回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキさん

洗濯機の排水管から異臭が

[生活相談]

皆様アドバイス宜しくお願いします。
マンション住まいで、ドラム式洗濯機を使っています。
洗濯機の排水管からと思われるヘドロのような異臭がします。
特に乾燥機能を使った時にひどい臭いがします。
排水管の清掃をすれば解決するのは分かっていますが、設置場所がぎりぎり 隙間が殆どない状態で持ち上げるため手も入りません。
また洗濯機自体も重量が80?ほどあり、夫婦二人ではどうにもなりません。

その様な状況の中で、排水管の清掃をするためにはどうしたらいいのでしょうか?
洗濯漕の中に入れて排水管の清掃が出来るような薬剤(洗剤)はないのでしょうか?

閲覧数
608
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:サンデーさん

>特に乾燥機能を使った時にひどい臭いがします

ということは、ドラムの中が汚れているからです。
ドラム自体の掃除をしなければなりません。

いつもの店のいつもの洗剤コーナーに行って、「洗濯槽洗剤」というものを買ってきます。
わからなかったら、店員に聞けば簡単に探してくれますよ。
2Lほどの容器で200円ほどであります。

ネットで「洗濯槽クリーナー」と検索してごらん。
なんだこんなのなら売っていたな、と思えるほどの身近にあるクリーナーです。

大げさに通販を利用したりしなくても、手軽に手に入りますよ。

(私の場合・・・日立の洗濯機だけど)
洗濯槽洗浄、洗濯槽乾燥の機能がついていて、ボタンを洗浄に合わせて、洗浄液を全部ドボドボと空けてやればいいのです。私の場合{3時間}と表示されます。

ともかく洗濯槽は定期的に掃除してやりましょう。

私は1カ月に一回の割で使っています。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
アドバイス有難う御座いました。
私も日立の風邪アイロンを使っています。
時々重曹(が良いと言われ)を入れて、洗濯機洗浄・乾燥をやっているのですが、特に、乾燥機能を使った後はヘドロの様な臭いがします。
やはり、洗濯漕洗浄液が良いのですね。やってみます。

ペンネーム:サンデーさん

そうですね。
乾燥機を掛けると匂いがするということは「ドラム内が温まってきたから、匂いが強くなる」のです。

まさか、排水パイプまで温まるはずはないから、問題は槽内の話です。

どちらにしても月に1度のタイミングで、槽内を洗浄するようにするといいですよ。
糸くずの量も減ります。

ペンネーム:ウーンさん

苛性ソーダ、というものがあります。
たんぱく質を溶かす劇薬なので取り扱いにはものすごく注意しないといけませんが、
髪の毛などが詰まっているのであればお勧めできます。
(石鹸を作るときに使うので、調剤薬局で売ってます)
ただ排水口内の状況が分からないので、何とか頑張って洗濯機をどかした方が良いでしょうね…。

業者に頼む場合、水回りのトラブルはどこに依頼しても高いようなので、不動産屋経由で信頼できるところを紹介していただいたほうがよいと思います。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
アドバイス 有り難う御座いました。
そうなんですよね。
根本的解決策は洗濯機をどかして洗浄することですね。(*_*)

ペンネーム:カタロさん

自分は写真の塩素系でやりました。 アマゾンで2個で送料込みで822円でした。

洗濯層にお湯を入れてこの溶剤を三分の一ぐらい入れて洗濯機を回して、排水するだけでもだいぶ違います。

お風呂もやりましたが、釜の汚れが落ち浴槽が真っ黒で
凄かったです。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
写真入りで回答有難う御座いました。
とても分かり易いです。早速やって見ようと思います。

ペンネーム:ナリさん

髪の毛などを溶かすパイプクリーナーで解決すると思います。
タンパク質を溶かすので、ヘドロなどに効果があります。

ホームセンターで200円前後で売ってます。
躊躇せず大目に投入して水で流す。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
回答有難う御座いました。
しかし、これを洗濯機のドラムの中に入れて良いのでしょうか?

ペンネーム:ナリさん

基本、タンパク質を溶かすので、金属、プラスチックには害はありませんよ。
素手で触ると指紋が無くなりますから、手袋着用。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
はい 分かりました。有難う御座いました。

ペンネーム:ケイさん

マンションの排水管は一戸建てのそれと違い排水の勾配が取りずらく、傾斜が緩いために詰まり易いのが現状です。
分譲マンションの場合は管理組合が定期的に高圧洗浄を行いますが、それは行なわれていませんか?
賃貸の場合は定期的ではないので、詰まる頻度が高くなります。

さて、それはともかく、つまりを解消するには配管内の汚れを除去するしかありません。
方法としては二つ。
一つは前述の高圧洗浄で力ずくで汚れを流す。
二つ目は薬剤によって溶解して流すというもの。
前者は管理組合があれば問い合わせされますように。
後者の場合は「ピーピースルー」などの劇薬を使って詰まりを溶かして流す方法。
一般には入手できないので専門業者に依頼するしかないと思います。
どのような地域にお住まいか存じ上げませんが、都内であれば最低二万程の費用が要るかもしれません。
市販の洗浄薬剤も多少の効き目はありますが、洗濯機を持ち上げたりすることを考慮すれば、専門業者に依頼するしかないと思われます。
もっとも、洗濯機も片側ずつ持ち上げればそれほど力も要らずに持ち上がるので、やり方によってはご夫婦だけでも対処できると思われます。
洗濯槽に薬剤を入れての対処は難しいです。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
ご回答有難うございました。

専門業者が高圧洗浄を行っていますが、3年に1度ですし、その時に洗濯機をどかして置く必要があります。

その洗濯機は80?ほどあり、設置場所も殆ど隙間がありません。
電気屋さんが配送して来て、設置したのですが、どうやって設置したのだろうか?
と思ったほどですから、私達だけでは絶対出来ません。

溶解液ですか、これも選択肢です。有難う御座いました。

ペンネーム:アチキさん

皆さんと同様な答えですが・・・

我が家は隙間があるので、排水管を抜いてその下も掃除します。
割りと豆にしてるつもりですが・・・ 毎回匂います。
なので、洗濯槽洗剤を使うと排水管も同時に掃除出来ると思いますよ。

それと、洗面台とかお風呂場と同じ排水口とすると、そちらの掃除もしたらちがうかも知れませんが!?

ペンネーム:ホントヨさん

私はいいかげんなヤツなので、根本的な解決ではありませんが、経験上はいちばん効果がありました。

洗濯槽の掃除は人並みにやってれば、あとはこれだけ。

排水溝に洗濯機のホースを突っ込んでいるその隙間を、ガムテープでふさぎます。

濡れていないので、頭で考えるより簡単にふさげます。

アナログですが、匂わなくなりましたよ(*^^)v

ペンネーム:ノンキさん

相談者
早速 回答有難うございました。

ペンネーム:ガンタンさん

洗濯槽に適量 酢を入れ 水を入れて
そのまま排水にして 排水溝に流したらどうですか?

普通の食物酢です。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
早速の回答 有り難う御座いました。

ペンネーム:タマタマさん

私の経験ですが、、
うちの台所の流しが先月、下水の臭気が上がってきたときが
ありました
何気なく年末で新しく買い換えたコーヒーを飲むため入れた
カップの熱いコーヒーを、流しでこぼしてしまいその上から
少し冷たいきれいな水を流しました^^

たまたま臭気が消えてコーヒーの甘い香りはすこし残りました^^
それで去年の古くなったコーヒーを沸かしてまた流してみたら
その後、今はいやな臭気が忘れる位ない様です^^

効果に私も半信半疑??ですが、台所用流し溶剤よりも効果が
強くて驚きのけいけんでしたが、、
ひょっとして新しい流しパイプクリーン剤として販売すれば儲かるかも^^

ペンネーム:ノンキさん

相談者
早速の回答有り難う御座いました。
コーヒーですか 試してみようと思います。

ペンネーム:トラップさん

ハッキリ言って、洗濯機をどけないで配水管を掃除するのは、所詮無理ってもんだ。
マンションの場合排水管は集合管になっているので、たった一軒だけが掃除しても臭いは逆流してくる。
その臭いの逆流を防ぐためのトラップが機能していないようだから、洗濯機をどけて、トラップが正常な状態にセットされているかを確認しないとイカンよ。

トラップは排水方法によって様々なので、ネットで「排水トラップ」と入れて検索してチョッ。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
早速の回答有難う御座いました。
排水トラップ  ですか。
全く知識にありませんでした。
しかし トラップを確認するために どうやって洗濯機を移動・・・(*_*)
頭が痛くなります(・_・;)

ペンネーム:カタクリさん

洗濯槽用の洗浄剤がホ−ムセンターやドラッグストアーに置いてあるはずです(ドラム式用表示のあるものを選んで下さい)、排水管でも効果はあります。但しお宅のような状態の場合は一度で落とすのは難しいかと思われます、同じ洗浄作業を二度繰り返してみて下さい。

ペンネーム:ノンキさん

相談者
早速の回答有難うございました。

ペンネーム:ネコタマさん

昔、中古の洗濯機をもらったときに、自分でやった方法ですが・・・

・湯を洗濯機いっぱいに入れます。

・そのときに、バブのような泡の出る酸素系漂白剤を入れて、洗濯物を入れないで洗濯機を回しました。
http://www.johnson.co.jp/products/sb_bath-cleaner.html

・洗濯漕と回転する部分に、汚れが薄皮のようにへばりついていたようです。排水用のホースから汚れた水が大量に出てきました。

使ったことはないのですが、お風呂用の洗剤でもいいかも。
http://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401

ペンネーム:ノンキさん

相談者
早速回答有難う御座いました。

私の書き方が適切でなかったです。申し訳ありません。

洗濯漕ではなく排水管の汚れです。
排水管の洗浄のために洗濯機を移動させなくてはいけませんが出来ません。
そのため 洗濯漕から排水管を洗浄するような方法、薬剤(洗剤)がないかと助言を求めた次第です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

マイナポイント

今朝、マイナポイントというのが有ることを知りました。 概略、どのような物なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

安倍の国?

2020-3/11(水) 6:32配信安倍昭恵夫人、「加藤紗里の元カレ」ラッパーと官邸ランチ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200311-00010001-flash-peo 昭恵さんて「私人」だとわざわざ...

回答受付は終了しました
回答数 8

日本のフォークソングはフォークソング?

 日本で歌われている、フォーククルセーズ、チェリシュ、ダカーポ・・・の歌は本当にfolkソングですか。 お金儲けの仕掛け人の拡大解釈? トラディショナルtraditional(伝統的)な意味でのフォーク・ソングは、各地のポピュラー音楽や芸術音楽以外の歌をさして使...

回答受付は終了しました
回答数 5

終の棲家は自宅購入or賃貸?

海外から永住帰国の高齢者、健常者・73歳、妻と死別、 子供は独立で海外永住、兄弟・姉妹は高齢で近隣に おります。 マイホーム・マンションを購入するか、賃貸に『すべき』か で迷っております。都内、神奈川、静岡、栃木に住みたい と考えてます。 賃貸は、URだと『貸...

回答受付は終了しました
回答数 4

会費をとるラジオ体操

近所の公園数箇所で、 朝ラジオ体操をしています。そこに、数年前から 年会費1000円という立て看板が立つようになりました。 会員になるには?と訊ねたところ、会員登録の用紙と会費の使い道の会計報告を手渡されました。その報告を読むと、代表者数名が 地区の懇親会に出席...

回答受付は終了しました
回答数 12

介護施設のメリット&デメリット

介護5(脳梗塞による両下肢機能障害・体幹機能障害)の妻が介護老人保健施設に入所してちょうど一年経過しました、そろそろ他の施設に移ってくださいと言われ、以前、デイサービスで利用していた      近所の特別養護老人ホームは入居の順番は300人中5番目、毎年10人前後...

お悩みQカテゴリ一覧