回答受付は終了しました
ペンネーム:エミテツさん

服の材質、サイズについて

[生活相談]

身長150?  体重31kの義母の服を買ってあげたいのですが、一緒に買いに行って、試着ということはできません。

 洗濯機での洗濯可能、しわになりにくく、肌触りのよい服といえばどんなのがいいでしょうか?

 サイズは痩せる前はMでしたが、かなり痩せてしまったのでがぼがぼです。身長からいうとM,体重からいうとS どちらできめたらいいでしょうか。

閲覧数
134
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ウタゴエさん

ご一緒に買い物に行けないというのは どういう状況でしょうか?
お姑さんのお年はおいくつぐらいですか?

要介護状態でしょうか?

年齢や健康状態に寄りますが こちらの姑は化繊のものがあまり着られなくなりました(93歳 要介護1)
ただ 化繊と言っても 冬場に着るヒート○ックやフリース素材の肌触り、吸湿性の良いものだと 大丈夫のようですが・・・

化繊のレースのついた肌着は全部処分するしかありませんでしたが 綿素材だけのTシャツやランニングを肌着として利用しています

確かにしわになりにくいですが 化繊の多い素材は高齢者には要注意と思います

サイズはカタカゴさんの言われる通り 肩幅でお決めになるのがベストですね
ただ ご本人に着脱のしやすいものが良いと思われます
腕が上がりにくいとかそういう問題が無ければ どんな形でも良いでしょうが あまり小さなボタンやスナップなどの物は避けられた方がいいと思います よくご存じのこととは思いますが・・・(^_^;)

いずれにしても お姑さんに気に入っていただけると良いですね

ペンネーム:エミテツさん

相談者
コメントありがとうございます。年は89歳、要介護4です。圧迫骨折今年になって2回、腰痛ひどく車いすです。買い物にはいくら誘っても行きたがりません。とりあえず下着上下1組、ジャケット買って持って行ったらとても喜んでくれましたが、腰痛がひどすぎ、着てみるどころの状態でなく、まだ、着た状態はみていません。(同居していませんので。)そのうち、様子を見て追加していこうと思っています。

ペンネーム:ウタゴエさん

腰痛がひどい方の場合 普通の形の洋服は無理ではないでしょうか?

要介護度4で 痛みがひどいとの事ですからやはり介護用に改善されてるものなどが ご本人には楽なのではないでしょうか?

特にアームホールがゆったりしてるデザインが必須ですが 最近の流行のものはアームホールがきつめなものが多いので要注意です

ご本人が着替える際 どの部位が痛むのか そういうことを確認したうえで選ぶのでないと せっかくの好意が無になってしまうかもしれませんよね

同居じゃないということですが 他のご家族がご一緒ですか?
兄弟の方か 姉妹の方が実際の介護をされてるのでしょうか?

介護されてる方が同居されてるなら その方にご相談になってはいかがでしょう?

せっかくのご厚意 いい形で届くといいですね(^ ^)

ペンネーム:アスクさん

義母さんですね。難しいですね、洋服は好みがあるので、
セーター類は安物以外は家で洗えます。(こう書くと??)
水洗い洗濯機OK、セーターのサイズはデザインによる。サイズは7号、若い方なら5号ですが7号のほうがよいでしょう。ワンピースはシンプルライン、襟付き、ポリエステル混(アクリルは縮むものもあります、注意)、丈は普通丈。昔の方の言葉道理 値は値です。
肩幅の増減は5ミリピッチでほとんどのメーカーは作っています。今は肩幅はあまりおおきく無いデザインが多いのでえらびやすいかもしれません。気に入ってくれれば良いのですが
難しいです。

ペンネーム:エミテツさん

相談者
コメントありがとうございます。アドバイスを参考にして、デパート探してみます。

ペンネーム:カタカゴさん

サイズは、肩幅で決めたら良いと思いますよ。
又は、物のにもよりますが身長が伸びる時期の子供用の中に程良いサイズが有ったりすると思います。
お母様の採寸をお忘れなく。
生地は化学繊維、もしくは化学繊維が4割近く入った交織なら略、皺の心配はないようです。
他に、着慣れたものの寸法を詰めるのも良さそうです。
年を取るとふわりと羽織る様に着られるのがいいですね。

ペンネーム:エミテツさん

相談者
コメント、ありがとうございます。本当に参考になりました。早速、実行してみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

高齢講習について

世間で問題になっている高齢者の運転 返納出来る人は私から見たら羨ましい限りです何故なら身近に運転してくれる人がいるわけです 我が家は夫婦二人で駅から離れていているため、買い物を含めて用事は駅の近くです 今 手元に車が無い生活で本当に不便ですが、いずれ 年齢で車の無...

回答受付は終了しました
回答数 10

身内が亡くなった場合は?

身内が亡くなった場合、遺品はどうされますか? 形見として残す、形見として、親しい人に分ける。換金できるものは、直ぐ換金する。いろいろあると思いますが、どうされますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

株初々新者。

潰れそうに無い会社の株購入を考えています。 証券会社に相談済みですが 実際の株主様からのご意見をお聞かせ下さい。  ドコモ1株2500円4000株購入 年配当金110円の場合 年44万円税込み受け取れますか? 又10年間株価変動が少ない場合 毎年44万円前後受...

回答受付は終了しました
回答数 5

介護休暇は有給扱いになるのでしょうか?

遠くに住んでいる母親が認知症になりました。 認知症のため一人で受診することができません。 そこで私が実家に帰省して母親を病院に連れていくことになりました。 こういった場合、介護休暇に該当すると思います。 この介護休暇は有給と同じ扱いになるのでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 18

ヘソクリの隠し方・隠し場所について

最近、旦那が家事に興味をもってきました。 そのことじたいは大変いいことなのですが、 家じゅういろいろとウロウロして、冷蔵庫やらキッチンやらをあける機会が増えています。 そこで。 私のタンス貯金といいますか、ヘソクリがいずれ見つかるのでは、、、と思い 皆様のお知...

回答受付は終了しました
回答数 18

買って良かった福袋後悔した福袋教えて下さい

お正月シーズン、もう予約販売も始まってますよね。 そこで買って良かった福袋、失敗だった福袋教えて下さい。 ※再投稿です。以前の質問に私のお気に入りのショップの 名前を書いたところ「宣伝」と勘違いされた方がいたので。 お店に迷惑かけちゃ悪いので一旦削除の後の質問で...

お悩みQカテゴリ一覧