仕事のやり方を誰に相談すればよいでしょうか?
自分の仕事のやり方に行き詰まり、にっちもさっちも行かず悩んでいます。
私の仕事は私一人が任されているもので、実際にやってみないと理解してもらえないものなのですが、周りの同僚は私の仕事をよく理解していないのに「(自分の仕事以外の仕事を)皆もやっているのだからお前もやれるだろう」と言うばかりです。
こう言われていることを上司に話したところ、直属の上司からは「気にしないで自分の仕事をすればよい」と言われましたし、他の上司も「あれやれ、これやれ」とは言わず私の仕事を見守ってくれています。
ただ、同僚から反感を買うのは嫌なので上司に仕事のやり方を相談してみましたが具体的な解決策は提示してくれません。
私の仕事を上司から同僚皆にきちんと説明してくださいとお願いするのはあまり良いことではないのでしょうか。
試しに、同僚に言われるままに仕事をしたところ、同時にいくつもの仕事をすることになるため間違いを起こさないように必死になるので精神的にもとてもダメージが大きく、このままだと体が参ってしまうのが目に見えています。
実際、今も肩こりなどがひどく薬で抑えて仕事をしている状態です。
こういう場合は同僚に反感を買いながらでも、私はあれこれ考えずに「気にしないで自分の仕事をすればよい」のでしょうか?
(6月19日 22:32 追記:)
返答くださった皆さんへ
叱咤激励を頂きありがとうございました。
私がバカでした。
質問を書いていてなんとなく「私がやるべきこと」がどこかでわかってはいるような気がしてきたのですが、はっきりと皆さんに指摘してして頂いて自分の考えのおろかさが直視できました。
仕事のやり方を変えれば自分の仕事以外もできるのでは?という驕りが私にはありました。
無理して身体まで痛めつけていたのがその証拠ですね。
同僚に自分の仕事を理解してもらおうという甘い考えはもうきっぱりと捨てて、任された仕事に専念します。