回答受付は終了しました
ペンネーム:カゴシマさん

宿題は必要?わかれば やらなくてもいいのでは?

[その他]

主に 小学校、中学校での宿題について
なぜ 宿題が出るのだろう?
なぜ しなければならないのだろう?

閲覧数
100
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ネズミさん

宿題は予習・復習のためだし、親や祖父母との話し合いの材料にもなるでしょう。

わからないことは「やらない」のではなく、出来ないでしょう。分からないことをどうやってやるつもりなんですか。親や祖父母も分からないなら、誰か分かりそうな人を探すとか、図書館へ行って見たらどうですか。

そうやって、自分に出来ないことは、何とかして調べること自体が勉強なんだと思いますよ。だから、解答なんか書けなくとも、「お父さんとお母さんとお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに聞きましたがわかりませんでした。図書館へ行って……をしたのですが、分かりませんでした」と書けば立派な解答ですよ。

それから、今どきの学校では考えることを重視しますが、考えて終わりにしてしまうのは、あまりにも横着です。考えて分かったことは繰り返し復習して覚えなくてはなりません。算数・数学の問題をテスト問題を貰ってから考えるのでは間に合うはずがありません。その問題にはじめてであった時には考えても、テストの時にはその問題がお馴染みさんで考える必要が無い様にしておかないと役に立ちません。

大人だって、車の運転だって、客への対応だって、いくつかのパターンがあって、それを少し応用して生きているんでしょう。車の運転なんて考えながら調べながらでは出来ませんよ。私は昔の教習所でマニュアル車でクラッチの入れ替えをするように指示され、クラッチの頭に書いてある図を読んでたら「クラッチを見るんじゃない。目は前方を見ていること」と教官に怒られましたけど。

勉強は調べたりやったりするのが第一段階、第二段階は身につけてしまうことですよ。

馬鹿な人は覚えることを「暗記」と一括りにしますけど、自転車の乗り方に習熟することと何かの記号を一つ覚えることでは、同じく身につけることでも全然違うでしょう。算数・数学なんか典型的な暗記科目ですよ。公式を覚えるのは馬鹿。公式の使い方を身につけてしまうまで慣れるレベルの習熟が必要です。

ペンネーム:カゴシマさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:マナブさん

学習には「予習」と「復習」が必要やねん。

2ヶ月近くも学校で学習せえへんと、1学期学習したこと忘れる子、結構いてまんねんよ。
9月にそんな子のために復習する時間取られへんから、家で「復習」させるために、宿題出しまんねん。
繰り返し「復習」させることが「学習能力」を向上させることになるんや。

分かればやらんでもエエ!!いうて、ほっといたら分かってる子より、分からん子の方が多なってしもて、授業が進まへんようになってしまうから、休みの長い夏・冬休みには宿題出してまんねん。

久しぶりに真面目な回答してしもた!(爆笑)

ペンネーム:カゴシマさん

相談者
力強いお言葉
有難うございます。

ペンネーム:ムチダネさん

小学1年生でも分かっていること!!

幼稚園でも宿題を出している昨今、何を仰っているのか!

孫に聞いてごらん。

「じいじ、そんなことも知らないの?」って馬鹿にされるよ。

賢い孫ならあなたに向かって「じいじのようになりたくないから!!」って言うかもね。

えっつ!じいじじゃない??若いのに無知だね!!

ペンネーム:オジさん

やらなくとも分かる子ばっかりでは無いからね。
学校へ行かなくても優秀な頭を持ってれば分かるけど
義務教育だから義務で学校へ行くのです。
先生だってあんたみたいに何でも解る生徒ばっかりなら
宿題ださないでしょうね。 このサイトは大人のサイトだよ。
小学生はお断り。

ペンネーム:ツライさん

思いっきり遊べなくてつらい思いしたから
 簡単には止めめさせられないと!
 大人たちの陰謀だからだよ。

ペンネーム:パーダネさん

でるから、しなければいかんのよ!。
おしっこもそうやろ!。

ペンネーム:ビーンズさん

なぁ〜〜〜んも出なかったら
私だったらなぁ〜〜んもしない。

ちゃんとやる子は9月になっても平気だけど
全然やらずに9月を迎えちゃったら
9月の授業リズムについてゆくのが大変>_<

8月末にやっつけ仕事でも
さぁ〜始まるぞ!!って準備があったほうが
私は結局楽ちんだと思うんですが・・

ペンネーム:カゴシマさん

相談者
ありがとうございます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

教えて下さい。

トルコで買った玄関マットです。 この白いアップリケの部分は、文字でしょうか? 文字であるなら、なんと書いてあって どのような意味でしょうか? 或いは何かのマークでしょうか? ご存知の方、分かる方、教えて下さい。 購入時、日本語の話せるトルコ人の 絨毯屋さん...

回答受付は終了しました
回答数 2

新聞販売所とのもめごと

東京新聞を申し込みました4,5日したら埼玉新聞に代わってしまいました お客様相談室に一度、販売店に2度連絡しました。 3度目の正直なるか? あすが楽しみです。

回答受付は終了しました
回答数 4

暑い国の料理について質問です。

暑い日が続くと 食事は冷たくのど越しの良い ザルそば、冷や奴、サラダなど サッパリしたメニューが好まれます。 ところが1年中暑い国の食事はどうでしょう。 このようなアッサリした献立がほとんど見当たりません。 スペインのガスパチョが例外的です。 ほとんどがスパイ...

回答受付は終了しました
回答数 4

明日 12月21日は、マヤ暦 「終末の日」???

中国ではシェルターなどが売れてるそうですが、 どのような地球最後の日になるのでしょうか?  私にとって、明日は 「週末の日」 だと思うのだが・・・

お悩みQカテゴリ一覧