水素燃料は高いか安いか
近い将来、自動車の燃料が「水素」になるよ。と言われています。そこで疑問があります。
*私達一般ドライバーは水素燃料をガソリンや軽油 と同等の価格で購入出来るのでしょうか。
水素は無尽蔵にありますが、通常は水素単体としてではなく「水」の状態ですから、水素単体として取り出すのにそこそこコストがかかるのではと思うのですが。もともとそんなに掛からないのか、すでに掛からない生産技術が開発されているのか、されつつあるのか、ご存知の方教えてください。
私の知識は「電気分解」しか知りません。
「電気分解」するんだったらそれ用の電気を貯めてモーターを回せば、とも思うのですが。もちろん今より高性能のバッテリーが必要ですが。
(8月1日 10:17 追記:)
追記
上記の質問が漠然としていて回答が難しいようです。申し訳ありません。
具体的な質問に変えます。
現在
コンパクトカー(総重量1.5T 1300cc 100HP) 燃費10km/L ガソリン価格170円/L
同じくらいの大きさの燃料電池車にした場合。
1. 10km走るのにどのくらいの水素が必要と思われます か。
尚、水素の価格ですが、
サイトで検索したら、
燃料電池車登録台数 5 万台の導入期は 53〜178 円/Nm 3 、登録台数 500 万台の普及期は 49〜114 円/Nm 3 で供給される。
というような予想資料を見つけました。
(8月1日 13:48 追記:)
さらに追記です。
参考になりそうなサイトを見つけました。
トヨタ、ホンダが燃料電池車を出していますね。
スペックはそれぞれ違いはありますが、
単純計算では、1Nm3/10km 程度の燃費性能はありそうです。
現在の水素価格は150円/Nm3位はするようですが、将来は40円位にはなるかもしれないとの予想もあるようです。
さらに燃料の高圧化(発表されたトヨタ車は700気圧)が進みタンクが小さくなるとか、発電装置の軽量化やコンパクト化が進めば、さらに燃費はよくなるでしょう。
期待できるかも。車両価格も今700万円ですからそんな遠くない将来半分以下になるかも。
そうなると、水素の生産方法が問題になるかも。
水素造りに石油ジャボジャボでは困ります。
皆さんご回答、アドバイス等有難うございました。
参考サイト
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328429113
http://is-factory.com/post-4056/