回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒマワリさん

新車納入時に凹んでいました

[車・バイク]

新車の納入でトラブっています。納車時、信じられないことですが、車に凹みがありました。ディラーは「修理して直します」といいましたが、納車しませんでした。今後、ディラーと交渉するのですが、1新しい者と換えて貰う(但し納車まで半年以上掛かる)2契約を破棄する3傷ついた車を修理し、大幅に値引きしてもらう。等が考えられますが、値引きの金額等の相場がわかりません。

閲覧数
495
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:スタッフさん

納車に半年以上掛かるとは、輸入車なんでしょうか?
その辺りが解らないと的確な回答は出てこないと思います。
まぁ、間違っても半額に値引きしろなんてのは、通用しませんけど・・・・。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
有難うございます。
トヨタ車です。

ペンネーム:スタッフさん

トヨタ車で6ヶ月待ちですか、プリウスではなさそうですね。
http://toyota.jp/information/nouki/index.html?ptop..
ここ↑を見ると、ハリアーなんでしょうか?

アドバイスにもならない、とんでもない回答がありますが・・・・・。
クレーマーとして、間違いなくそのディーラーでは一躍有名人になりますよ。
とうぜん、他営業所にも通達が回ると思います。
それだけで済めば上々、運が悪ければトヨタ系他社にも、噂が流れる事もありましょう。

そのディーラーに行くたびに目が笑っていない、笑顔で迎えられます。
世間的には、白い目で見られると言いますが・・・・・。(^_^;)
893じゃないんだから、無難な着地点を見つけてください。

キャンセルするか、多少の値引きで納得されるかの二者選択です。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
値引き交渉しかないですね。
度々ありがとうございました。

ペンネーム:セイビシさん

こう言ったケースは稀に有るのですが、しっかりと修理して頂く事で納得するか、多少の値引き?をして頂く程度した期待出来ません。

最高でも、別の車(同じモデル)を納車して貰うくらいでしょうか?


現実問題として、新車でも製造段階で不具合が有った場合は、工場内で修理・再塗装をしてます。
輸入車の場合は、港で水揚げ後に点検をして、デポ内で修理してます。

ただ、お客さんに言わないだけです。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
たいへん有難うございます。
参考になりました。

ペンネーム:セイビシさん

本当に、お気持ちは分かるのですが、現実はこのようになります。(私の経験も含めて・・・)

気分の悪いのは、お察しします。

ペンネーム:キズモノさん

どのように処置するかはあなたのお考えでどうぞ。

私なら、修理するにしても値引きするにしても、新車価格(契約価格)の
半額以下で交渉しますね。

修理すれば事故車扱いですし、そのまま納車を許容するにしても中古車(新古車)扱いと言うことで、半額以下という主張です。

また、新しい車と換えて貰う(但し納車まで半年以上掛かる)場合は、
その半年の間の代車を無償で提供することを条件にします。

契約破棄については、契約破棄(解除)についての記載がどうなっているか、契約書を拝見しないと判断が出来ません。

私も一度塗装ムラがあり、ワンランク上の即納可能(キャンセルされたようで)な同型車に価格変更なしに納車してもらったことがあります。
(ディーラーの社長が友人であったことも影響してますけどね)

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ご丁寧に有難うございます。
新車価格の半額以下で交渉ですか?
参考にさせて頂きます。

ペンネーム:キズモノさん

傷、凹み、ワックス斑のある車は新車とはいえません。
したがって中古車下取り価格並みに半額以下!
新車でも一日でも乗れば中古車となり、下取り価格は新車の半値です。
傷、凹み、ワックス斑があるまま新車として納車するディーラなんて無
法業者です。
修理すれば、事故車扱い、下取り価格はこれまた半額以下ですよ。
ディーラー自体がこの価格で下取りするのです。
もしあなたがその凹みに気が付かず、一日でも1年間乗ったとして、
1日後、1年後その車を下取りに出したら、半値以下の価格しかディー
ラーは出しません。

ディーラーに足元を見られないようにしましょう。
ディーラーの思い通り、言うとおりにすることはありません。
あなたは客なのです。

従って、損傷のない別の新車を速やかに納車することを求めるか、契約違反による契約解除・破棄しかないですね。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
度々教えていただいて有難うございます。
自分がお客だと再認識して交渉したいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ワイパーブレードの鳴きを止める方法はないものでしょうか。

妻の軽自動車のワイパーが近頃キイキイと高い音を出して鳴いています。そこでデーラーに持っていって治すように言いましたところワイパーブレードのゴムの摩耗か硬化のためだろうと言って交換してくれました。しかし、それにもかかわらずあいかわ相変わらず音が出ます。特に雨が小雨の...

回答受付は終了しました
回答数 3

キャブレターのウォーターホース

ZRX400のキャブレターの下にウォーターホースが ありますが、何のためにあるのですか!? 直結したら、夏場の濃いガス現象が なくなるし冬場の始動が良くなる聞きました なんか不思議です、知ってる方がいましたら お願いします

回答受付は終了しました
回答数 3

ベンツ R129 修理

皆さん教えてください。 ベンツ SL500 R129のファンカップリングを自分で交換したいと思います、ラジエターを取り外さないで外せるのか?センターの6角凹ボルトが隙間がなくラチットガ入らないのです、ボルトが何ミリなのか?ギャクネジかどうか?ラジエターを外さないで...

回答受付は終了しました
回答数 1

三菱ジープ クーラント泡対策

教えて下さい。クーラント(冷却水)に泡が発生します。エアーをかんでると 思いますが、エアーをかむ箇所で三菱ジープの特性箇所がわかれば教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

車のルーフアンテナ破損について

車のカテはどこにあるのでしょう。 カテ違いでしたらすみません。 トヨタのほぼ新車のルーフアンテナがいつの間にか剥ぎ取られていました。 ガレージが車に当たった日からラジオがローカルしか聴けなくなって、いつか修理をしようと思っていました。しかし、アンテナがなくなって...

お悩みQカテゴリ一覧