や座ってる時にはつった事が無く
寝てる姿勢の時です。(睡眠中ですが)
何なんでしょうね、この現象、、、、
原因が分からないって不安ですよね。
とりあえず教えていただいた対処法をやってみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:ワケシリさん

素人療法より先ずは、お医者さんへキチンと行って、キチンと症状を説明しましょう。明日なら、まだ病院は空いてるはずです。

ペンネーム:ナヤオバさん

相談者
ありがとうございます。
でも、あっち(病院)がOKでも
こっち(自分)の都合が悪い場合もあるので。

さすがにこれが、あまりにも続くようなら病院行きますが
まだそこまで危機感無いので
もし、他に同じ経験ある人が居たら、、、と、
軽いタッチで聞いてみました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

癌闘病中のお方抗がん剤の副作用について

肺と肝臓リンパにも転移してる進行がんですが、 抗がん剤の副作用で困っています。 同じ癌の闘病中のお方がいらっしやいましたら、 お話が伺いたいです。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

宿主動物について

スペイン風邪の感染要因の宿主動物を知りたい又は関係すると言われている動物名

回答受付は終了しました
回答数 5

補聴器について

最近になって左耳の聞こえが良くありません。そこで補聴器をつけようと思います。 補聴器を使っている方のアドバイスをお願いします。 近所の店に行ったらいきなり15万円の商品を勧められました。 なるべく安くしたいのですが、やはり15万円もださないと安心できないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

入院中の父のことで、病院側の対応についてお尋ねしたいことがあります。、

実父が療養型の病院に入院してましたが、夜眠れず、内科では薬のコントロールができないということで精神科に転院となりました。 そこでは、看護師さんたちの言うことが統一されてなく、父に対しての扱いも酷いもので不信感が募っています。 そんな中、今日、病院の看護師からで...

回答受付は終了しました
回答数 2

75歳の母が椎間板すべり症で固定術の手術を受けるか迷っています。

75歳の母が椎間板すべり症で固定術の手術を受けるか迷っています。 2年ほど前から腰痛がひどくなり鎮痛剤がなくてはいられなくなり近所の総合病院整形外科で保存療法を続けるもよくならず。かかりつけ医の紹介で別の総合病院整形外科に移り3ヶ月神経ブロックを受けました。10-...

回答受付は終了しました
回答数 8

セックスレスと癌の関係

中高年の女性はセックスレスの状況が続くと乳がんや子宮ガンのリスクが高まると聞きましたが本当ですか?

お悩みQカテゴリ一覧