回答受付は終了しました
ペンネーム:タンポポさん

プロジェクターの新規購入

[家電・PC・ネット]

プロジェクターを新規購入したいのですが!

メカに弱い私にわかるような、アドバイスを頂戴できると有難いです。
18畳程の部屋で映写します。スクリーン(スクロールカーテンで代用しています)は持っています。

予算はあまりないので、安くてソコソコ程度の良い品。使用頻度は月1回程度で、概ね写真を写しだす予定です。中古品はどうなんでしょう?

実際にお使いになっている方からのアドバイスをお待ちしております。
推奨する品番等がありましたら、教えていただけると有難いです。
誠に勝手申しますが、使用されていない方からの困惑メール等には、ご返信できませんことをお許しください。

閲覧数
118
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ケイさん

EPSON EB-S18を同程度の広さの部屋の蛍光灯の下で講習用に使ってます。 スクリーンとプロジェクターの距離は2m弱ですが、机と椅子での講習なのでプロジェクターのレンズ設置高より目線は高い位置でスクリーンを見ています。 写真等の投影にはシャープさにやや欠けますがそれほど気になりません。 多人数講習でプロジェクターより2m後方になると小さい字がややボケ気味になるので見難いかもしれませんが....少人数の講習用には充分だと感じてます。

ペンネーム:タンポポさん

相談者
具体的なご意見なので、とても心強く参考になります。
おそらく10名程度の講座を見込んでいますので、2メートル後方ならば、講師の使い勝手も、スクリーンと座席との距離感、目線の高さまでつかめて、助かりました。
”お悩みQ”は最初期待していなかったのですが、とんでもなく、ご親切にアドバイスいただけて嬉しく思います。有難うございました。

ペンネーム:プロジェさん

他の方の回答がベストアンサーです

市のパソコン教室(ボランティア)3か所で使っていますが、古いものは照明を消してもパソコン画面すら見にくいです
もう1か所は比較的明るいですが設置場所を離さないと200インチ画面には投影できません

また学校の「放課後児童居場所つくり」に行っていますがここは最新でスクリーンの直前に機器を置いていますが200インチ(以上)画面に昼でも“くっきり”で台形歪みもありません

個人用で写真を見るだけならプロジェクターはあまりお勧めできません
価格も(業務用も含めて)ピンキリです
光源も4種類もあることをお忘れなく・・・

ペンネーム:タンポポさん

相談者
お礼が遅くなってたいへん失礼しました。
こんな頼りない私ですが、個人使用でなく、講師を招いて月1回開きます。今流行り?の哲学カフェ的なサロン講座です。講師がご自分のPCから毎回写真を投影したいという希望でしたので、急きょ入用になりました。
中古は諦めました。投影距離もきちんと考慮しなくてはならないですのですね!とても参考になりました。

光源4種類もあると、ご記入くださいましたが、どのような注意や判断が必要となってまいりますか?
ご面倒でなければ、引き続きお教えくださいますか?

ペンネーム:プロジェさん

価格差までは覚えていませんので店頭でお確かめになってください

最近の機種は業務用・個人用の差が少なくなってきているような気がしますので個人・家庭用の少し高めのほうがよろしいんじゃないでしょうか
コストパフォーマンスと予算を兼ね合わせてご考慮ください

ペンネーム:タンポポさん

相談者
個人用の少し高めを目安に、比較検討させて頂きますね。
色々とご親切に有難うございました。

ペンネーム:テレビさん

失礼ですが、この質問の書き方では期待した回答は得られないと思います。なぜなら、部屋の広さと写真の投影という情報だけでは、応えようがありません。まず、必要な情報を書きますので質問に追記してください。

1.ソースは何か。(パソコン?、レコーダー?、カメラ?)
2.ハイビジョン画質にしたいのか標準画質で良いのか。
3.音はどうするのか。
4.予算金額はいくらか。

写真投影だけなら、何もプロジェクターにせずとも大型液晶テレビで十分だと思います。プロジェクターは何かとセッティングが大変です。

ペンネーム:タンポポさん

相談者
無知で申し訳ありませんでした。
1.パソコンから
2.標準画質
3.音不要
4.予算??できるだけ安く
大型液晶画面テレビを置くスペースを確保できません。常時設置しておけない環境です。壁掛けも不可です。
なお、接続セッティングはその都度講師が行なっていましたので大丈夫かと。
こんな頼りない私にお付き合い下さり、有難うございます。

ペンネーム:テレビさん

プロジェクターはランプが命で寿命があります。したがって中古品はどのような使い方されたか分からないのでお勧めできません。パソコンから音不要、標準画質で投影ということであれば、少し古いパソコンでも付いているRGBコネクタでつながります。

今は標準画質のものは売ってないかもしれません。ハイビジョン画質のものでも5〜10万円で購入できると思います。量販店をコマメに覘いてみると型落ち品が割安で購入できることがあります。ただ安物はランプが暗いので、明るい部屋で100インチ以上の投影をすると見づらいです。

ペンネーム:タンポポさん

相談者
ご回答そうそうに頂戴して有難うございました。3日程メールチェックできない環境に置かれ、お礼がおそくなって失礼しました。

中古品はやめます。細かなアドバイスで大変わかりやすかったです。量販店で店員さんへの質問も、商品の絞り込みもスムースに行えそうに思いました。お陰様で有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

画像アップについて

JPGの画像をアップしようとすると 「アップロード可能な画像の拡張子は、jpg・pngのみです。」とエラーが表示されます。 以前はアップできていたので、原因が解りません。 PNGに変換するとアップできますが、私の画像加工ソフトで読み込めないので困ります。 サイ...

回答受付は終了しました
回答数 2

システムの復元ポイント、自動作成について

ウインドウズ7で、自動に作成されていた復元ポイントが、何かを触ってしまったらしく、いつの間にか出来なくなっております。とりあえず、手動で作成したものの、領域が多少減っても、復元ポイントは定期的に、自動で作成して欲しいです。調べましたが、方法が今ひとつ判然しません。...

回答受付は終了しました
回答数 5

PCを外で使いたいのですが、どの様にしたら使えるのでしょうか。

今、ヤフーのプロバイダーで、光ファイバー接続です。 クルマで持ち運びたいのですが、どうしたらPCが繋がるのでしょうか。 (5月21日 0:26 追記:) 皆さん方の、アドバイス、有難うございました。 今回は、経済的理由で見合すことにしました。 今後の参考に...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えてください!

エクセルで簡易模式図(例えば、番号?〜?)を作成し、この番号をクリックすると対応する画像が出てくるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 私のPCはWindowsXP,Excel2003です。

回答受付は終了しました
回答数 2

教えて下さい、3D非対応の以前のPANOSONICのプラズマテレビで3Dは本当に再生できないのですか

現在、3D非対応のPANASONICのプラズマテレビ、TH-50PZ600を使用してますが、3D対応のPANOSONICブルーレイレコダーを接続しても、本当に3Dは再生できないのでしょうか 実際に経験のある方がいましたら、教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 1

パソコンの画面表示について教えて下さい

朝早く起きてまずパソコンを立ち上げるのが私の日課なのですが、その際画面に「TwippletoolbarUpdateは動作を停止しました」この問題の解決策を確認しています・・・と最近毎回画面上に出ます。これはどういうことなのか、又どうしたらこの表示が出ないようになる...

お悩みQカテゴリ一覧